1
/
5

社員インタビュー チャレンジしたい!やってみたい!を応援してくれる

こんにちは。ウフル広報の谷垣です。
今回はウフルで人事・総務として活躍する田神さんにお話を伺いました。

前職では何をしていましたか?

新卒で大手不動産会社に入社して、アパートやマンションの建築を提案する営業部でサポートの仕事をしていました。
営業資料の作成をしたり、オーナーになるお客様の対応をしていました。

ウフルへ転職を決めたきっかけはなんですか?

前職は会社の規模も大きくて居心地も良かったんですが、4年ほど働いて慣れてきたときに、ふと今の自分はこのままここに居続けていいのかな…という疑問が芽生え始めました。
大手企業ならではかもしれませんが、旧態依然とした体制だったので、果たして自分は他で通用する人間になれているのかとか、将来の自分を想像したときに成長している自分がイメージできなくなっていたことが転職しようと思ったきっかけです。

ウフルは、対応してくれた人事担当がラフで優しくて好印象でした。関わった皆さんがとても良い人ばかりで、あったかい会社だなと感じました。経歴に関係なく、やりたいことにチャレンジさせてもらえる環境があると感じたのもウフルを選んだ理由です。

入社後は、会社の雰囲気がとてもフランクで驚きました。前職は不動産ということもありカチッとした体育会系でしたが、ウフルでは皆ラフな私服で働いていて、社員の皆さんがとにかくフレンドリーでした。社長の園田さん始め役員陣が楽し気に現場の社員たちと喋っている環境が印象的でした。

ウフルではどんなことをしていますか?

人事で新卒採用を担当しています。企画から戦略立て、エージェントとのやり取り、学生の皆さんの面接をしています。あわせて、労務管理や勤怠管理も担当しながら会社の総務、営業の事務的なサポートもしています。人事業務はとても奥が深いので、まだ勉強中なのですが、難しい分やりがいも大きいです。
学生の皆さんと面接段階から関わり、皆さん一人ひとりがどんな将来を描いているのか知っているので、目標に向かって成長していかれる姿を見られることにやりがいを感じます。

ウフルの魅力って何だと思いますか?

チャレンジしたい!やってみたい!と思ったらそれができる環境があることだと思います。
私は、入社当時営業のサポートと総務の業務が中心でした。自分の可能性を広げるためにもずっと興味があった採用業務にチャレンジしてみたいと相談したところ、未経験にも関わらず、兼務させてもらえるようになりました。そこから人事と総務部を兼務しています。未経験のため最初はわからないことばかりでしたが、わからないことがあれば教えてくれる環境にいるので、周りの方に助けられて日々頑張れています。ウフルは社員のやりたいことを応援してくれて、柔軟に対応してくれる懐があるところが魅力です。

社員皆で会社を作り上げていっているという空気感とスピード感もウフルの魅力だと思います。
例えば、前職では社内で使っているシステムが使いづらいとか、無駄だなと思っていた業務がたくさんありました。でもそれは本社で決まったルールなので、現場は疑問を感じていてもなかなか変えられないという状況がありました。ウフルは「これは無駄なんじゃないか」「この制度もう古いんじゃないか」という意見が出ればすぐに話し合い、OKが出ればそれがもう全社に広がるというスピード感があります。

もちろんひとりひとりの裁量が大きく意見が通りやすいからこそ同時に責任も伴うので、責任感をもちながら働いています。

ウフルへの就職、転職を考えている方へメッセージ

ウフルでは、社員全員の共通価値基準として「違いを楽しむ。枠を超える。そして、すぐに動く。」を掲げています。多様な価値観を尊重し、その違いを楽しめる方、自分の常識や経験、領域だけに捉われず、枠を超えて新たなことへチャレンジできる方、そしてすぐに行動に移せる方がウフルには向いていると思います。私のようなコーポレート職だけでなく、会社全体として枠を超えて社員が挑戦したいことをやらせてもらえる環境があります。エンジニアも早くから上流工程に携われたり、やりたいと思ったことを進めていける環境が魅力です。

これまでの経験だけで自分の可能性を限定せずに、枠を超えて新しいことに挑戦したいと思っている方、ぜひお話できればと思います!

株式会社ウフル's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings