1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

《TRINIAS INTERVIEW #12》21歳にしてライフコンシェルジュ事業部で過去最高ポイントを獲得!「たくさんの人の人生に関わりたい」

― ライフコンシェルジュという名前の通り、たくさんの人の人生に関わってサポートをしているなと感じられることが毎日楽しいです!

そう語るのは21歳にしてライフコンシェルジュ事業部過去最高ポイントを獲得した、営業の香川さん。
小柄で柔らかい雰囲気の持ち主である彼女が、男性社員が多い営業部でトップの成績を修められた理由とは一体何だったのか?広報担当 西野がインタビューしました!

香川 望(Nozomi Kagawa)
東京で生まれ育ち、大阪の大学へ入学し2年生の時に中退。当時アルバイトをしていた塾講師の経験を活かし、東京へ戻り家庭教師として働いた。教育にやりがいを感じていたもののもっと効率的に時間を使いたいと考え、2019年5月にトリニアス入社。営業部に配属され、入社当初からアポインターとして活躍している。今後は教育担当として人材育成にも注力していく。

L入社当初はどんなことを感じながらお仕事をしていましたか?

とにかく先輩の真似をしながらアポ取りをしまくっていました。私、元々営業に向いているタイプだったみたいで(笑)特に大きな壁にぶち当たることもなく順調に仕事に取り組んでいたんです。負けず嫌いなので、毎週発表される営業の成績ランキングにはとてもこだわっていましたね。常に上位3位に入りたい!という気持ちが誰よりも強かったと思います。同期に男性が2人いるんですが、特にその2人には絶対負けたくない!と、切瑳琢磨していました。


L未経験から営業職に就いたかと思いますが、成長を感じたことややりがいを感じたことは何ですか?

決められたステップをどんどん上がっていけたことで成長を感じましたね。やっぱり初めの頃はできなかったことができるようになるだけで嬉しかったですし、自信に繋がっていた気がします。また、最初は自分の生産性を上げるためだけの意識でしたが、段々と他の人の生産にも関わり、影響の輪が広がっていった時は成長を実感しました。

日々、お客様の人生に関わっているお仕事なので、お客様に喜んでもらえることが1番のやりがいですね。【ライフコンシェルジュ】という名を掲げている通り、1人1人の人生を考えておトクになる情報を発信し、解決できる役割であることが嬉しいです。

L入社当初は壁にぶち当たることもなかったとのことですが、お仕事を続けていく中で大変だなと思ったことは何ですか?

コアタイムと呼ばれる一番アポイント件数が獲得しやすい時間帯に全然結果が出せない時、この仕事の難しさや大変さを感じますね。後輩は好調なのに、自分だけ不調の時はとても落ち込みます。「スキルに自信はあるのに何がいけないんだ〜…」と自己嫌悪になって、上司の前で大泣きしたこともあります(笑)

泣くだけ泣いたら気持ちを切り替えるようにしています。(誰にでも波はあるので!)
1年以上の営業経験があればスキル面での変化はそこまでないので、自分が少しでも調子が良かった時のログを聞いてマインドチェンジするしか不調を抜け出す方法はないと思っています。悔しい気持ちをやる気に変えて、調子を上げていきます!


L自分で自分のことを理解して気持ちをつくっていくことが過去最高ポイントを獲得できた理由の1つなんですね!他にはどんなことを心がけていますか?

9月から初めての商材を担当することになったのですが、今までの経験を評価していただいて、ある程度自由にやらせてもらっていたんです。初めは迷惑だと思われるくらいに逐一質問をして「分からないこと」を解消していきました。試行錯誤しながらも過去の経験とサラサラ出てくる言葉を武器に、とにかく電話をかけました。

同じ仕事の中でも新しく触れることってやっぱり新鮮で、月初から気合い充分でした!あとはチーム編成も少しあったので「久しぶりに同じチームで働くメンバーにも負けたくない!」と、火がついていましたね(笑)

まずは何でも真似をすることから営業スキルは上げられると思っているので、変に自己流ではせずに、上司の話し方や声のトーンなどの真似を突き詰めていきます。今でも初心を忘れずに基礎の基礎を大事にしています。今までの経験や小さな成功体験の積み重ねの大切さは、トリニアスに入ってから気付いたことですね。


L今後は教育も担っていくとのことですが、どんなことを意識して取り組んでいきたいですか?

教育の第一歩として、今は新人社員2人の成果を上げることに注力しています。私は社員1人1人のビジョンを考えて寄り添ってくれるトリニアスの理念にとても共感しているので、しっかりそれぞれの話を聞き、人に合った目標を少しずつ達成できるように導くことを意識しています。必ず人それぞれ目指していることがあるので、それを深堀りしてそこに向かって一緒に走っていく感覚です。
これは私が今まで上司にしていただいたことでもあります。しっかり自分の部下に引き継いでいきたいです!

また、ロールモデルとなる人の真似をしていけば絶対に営業スキルは身に付くので、私は気持ちの面でのサポートをしてあげたいです。上司が求めていることをしっかり把握して噛み砕きながら私なりに部下へ伝えていきたいですね。それが価値のある教育に繋がれば理想的です!

株式会社トリニアス's job postings
68 Likes
68 Likes

Weekly ranking

Show other rankings