1
/
5

ツクリンク社内部活|ゆるーく、好きな映画の話でもしながら部署間コミュニケーションしようの会:映画部

こんにちは!ツクリンク「映画部」です!

フルリモート勤務の弊社はオンライン上でのコミュニケーション促進のために、福利厚生として部活動制度を導入しています♪

せっかくの部活動制度なので全国各地に在住するメンバーが楽しめる催しを、と発足した映画部。

活動内容は下記の通りです。

  • 映画館やTV、アマプラやネトフリの同時視聴などの方法で映画を鑑賞し、食事を楽しみつつ語り合う
  • おすすめ映画などの情報交換
  • 映画のロケ地巡り、などなど


~第4回(2022/11/22)活動報告~

今回は「ゆるーく、好きな映画の話でもしながら部署間コミュニケーションをしましょう♪」ということで、途中参加・中抜け、なんでもありで、ゆるっと活動いたしました♪

参加者は営業部の深田さん、CSの吉田さん、袈裟丸さん、田村さん、HRのたなしゅーさん、プロダクト部の成田と部署混合メンバーです。

まずは、現在絶賛公開中である『すずめの戸締り』の新海誠監督による、『秒速5センチメートル』の話題から始まりました。営業部の深田さんが作品への想い入れや、青春の思い出について熱く語っていると、思わずCS袈裟丸さんが新海監督の他作品について語り出すという、映画好きあるあるな展開に。

そこからは吉田さん、成田も話に加わり、男4人のピュアな?青春ほろ苦話で一盛り上がりしつつ、深田さんは別のオンラインイベント参加とのことで、秒速5センチメートルの勢いで去っていきました。

(週末になるとオンライン飲みなどの交流がワリと行われています)

中盤からは、途中参加者も加わり、各自の好きな映画について語り合いました。


最近観た映画や各自からのオススメ作品では、『さかなのこ(のん最強)』『殺人の追憶(ソンガンホ!)』『ザ・レイド(インドネシアのアクション映画です。渋すぎる!)』『消えた声が、その名を呼ぶ(これまた渋い)』『パシフィック・リム(ギレルモデルトロ!)』『Vフォー・ヴェンデッタ』『ゾンビランド』『帝一の國』などなど、一切の統一感を無視した目まぐるしい映画トークが展開され、「一体今は何の話をしてるんだ!?」と困惑するほど熱く語り合いました。

そんなこんなで、ディープな話になりつつも最終的には「ジブリで好きな映画どれ?」と、ほっこりとした話題に落ち着くことに。(笑)

“実はジブリの推し作品は年代で偏る”説が浮上し、多感な時期に出会ったジブリ作品が自分のNo.1になるのでは?と。今回参加出来なかった他メンバーの推しジブリも知りたいですね!

そんなこんなで映画の話題をしつつ、お互いの日々の仕事の話から、各自が住んでいる地域やご当地グルメトーク、プライベートのことなどなど、カジュアルトークをしていると気が付けばあっという間にいい時間帯に。。!

普段の業務だけではなかなか話さないような話題まで気兼ねなく部署を越えてコミュニケーションできるのが部活動の良いところですね!一度このようにカジュアルに話すと、お互いに人となりが分かるので仕事上でもスムーズにやり取りが出来ています。

今後も部署や業務を超えてのコミュニケーションを活性化させリフレッシュしつつ、日々の業務をしてきます!

それではまた!

ツクリンク株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ツクリンク株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?