1
/
5

【シェアード社員の一日】IS エンジニア「のっち」の場合

まずは自己紹介

2016年6月に入社して、現在はインソーシング事業部と営業推進部を兼務しているのっちです。

今年は約6割が営業推進部で、残りがシェアード社員としてお客様先の情報システム担当(社内SE)というスタイルです。以前から営業をやってみたいと周囲に話していて、今年からマルチ稼働がかないました。お客様先は化粧品などの小売メーカーになります。

出勤前のタイムテーブル

6:45 起床&朝ごはん

朝食は、必ずゆっくりとるようにしていますね。週の前半は手をかけて和食を作っていますが、週の後半で疲れている時は楽に用意できるパンが多いです。金曜はヨーグルトだけ、という事もあります(笑)

8:00 出勤&メールチェック

9時の勤務開始に合わせて家を出ます。移動時間は本社もお客様先もだいたい1時間位です。

移動中はメールチェックをしたり、ネットニュースを見たりしています。あと季節を感じられるので外の景色を眺めていることもありますね。よく見るサイトは「スマートニュース」ですかね。また、社内SNSとして導入しているWorkplaceで他の社員がシェアしている記事を読んだりもしています。


勤務中のスケジュール

お客様先稼働の有無で、1日のスケジュールが変わる

現在は、お客様先で稼働をしながら自社では営業推進部の仕事もしているので、お客様先の稼働がある日とない日で、スケジュールは全然変わります。週3日はお客様先の稼働があるので、その日はお客様先の稼働以外の時間を営業推進の仕事に充てています。

■稼働がある日のスケジュール

お客様先での稼働が10時からなので、その前に1時間程、営業推進部の仕事をしてから訪問します。稼働は基本的に10〜16時なので、その後は本社に戻るかお客様先の近くのカフェ等で営業推進部の仕事をしています。

お客様先に着いたらまずはメールチェックをします。毎日居るわけでは無いので、結構溜まっていることもありますね。その後、手順書や提案資料などの作成やPCのキッティングをしつつ、ユーザーサポートをしています。全国に店舗展開しているお客様なので、電話での問い合わせも多いです。店舗で使用するiPadやハンディターミナルの検証をすることもあります。

また、私の他にUGメンバーがあと2名稼働していて、困ったことがあるとすぐ相談に乗ってもらえます。2人とも親身に話を聞いてくれて、とても助けられています。

■稼働のない日は、本社で営業推進の仕事

9時に本社へ出社して、まずはメールチェックをします。1日のうち1時間位はメールに費やしていると思います。それ以外の時間は主に、会議の為のデータ集計や資料を作成したり、営業推進部のメンバーと会議をしたりしています。どちらも時間的には半々位ですね。

あと本社にいる時は、UGメンバーとコミュニケーションをとることも大事にしています。部署・年齢・性別の垣根がないのがUGのいいところですね。特に関わりの深い営業推進部のメンバーは私より年下ですが、学ぶ事がとても多く、良い刺激を受けています。

1日の最後に日報を提出して、翌日の予定を確認して退社します。


シェアード社員として働いてみて・・・

前職と一番変わったところは、自己管理が出来るようになった事です。前職ではあまり意識していなかったので残業も多く、明日に回してしまう事も多々ありました。今振り返ってみてもスケジュール管理が甘かったと思っています。

シェアード社員としてマルチに働くようになり、限りある時間をいかに調整するかしっかり考えるようになりました。結果として、残業時間も減って今ではほぼ0になったことでプライベートも充実しています。


現在稼働しているお客様先は、どんなところ?

原宿にあるオフィス

化粧品などの小売メーカーさんなので、いたるところに商品があふれていていい香りがします。商品はお手洗いでお試しすることもできるので、ここで働いているんだなっていう気持ちが強くなりますね。オフィスは白を基調としたフランスっぽいアンティーク調のもので揃えられていて綺麗にまとまっています。

いつもニコニコを心掛けています

気軽に相談してもらえるように、意識してニコニコするようにしています。雑談したりなど、話しかけやすい雰囲気を作っておくことで、みなさんのお役に立てるきっかけにもなります。でも本当に忙しいときは、無意識にニコニコしなくなっているみたいで気を付けないといけないですね。。

また、お客様先の歓送迎会にお呼ばれすることもあるので、呼ばれた時は積極的に参加するようにしています。


キャリアアップのためにしていることは?

最近、読書をするようになりました。主にUGメンバーから勧められた本を読んでいます。例えば、WEB解析系の本は漫画と文章が交互になっているので読みやすかったですね。読んでからはホームページのPV数とかをチェックするようになりました。

また、夫が決算書の読み方についての本を読んでいますが、あまり進んでいないので私が読んでいますね。主に自分が興味を持たないようなものを中心に読んでいます。知らないものを読んでみよう、という感じです。


退勤後は家族と過ごす時間

帰宅中はオフモードになるので、仕事とは関係ないインスタや通販サイトなどを見ています。帰宅後は夕食作りに取り掛かり、夕食はだいたい21時頃に家族と一緒に食べます。ほとんど自宅で食べるので、あまり外食はしませんね。

その後はテレビやYouTubeを見たりなどリラックスして過ごし、0時頃就寝しています。


オフの過ごし方

家事をしたりスーパーやコストコへ行って買い物したり、家でゆっくり過ごしたりしています。実家に帰ったり、友達と遊ぶ事もありますね。コメダ珈琲が近所にあるので、たまに利用しています。

また、旅行が好きなので年に2回位は海外へ行きます。これまでベトナム、台湾、タイ、香港、マカオ、スペインへ行きました。マカオではカジノもやりましたね!国内旅行も年2、3回は行きますので、旅行を楽しみにしてなるべく節約して過ごすようにしています。

写真はスペイン旅行時のもの

ユナイトアンドグロウ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings