1
/
5

《TRINIAS INTERVIEW #26》工事現場の現場監督から転職。営業チームを支えるリストマーケティングチームで係長として活躍中の24歳。

こんにちは!トリニアス広報部の鈴木です。

今回は、デジタルマーケティング事業部 リストマーケティングチームに所属している須藤さんにインタビューをしました。トリニアスに入社した経緯や現在の仕事内容、今後の展望などをお話していただきました。

└まず、前職はどのようなことをされていたか教えてください!

トリニアスに入社する前は、工事の施工を管理する現場監督をしていました。元々は設計や図面を書く作業が含まれる施工管理の仕事ができる仕事先を探していたのですが、実際に内定をいただいて入社すると事務系の業務はなく、かなりアクティブに動く現場監督に配属されました。

大まかな仕事内容としては、職人さんに建設の工程についての指示を出して、実際に作業に取り掛かってもらうこと。作業が遅れている部分は現場に配属されている監督陣で確認して、次の作業はどのようにしていく必要があるのか?話し合いをしたりしていました。
思い返すと、工事現場の仕事はかなりハードでしたね(笑)朝出勤してから家に帰ってくるまで、プライベートな時間はほとんどなかったです。


└そこからトリニアスに入社し、現在に至る経緯はどのような感じでしたか?

1年間現場監督を経験した後、スピード感がありキャリアアップできる環境に惹かれてトリニアスに入社することを決意しました!

入社後はデジタルマーケティング事業部の営業チームに配属されました。1年間はアポインターをしていたのですが、当時の先輩方のレベルが本当に高く、それを見ていて「自分のなりたい姿」があまり想い描けなかったんです。営業でステップアップすることにハードルの高さを感じてしまい、このまま営業を続けていても自分の将来には活かせられないのではないか?と思うことがありました。
様々な葛藤があり将来ビジョンをなかなか描けず悩んでいたのですが、そんな時に専務の細井さんとお話をさせていただく機会をつくっていただきました。その際にリストマーケティングチームへの異動を提案していただき、そのチームリーダーである現在の上司ともお話をして、率直に「この人の元で働いてみたい!」と感じたことが現在に至るまでのきっかけです。

└現在のお仕事は具体的にどんなことをされていますか?

デジタルマーケティング事業の一つである、MEO対策サービスの営業チームが架電を行う業種別に分析を行い、テレアポのリスト作成をしています。
前月の半ばに来月分の目標設定を行い、業種ごと見込める契約件数の目標を立てます。目標設定と動機付けをした後、営業チームのリーダー陣と話し合ってリストを確定。そのリストを基に営業チームが架電をします。このように、営業チームと連携を取る機会がとても多い仕事です!

もちろんそれだけで終わりではなく、毎週の会議で、作成したリストの効率が良いかどうか?どこがどう課題であるか?を確認し、改善が必要であれば都度リストの見直しを行っています。
精査したリストによって営業成績が左右されたり、営業の方々の数字で自分が目標達成できるかどうかが決まるところにやりがいを感じます!
しかし、そこが苦労する部分になることもあります。特に、異動したばかりの頃は営業メンバーとの意思疎通が難しいと感じていました。業務外の時間でも普段からコミュニケーションを取るように意識しはじめてからは、営業メンバーからも質問や相談をいただけるようになったと感じています!


└須藤さんは先月係長昇格されましたが、そのために意識していたことは何かありましたか?

決まりきったことをやるだけではなく、逆算で物事を考えて継続することをひたすら心掛けていました!
目の前のことから考えるのではなく、先の目標・目的に対して逆算して考えることが大事だと、トリニアスに入社して学びました。
逆算思考をする上で特に大事だと感じているのは、感覚で物事を判断してしまうことはあまり良くないということ。定量的に物事を見るようにすることが必要になるので、目標設定が本当に重要です!
普段から逆算で考えられる癖付けができている人はこの仕事に向いていると思います!


└逆算思考、忘れがちになってしまうこともありますが戦略的に物事を進めるためには本当に大切なことですよね。それでは最後に須藤さんの今後の展望を教えてください!

現在はアウトバウンドセールスのリストを主に任せていただいていますが、今後は広告運用などの大枠の設計に携われるような、インバウンドの仕事にも関わっていきたいと考えています。
また、分析や改善をすることはもちろんですが、思考を巡らせて働くPDCAの内、CとAの強化ができるような人材になっていきたいです!

株式会社トリニアス's job postings
36 Likes
36 Likes

Weekly ranking

Show other rankings