1
/
5

チーム紹介 #4|ライフコンシェルジュ事業部「営業チーム」ってなにしてるの?

こんにちは!ライフコンシェルジュ事業部 営業チーム主任の香川望と申します!
私は2019年5月にトリニアスへ入社し、ライフコンシェルジュ事業部配属になってからずっと変わらず営業チームでお仕事をしています。

今回は、ライフコンシェルジュ事業部の営業チームは何をしているのか?、私が入社してからどのように過ごしてきたか?、どんな仲間と働いているのか?などをお伝えしたいと思います☺

▼私のインタビュー記事もぜひご覧いただけると嬉しいです!

〇|自己紹介

私は東京で生まれ育ち、高校卒業後、当時好きだった海外サッカーの影響でトレーナーを目指そうと思い大阪の医療系の大学へ進学しました。新天地での一人暮らしや新しい友達との関わりなど、新鮮で楽しい日々を送りました。しかし、私情で退学しなければならなくなってしまい、2回生の夏に東京へ戻ってきました。

👆ドルトムントオタク時代 ロシツキーのユニフォーム(マイナーすぎますね…笑)

東京へ戻ってきてから半年間は地元で家庭教師をしていました。子供好きな私にとって家庭教師の仕事はすごくやりがいがありました。その経験から教育に興味を持ち、再度大学に入り直したいと考えるようになりました。

「大学入学資金を貯めるために稼げる仕事を見つけよう!」と思って入社したのがトリニアスでした。最初の動機は「資金を貯めるため」だったのですが、私は入社してすぐに営業で好成績を叩き出すことができ、このまま営業をしてスキルアップをしたい!と考えが変わり、大学に入り直すことは辞めました。

これまで小チームのリーダーを任せていただいたり、教育者として部下のマネジメントをしたり、様々な商材にチャレンジしたり、本当に幅広い経験をさせていただいてましたが、現在はアポインターに戻り、日々バリバリ営業をしています!


〇|ライフコンシェルジュ事業部の仕事内容

ライフコンシェルジュ事業部では、お客様に対してインターネット回線や電気、ウォーターサーバーなど、ライフラインにまつわるサービスのご案内を行っています。下記3つのようなアプローチ方法で営業をしています。

現在取り扱っている商材は10種類以上あり、最近は新規事業として訪問営業も始まりました。どの営業手法であっても一番大事なことは、お客様が抱えている問題が何なのかをしっかりと把握して、案内している商材を通してどう解消ができるのかを伝えていくことだと考えています。

商材の良さばかりを伝えるのはただの押し売りであり、説得になってしまいます。まずは商材のメリットをしっかりと理解し、その上でお客様の問題解決ができるようにお伝えしていくことで、どんな商材や市場であってもブレずに営業として結果を残すことができます!

また、社会的に情報格差が広がっており、インターネット回線や電気などは特にそもそも仕組みを知らないお客様が非常に多いです。営業をして売り上げをつくるだけでなく、良質な情報を提供して地域ごとの情報格差をなくしていくことも重要な役割です。


営業チームは下記の段階を踏んでスキルアップしていきます🏃‍♀️

1⃣リスト作成
ターゲットのお客様を見つけて、自己(トス)に渡す

2⃣自己(トス)
趣旨説明をし、契約の意思をいただく

3⃣前確
お申し込みいただいたお客様に情報の確認をする

4⃣後確
契約の最終確認をする

スキルによって担当するステージが違います。どんどんスキルを磨き、役割を上げていくことでよりお客様と多く関わりサポートすることができます。自分がアプローチしたお客様から「ありがとう」と感謝されたり、実際に問題解決ができるととても嬉しくてやりがいを感じます!
また、そこからアップセル(以前ご案内したお客様に他の商材のご案内すること)を行い、お客様の生活をより良くアップデートできるように長期間でサポートをしています。


〇|入社してからどのように過ごしてきたか?

私は入社1ヶ月後にはリスト作成から自己(トス)に昇格しました。そこから4,5ヶ月目で主任昇格基準に達し、1年と少し経った頃にはライフコンシェルジュ事業部で過去最高ポイントを獲得することができました!(これは現在もまだ塗り替えられていない記録なんです✌)

こんなにも順調にキャリアアップできたのは、周りの人が私の成長に全力でコミットしてくださり常にサポートをしてくださったお陰です!ロープレやフィードバックなど、本当にたくさんの時間を割いて支えてくださりました。
" 営業は個人プレー " と感じる方も多いかもしれませんが、1人では決して結果を出すことはできません。目標達成のためには上司と部下、双方のコミットが非常に大切だと思っています。トリニアスにはその環境が整っているので、年齢や入社時期に関係なく多くの経験ができる場所だと思います!

また、チームを任されてリーダーになり、早期段階でマネジメントの経験ができる部分もライフコンシェルジュ事業部の営業チームの強みだと思います。アルバイトメンバーも多いので、各々の成長や目標に対するコミットを一緒に行い、達成する経験は本当にやりがいがあります!「香川さんがいてくれたから達成できました」といった言葉をもらうととても嬉しいです!


〇|営業チームのメンバー

現在、ライフコンシェルジュ事業部 営業チームのメンバーは全18名。本当に仲が良くて、頻繁にプライベートで遊びに行ったり、食事に行くことも多いです!会社全体でもそうなのですが、同世代が多く、お酒好きなメンバーがたくさんいます(笑)ライバルでもありますが、和気あいあいとしていて毎日良い雰囲気でお仕事しています♪

ただ、営業チームは私以外全員男性なんです😅今後はぜひ女性にも入ってきてもらいたい…!密かに願っています(笑)


〇|おわりに

トリニアスに入社して2年以上経ちますが、振り返ると本当に大きく成長できた2年間だったな〜と実感しています。私は根っからのネガティブ思考で自分に自信がなく、元々営業志望でもなかったです。しかし、営業という仕事を通して楽しいことも辛いことも経て、自分自身を変えることができました!

今後はもっと周りに良い影響を与えられる人材になりたいです!自らの問題解決を進んでしていき、結果を出すことで上司に恩返しをしていきたいです。また、部下やこれから入社してくれるメンバーに対しては、私と同じような経験をしてもらえるようにサポートしていきたいです!

トリニアスには自己実現できる環境があります!
この記事を読んで「一緒に働きたい」と感じてくれる方が1人でもいらっしゃったら嬉しいです☺️
最後までお読みいただきありがとうございました〜〜〜!

株式会社トリニアス's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings