1
/
5

老舗蕎麦屋「更科」を受け継ぐ江戸前の味~築地は守るもんじゃない、攻めるもんだ!~☆第18回☆

皆さん、こんにちは。

日に日に暑くなって、もうすっかり半袖で通勤しており
本格的な真夏はどう過ごしたらいいのか…と怯えております。
去年はどう過ごしていたのか思い出せない…。
多分普通に暑い暑い言いながら過ごしてたんでしょうね。。。

さて、この湿気が多くなって、ムシムシしてくると
ムショーにさっぱりしたものが食べたくなりますよねぇ。

お蕎麦とかね。そう、お蕎麦!

我がトライエッジのオフィスの近くには徒歩1分の場所に
美味しいお蕎麦屋さんがあるのです・・・!

今回のお店はこちら☆ミ

築地 布恒更科 (ぬのつねさらしな) さん
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007659/

更科そばってよく聞くけど、一体なんのこと?と思っていたら、


”更科(さらしな)は、江戸の蕎麦屋の老舗で、「更科」といえば、「藪 (蕎麦屋)」、「砂場 (蕎麦屋)」と並び、蕎麦御三家の一つに数えられている。”(Wikipediaより)

とのこと!
築地は四代目布屋恒次郎「布恒更科」だそうです。
なんととっても歴史あるお蕎麦であり、お店だった! (もっと詳しく知りたい方はこちら

お店はビルの一階に入っていて、一瞬通り過ぎてしまいそう。

(実はものすごい敷居が高いお蕎麦屋さんなんじゃないかってビクビクしてました。。。)

メニューはこんな感じです☆ミ

迷いに迷った結果、注文したのはこちら!!

もり(外二)そば


天ぷら かき揚げ(海老)蕎麦


天ぷら(精進)

お蕎麦と天ぷらってどうしてこんなに合うのでしょうか…めんつゆと天ぷらのマリアージュ・・・(*´ω`*)

お蕎麦は中太?(私基準)くらいの太さ。
しっかりコシがあって蕎麦の香りが楽しめるお蕎麦です( ´∀`)b
おつゆは少し濃いめですが、お蕎麦に絡むとちょうどいい!
お蕎麦の味もしっかりしているし、天ぷらもあったので、満腹大満足でした!!
季節によって、すだちのお蕎麦もあるみたい!!これも食べてみたい!

本日もごちそうさまでしたーーーーーーーーーーーーーーーーー(๑´ڡ`๑)

株式会社トライエッジ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings