1
/
5

ポーラ・オルビスホールディングスにグループ入りのお知らせ

こんにちは!人事の伊藤です。

早速ですが本題に入りたいと思います。実はですね…弊社トリコは…

4/1に正式にポーラオルビスホールディングスにグループ入りいたしました!


この一年ほどで想像もしていなかったことが次々と起こりすぎて、もう着いていくのに必死な私ですが…グループ入りの経緯や、各関係者からのコメントをご紹介できればと思います!!


グループ入りについて

元より株主として参画いただいていたポーラ・オルビスホールディングスと意見交換をする中、グループが所有する研究開発の技術や生産物流におけるシナジー等を最大限活用することで、当社の成長をより加速させることができると考えが一致し、グループ入りへの協議を開始しました。また当社のスタートアップならではのスピード感、価値観の変化を捉えたブランド開発、経営陣の起業家精神等を評価いただき、グループへの参画は中長期的な企業価値向上に資すると判断いただいたことで本件の合意にいたりました。


▼代表藤井のnoteも是非ご覧ください



取締役候補者コメント


オルビス 代表取締役社長 兼 ポーラ・オルビスホールディングス 取締役 小林琢磨氏
この度ポーラ・オルビスグループの一員としてトリコの皆さんを迎えることができ心から嬉しく思います。「私らしい美しさで、私をもっと好きになる」というトリコのミッションは私たちの想いと強く通ずるものがあります。デジタルネイティブである彼女たちのマーケティングノウハウは未来を担う世代からの共感支持を得ることに繋がると同時に、私たちポーラオルビスグループが築き上げた商品開発力やブランド構築力との融合によりお互いをさらに成長させることができると確信しています。私も取締役(非常勤)としてボードに参画しますが、猛烈なスピードでブランドを成長させてきた代表の藤井さんをはじめ若く優秀な経営陣の皆さんと熱い議論を交わせることに心からわくわくしています。 今後のトリコとポーラオルビスグループの進化にご期待ください。



ポーラ・オルビスホールディングス 投資担当 岸 裕一郎氏
手嶋さんにご紹介頂き、初めてお会いした時から熱いブランドへの想い、藤井さんの強いこだわりや突破力を感じ絶対投資させて頂きたいと感じたことをよく覚えております。投資後も想像の遥か上をいく目標を必ず達成される藤井さん、細田さん、加藤さんを始めチームの皆さんを間近で拝見し、心から尊敬の念を感じていました。この度グループ入り頂くにあたり大変嬉しい気持ちと共に今まで以上にトリコの成長を加速させれるよう、私自身としても責任もってバックアップしてまいります。



元株主コメント


Ventures 代表パートナー 手嶋浩己氏
新しいVCを創業した直後に、藤井さんの事業仮説だけ存在したトリコへのシード投資の相談を受けました。そこから2年強、サブスク型D2Cで月商2億強と堂々たる実績、急成長の途上で今回の決断となりました。事業も、組織も、先月26歳になったばかりの藤井さん(=経営者)も、伸び代十分、本件は日本のビューティー産業において、伝説的なM&Aになると確信しています。FUJIMIがPOLAやORBISと並び立つ日を楽しみにしています。


バルクオム 代表取締役CEO 野口卓也氏
FUJIMIは立ち上がってから今日に至るまで、信じがたい高成長を成し遂げてきた奇跡のようなブランドです。末席の株主という立場ではありますが、創業から本件ディールまで関われたことを光栄に思います。トリコメンバーの事業成長に懸ける情熱は一層高まっていることから、今回のM&A後も成功のロールモデルとなり、D2C、さらにはスタートアップ業界全体に好循環を生み出すものと心より期待しております。


トリコのこれから


当社は「お客様を虜に」「起業家精神」「最善で最速」の3つのバリューを掲げています。
FUJIMIは、お客様に誰よりも寄り添い「私らしい美しさ」を引き出すブランドとして、これからも”お客様を虜”にしていきます。そしてベンチャー企業たる”起業家精神”のもと、グループの資産を最大限活用しながらFUJIMIをNo.1のパーソナライズビューティブランドへと”最善で最速”で成長させていきます。
そこで採用についても更に強化していきます!!皆様、これからのトリコを一緒に創っていきましょう!


トリコ株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more