1
/
5

〜裏Trim探訪〜 溢れ出す部長のラーメン愛。Trim『ラーメン部』の秘密にズズズっと迫る。

こんにちは!Trimのイエイリです。

「All for mom. For all mom.」をミッションに掲げるTrimには、表に出ないちょっとおもしろい文化がたくさんあります。

今回は、そんなTrimでもひときわ異彩を放つ『Trimラーメン部』の秘密に迫ります。


Trimラーメン部 部長 アヤコ セト氏(※普段のようす)


早速ですが、Trimラーメン部っていつ発足したんでしたっけ?

確か2019年3月ごろです。午後イチの商談前にセールス3人で出先で食べに行ったのが最初の記憶のような気がします〜。なつかしい〜!

びっくり、もう1年以上なんですね!部員はいま何名ですか?

自分を含めて4名です。全社員の4分の1を占めるので、もはや一大勢力ですね!

簡単に、部員紹介をお願いします!

アツシ カワノ: リサーチ力が秀でている。彼のおすすめ店は間違いなくハイレベル。

ハルカ キヨシマ: Trimのデザイナー兼ラーメン部デザイナー。評価項目に''appearance''という概念を持ち込んだ。

スズエ タカハシ: 新入部員。コネ入部が疑われたが、入部後試験で高得点を叩き出し、自ら実力を証明。

過去にはギリシャ出身の部員もいました。1回しか活動できなかったけど、日本の文化(?)である鶏白湯を紹介できてよかった・・・


↑ ラーメン部の紹介に熱が入るセト氏。


※ちなみに “appearance”というのは、「食欲・探究心・想像力を掻き立てる重要な存在」(byキヨシマ氏)とのこと。
入部後試験はこちらだそうです(皆さんもぜひやってみてください!)
https://www.buzzfeed.com/jp/yjramen/ramen-quiz


それではいよいよラーメン部の内部に迫っていきます。
Trimラーメン部の主な活動内容を教えていただけますか?

「ラーメンを食べる。」以上。
なかなか全員では活動できてないですね〜。みんな職種も違うし、コロナの影響もあったので・・・
セールスの2人はやっぱりお客さま訪問時に色々なところに行けるぶん、活動が活発になりますね。アツシ氏は出張にも行けるから各地で食べられてうらやましい。
各自でのソロ活動も多いので、「ramen club」チャット(※社内のチャットルーム)で報告し、おいしそう!と褒め称え合っています。

入部するための条件や資格ってあるんでしょうか?

ラーメン愛さえあれば誰でもwelcomeです!が、愛が足りない!と正式な部員として認めなかった例も過去にあります。
細麺じゃないと嫌とか、自らの殻を破る気持ちがなく既成概念に囚われていたので。

なるほど。では、ラーメン部の目指していることや、部のクレドがあれば教えてください。

ラーメン部のクレドは、『健全な精神は、健全な麺に宿る。』(byアツシ氏)
この言葉をモットーに、職人が魂を込めたラーメンをすすり、仕事のパフォーマンスを向上させています。

わたしたちは、ラーメン屋さんがどこの街にもあるおかげで、どこにでも安心して営業に行けます。
この実感を胸に、「mamaroがどこの街にもあって、安心してママ&パパがお出かけできる世界」を目指して、日々営業活動に邁進しています。
ラーメンはそのために欠かせないエネルギー源ですね。


↑ ラーメン部の精神を熱く語るセト氏。


ここからは部長のセト氏個人のことをお聞きしたいんですが、なぜそんなにラーメンが好きなんですか?何かきっかけはあるんでしょうか?

大学の近くがラーメンの街だったので、今の夫と食べ歩いてました。
サークルの練習会場や就活で、色々な場所に行くたびに開拓してましたね〜。

なんとステキなエピソード!セト氏にとって、ラーメンのどんなところが魅力でしょうか?

誰と行ってもいいし、一人でも気軽に行けて、1000円前後でそれぞれのお店のこだわりを感じられるうえ、おなかもいっぱいになる。
味にはそこまで好き嫌いはなくて、よっぽどのことがなければだいたいなんでも美味しいし、たいてい5点満点中3.5~4.2はつけちゃいますね。
そもそも料理ができなすぎて、人が作ったものは何でもありがたくいただきます。何でもおいしい。(笑)

(笑)。
セト氏が最近出会った”記憶に残る一杯”があれば、ぜひこの場で紹介してください!

ちょうど先日、仕事で急きょ宇都宮まで行ったとき、ぎょうざの誘惑を振り切って、当初から決めていた小山のラーメン店に向かいました。初めて食べた「和え玉」(替え玉に生卵を絡めて食べる)もおいしくて、自分の選択は正解だった・・・としみじみしました。


↑ 最近食べたラーメンを思い出しニヤけるセト氏。


では、もしも明日、この世界からラーメンがなくなるとしたらどうしますか?

ラーメンを食べます。

最後の晩餐に食べたいのは・・・?

やっぱりラーメンですね。その後に、チョコなどの甘いもので口を整えます。
ちなみに、最後の晩餐イブにはマックのポテトを食べます。

では、今後ラーメン部でやっていきたいことがあれば聞かせてください。

オフィス近くのラーメン屋さんを制覇したい。
mamaroが設置されている「セルテ」にもラーメン横丁があるし、オフィスからすぐ近くにできた「横浜ハンマーヘッド」にもラーメンフードホールがあるので行きたいです。隠れた名店も探したい。
近々、部員全員であの「二郎」を食べてみよう!という計画があります。実は行ったことなくて・・・
特に最近は、どこのラーメン屋さんもコロナの影響が大きいと思うので、いつも以上にたくさんラーメンを食べに行って応援したいです!

最後になりますが、あなたにとってラーメンとは?

人生の原動力、そして戦友です。

Trimラーメン部 部長のセト氏、貴重なお話ありがとうございました!





〜編集後記〜

記者として密着取材したイエイリ。
このたびTrimラーメン部に入部いたしました。部長のリクルート力、恐るべし。

Trim株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Trim株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?