1
/
5

【社員インタビュー #4】ITコンサルタント(J.Hさん)「個人の裁量が大きく、主体的かつ(良い意味で)自由に仕事ができていることに魅力を感じています。」

Photo by Diego PH on Unsplash

はじめに

こんにちは。Triggerの採用担当です。
今回は社員インタビューの第4弾として、2021年12月にWantedly経由で入社しBusiness Process Management Div.にてITコンサルタントとして活躍中のメンバーにインタビューしてみました。

前職での仕事内容

Triggerが経験としては2社目になるのですが、前職もTriggerと同じくSIer系のIT企業で働いていました。そこではシステムエンジニアとして基幹システムの導入にあたり、上流から下流までを担当していました。

転職のきっかけ

前職では大手企業に所属していたものの、得意分野が無い状態で自分自身の“市場価値”に不安を抱いていました。なので、転職を機に新しい場所で「自分自身の武器を見つけたい!」と思ったことが転職活動を始めた1つのきっかけでした。
また自社製品に携わるだけでなく、幅広い視点から提案できるようになりたかったこともきっかけの1つです。

Triggerを知ったきっかけ

Wantedlyにてスカウトを受け取ったことがきっかけでした。
カジュアル面談の終盤に、その場で内定を伝えられた時はとても驚きました。笑

Triggerに入社を決めた理由

代表取締役社長とのカジュアル面談を通して、会社としてプロジェクトアサイン時に個々の力を高めることを重視しており、成長できる環境が用意されているということを知り、入社を決めました。

現在携わっている仕事内容

某大手企業のセキュリティチームに所属し、セキュリティ監査を担当しています。
具体的には所属しているチームのメンバーに1日の業務内容の分担を行うマネジメント作業や、チームメンバーとクライアント先の社員の方と打ち合わせを行います。この打ち合わせでは、週次の案件状況の確認を行ったり、メンバーのマネジメントだけでなく私も実際に手を動かしてセキュリティレビューを行っています。
このセキュリティ監査の業務では「なぜこの相談をされてきたのか」 「今現在どのような課題があって、何をしなければいけないのか」をすぐに理解し、動けることが求められます。

仕事上で達成感や充実感を感じる瞬間

プロジェクトの生産性向上に向け、チームで分析・実行を行う場面や、セキュリティ領域の専門知識が身に付き、自身の武器となっていると感じた瞬間に充実感を感じます。
あとはやはり『信頼されてこそのコンサルタント』だと思うので、チームのメンバーや上長から頼りにしていただいているときにやりがいを感じます。

入社して改めて感じた魅力

個人の裁量が大きく、主体的かつ(良い意味)で自由に仕事ができていることに魅力を感じています。
また非常にコミュニケーションが取りやすい風土の為、困った際には気兼ねなく相談し、アドバイスをもらっています。
私はTriggerへの転職を機に、“セキュリティ”という自分自身の武器であったり、なりたいコンサルタント像というところを見つけることができました。

今後の展望

クライアント様との継続的な信頼関係を築き、プロジェクトを拡大していきたいと思っています。
またセキュリティの専門知識を高め、市場価値の高いコンサルタントになれるよう目指しています。

最後に

今回はTriggerでITコンサルタントとして働くメンバーにインタビューしました。
それでは次回もお楽しみに!

Trigger株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings