1
/
5

人工知能学会合同研究会2019に参加してきました!

こんにちは、株式会社FRONTEO行動情報科学研究所の渡辺です。

11月22日(金)と23日(土)の両日、慶應義塾大学矢上キャンパスで人工知能学会合同研究会2019が開催されました。約800名の方が参加されたということで、6月の全国大会と同様、AI分野の勢いを再確認しました。

今回、当社はスポンサーとして参加し企業展示を行い、参加者のみなさんと交流させていただきました。学生の方より企業からの参加者が多かった印象ですが、そんな中でも遠方の大学から参加した学生さんがちらほらと見受けられ、AI分野の発展を願う一人として、大変心強く感じました。頑張ってください!

今回、個人的に楽しみにしていたのが、ソニーコンピュータサイエンス研究所の北野氏による招待講演でした。内容満載で、とても全てをここに書くことはできないのですが、「選択と集中ではなく、戦略と創発だ」というメッセージが印象に残ってます、あと本気で「ガンダムと攻殻機動隊を実現しよう!」という話。氏の話を聞くと、元気になります。

次回は水戸で!

今後もFRONTEOは学会を通して、産学両面でのAI、機械学習の発展に寄与していきます。次回は来年三月、水戸の茨城大学で開催される言語処理学会の年次大会NLP2020でお目にかかりましょう。

株式会社FRONTEO's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings