インディバルには、「在宅勤務制度」があります。
月4回を上限とし、事前に上長に申請をすれば活用することができます。 今回はこの制度を活用している社員に、勤務時の様子をレポートしていただきました!
▼社員プロフィール ディベロップメント室室長 平塚さん 今年長女となる女の子が誕生し、現在1児の女の子のパパとして絶賛育児中! 出勤時は勤務時間を9:00~18:00と設定し時間になるとスパッと帰るのが日課。 (当社の基本的な勤務時間は10:00~19:00)
◆在宅勤務利用時のタイムスケジュール
7:00 起床 7:30 朝食 8:00 勤務開始! 10:00 休憩+子供の面倒を見る(おむつ替えたり、あやしたり、散歩したり) 11:00 仕事再開 12:00 お昼+休憩+子供の面倒をみる 13:30 仕事再開 15:30 休憩+子供の面倒を見る(おむつ替えたり、あやしたり、散歩したり) 16:00 仕事再開 18:00 子供をお風呂に入れる 19:00 仕事再開 20:00 勤務終了
在宅勤務は月4回ほど利用していますが、だいたいこのような流れで進めています。
◆在宅勤務は一人で進める仕事がおすすめ
仕事内容は、社内でやる仕事と在宅でできる仕事と分けて行っていますね。
社内にいると、当然ながら仕事で関わる同僚やメンバーから話しかけられることも多いので仕様検討や、会議をすることが多いのですが、在宅時には一人で集中して進めるコーディング作業などをメインにやっています。
会議があるときは、社内全員が利用しているskype通話機能を使って参加しています。
↑ お昼寝から起きて、泣き出したので、抱っこであやしているところ
↑ 自宅では集中できるスペースを確保しています
◆在宅勤務のメリット・デメリット
在宅勤務の良さとして、僕はエンジニアなので特に集中して仕事を進めたい時などは捗るのでおすすめです。
あとは、適度にリラックスしながらできることや、平日の日中に子供と触れ合うことができることも魅力ですね。
社内では私のように育児で在宅勤務を申請する社員もいますが、ほとんどの社員が一人で集中したい時などに活用していることが多いですね。
反対にデメリットは僕自身としては、今のところあまりないですね。 しいていえば、ネット環境が会社ほど強くはないのでskypeがあまり快適じゃないことくらいでしょうか。
◆さいごに
個人で集中したいときはもちろん、色々な理由で在宅勤務をすることがあるかもしれないので、そういった際にはメンバーにもどんどん活用していってほしいです。
在宅勤務の働き方として、少しでも参考になれば幸いです!