1
/
5

現代版三献の茶!?築地には日本人が忘れかけていた最高のおもてなしがあった☆Lunch JOURNEY~築地は守るもんじゃない、攻めるもんだ!~☆第28回☆

こんにちは!インターン生の久保結花です!最近はパッとしない天気が続いて、調子も上がらないですね。。

よし!そんな時はランチを食べて元気になろうということで、ランチジャーニーの始まりです。

今回のお店は「魚竹」さん。

食べログ(https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002300/)

代表の中野さんは、「この店なくしては、築地は語れねぇ!」というほどの絶賛ぶり。

近くは大体回ったはず。。と思っていた私は、「行くしかないねぇ!」とすぐさま魚竹へ。

13時少し前に行ったのですが、席は満席!

人気ぶりが伺えます・・・

メニューはこちら!


ねぎま味噌に、銀鮭、さば塩、これは絶対美味しいやつ…!

他に浮気しそうになる気持ちを抑えながら、代表おすすめの銀鮭定食(¥1,000)をチョイス。

ご飯大盛りが無料だったので、迷わず大盛りに変更。

そして出てきたお料理がこちら。


出てきた瞬間に、お腹が最後の力を振り絞ってグーーっと一鳴り。

これはいけないと、主役の銀鮭を口に含むと、旨味がお口いっぱいに広がりました。

噛んでみると、濃縮されていた旨味がジュワーっと口の中で溶け出し、ほっぺたが落ちる感覚に!

「ウマイ!!」

こんなに美味しい鮭があるなんて!

付け合せの大根おろしは全く苦味がなく、むしろ野菜のさわやかな甘みを感じることができ鮭との相性抜群!これぞ名脇役!まだ鮭だけなのにこんなに満足できるのかと感動でした。


衝撃を覚えながらお次はごはんへ。

カリカリ梅が乗っている!それが第一印象のご飯は、ホカホカで丁度いい固さ。カリカリ梅は箸休めにピッタリな味でした。

お口の中で、鮭とご飯を絡ませると、鮭の塩味がごはんのベストマッチ!ご飯大盛りにして良かったなと嬉しくなっているとお味噌汁の存在に気が付きました。


写真では分かりにくいかもしれませんが、今日のお味噌汁の具はお豆腐とねぎ。

出汁が効いていてとても美味しかったです。

付け合せのお野菜はスッキリしていて、鮭にとっても合うんです。

ワカメとしらすの和物は、しらすをしっかり感じることができて、ワカメとの相性抜群!!

すべての要素が組み合わさって一つの「銀鮭定食」が作り出されていました。


そして、ご飯が進み、味噌汁のおかわりをした時のことでした。

お味噌汁の具が変わっている!!

一杯目はネギと豆腐、二杯目はネギとなめこ。

こんな気遣いをしてくれるお店が、あったんだと感激しました!

気遣いも含めて銀鮭定食は出来上がっているんだなと改めて実感。

ほうじ茶を飲み干すと、調子も上がってきました。

よーし魚竹さんのようにお客様への気遣いを大切に、午後もお仕事頑張るぞ!

株式会社トライエッジ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings