1
/
5

花粉症患者にとっての楽園、宮古島!

みなさんこんにちは。宮古島オフィス、デザイナーの衣川です。

春ですね。東京の友人たちが桜の写真をSNSにアップしたり、お花見の話などで盛り上がるのを羨みながら過ごす今日この頃。
(※宮古島にはソメイヨシノなどの桜が咲きません)


そんな中、宮古島は先日海開きが行われ、春というより「夏が来た」といった感じです。笑


春といえば、そう。花粉ですね。
「春は好きだけど花粉がなぁ...」という人も多いのではないでしょうか。


ここ宮古島では春の雰囲気を味わえない寂しさはあるのですが、よかったこともあります。


なんと、宮古島には花粉がないのです!!!


宮古島には花粉症の原因となるスギやヒノキの木がないため、花粉症の症状が出ないのです。
天気予報サイトの花粉飛散情報などを見てみても、沖縄県だけ情報が表示されません。


日本でスギの植林が行われた時代、沖縄はアメリカの統治下にあったため植林の対象外だったことと、一年中暖かい気温のためスギが生育しにくい環境であることがその理由とのこと。

そのため宮古島は、近年「避粉地」として人気が高まってきており、旅行会社やリゾートホテルが避粉地ツアーを組むほどです。



花粉症の人にとって、花粉症によるストレスは相当なものだと思います。
僕も東京にいた頃は花粉症に悩まされていたのですが、宮古島に来てからはそんな悩みとはおさらば。
目は痒くならないし、鼻水も出ない。邪魔なマスクもメガネも必要ないし、鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリすることもない、鼻もつまらず夜もぐっすり眠りにつける。そんなスーパー快適生活を、宮古島なら送れるのです!

自然は豊富なのに花粉はないなんて夢のよう。こんなに気持ち良い春が過ごせるなんて思っていませんでした。花粉のストレスがないので仕事も捗る捗る!笑


花粉症でお悩みのみなさん!花粉ストレスのない宮古島でぜひ一緒に働きましょうー!


※宮古島にはスギやヒノキがないだけでブタクサやススキなどはあり、花粉症の種類によっては症状がでることはあります。

株式会社タービン・インタラクティブ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings