1
/
5

パズル道場

筑波進研スクールでは、算数脳を鍛える頭脳トレーニング教室「パズル道場」を実施しています。パズル道場とは、難関中学受験生に向けた指導や私立中学入試問題の作成に長期にわたり携わってきた山下善徳先生考案の講座であり、楽しみながら算数的・数学的センスを養うことができます。

覚えることが習慣化すると、思考力育成において障害となる可能性があります。パズル道場では覚えることが習慣化する前に、試行錯誤する習慣とともに、それを高い水準でできるようになる「イメージ化能力」「仮説思考力」という能力を身に付けられます。

「イメージ化能力」を身に付けるために、「空間把握能力」を育てる訓練を行い、イメージ化能力を“理解力”のベースとして持てるようにします。また、仮設・検証を繰り返し自分の作戦を練ることができる「仮説思考力」を育むため、物事を様々な角度で捉える訓練を行い、未経験の問題に対しても自ら解決方法を見つけ出せる力を養います。
この2つの能力が統合した「学力センス」を研磨することにより、中学受験だけでなく社会人になってからも活かせる問題解決能力を醸成します。

筑波進研スクールでは、パズル道場の親子体験会&説明会を行っています。お気軽にご参加ください。

株式会社 筑波進研's job postings

Weekly ranking

Show other rankings