−profile
杉田さん / エンジニア
独学でプログラミングを勉強し、金属加工業から転職。
入社してすぐムードメーカーになった「ゆるストリート系」社員(スケボー歴10年)。
「楽しい方が仕事の効率がいいし、バイブスも上がりますよね」
−入社までの経緯を教えてください。
総合求人サイトでツクリエを知り、履歴書と一緒に自作のスケボーアプリを送りました。当初はやっていけるかどうかどうか不安だったので、まず1ヶ月ほどアルバイトとして勤務し、そのあと正社員になりました。
−自作のスケボーアプリとは?
19歳の頃からスケボーが好きで、今でも毎朝滑っています。プログラマーの弟に相談したりナレッジコミュニティで質問したりしながら、Googleマップと連動して滑りやすい公園を記録するアプリを作りました。
−入社直後はどのように仕事を進めましたか?
勉強した知識を元に、わからないことを調べながらコードを書いていきました。ひとつの案件にたくさんの人が関わっていて、ベテランのエンジニアが僕の力量に合ったタスクを振り分けてくれます。
調べてわからなかったことは、先輩に聞けば親切に教えてくれました。プログラミングは学習範囲が広く、独学だけでやると空振りします。入社後にきちんと教えてもらえる環境で良かったです。
−実際にエンジニアとして働いてみてどうですか?
毎日楽しいです。できないことができるようになる過程が好きなので、完成を目指して試行錯誤するこの仕事はとても性に合っていました。スケボーでも、技ができるようになるまでの過程や、技のクオリティを上げていく作業が好きなんです。プログラミングにはそれに通ずるものがあるので、やってて楽しいですね。
−社内の雰囲気を教えてください。
明るく和やかで、時には冗談も言ったりして楽しい雰囲気です。性格はみんなバラバラで、だからこそ違う考えが混ざり合って、過ごしやすいのかもしれません。
−労働環境はどうですか?
設備が充実していて身体の負担が少ないです。27インチのデュアルモニターと昇降デスク、バランスボールもあったので、椅子の代わりに使っています。「残業が多かったら嫌だな」と思っていましたが、そういうことはありませんでした。完全フレックスタイム制で、遅刻の概念が無いのもいいところです。
−週末はどのように過ごしていますか?
スケボーして、プログラム書いて、釣りして……「全部楽しい!」って感じですね。
−休日もプログラミングを?
休日に勉強することも、普通にあります。プログラミングは楽しくて、釣りやスケボーと同じく、僕のライフスタイルの一部になっています。
−どんな人がこの会社に向いていると思いますか?
「自己管理できる人」だと思います。見張ったり管理したりする人がいなくて自由な分、仕事への取り組み方を自分で管理する必要があるからです。