1
/
5

【リモートワーク】クラウド企業でのリモートワークで感じたこと

こんにちは!株式会社トップゲート/大阪人事の加藤です。

コロナウイルスの感染拡大に伴い、弊社では3月10日よりリモートワークの推奨を開始、4月8日より全従業員の原則リモートワークを開始しております。

今回は、その中で個人的に感じたことを共有できればと思います。

★クラウド企業はすごい!!

大手電機メーカー子会社の派遣会社に新卒で入社し、小さな化学薬品工場や外資っぽい会社など、いろんな環境の職場を経験してきましたが、やっぱりクラウド企業はすごい!!

トップゲートでは、全ての資料をGoogle Driveに保存。東京本社との打ち合わせもGoogle Meetを活用。日々のコミュニケーションもチャットツールで行っていたので、スムーズにリモートワークに移行することが出来ました。

現在、採用面接も全てGoogle Meetで実施しており、Web上で完結します。

PC端末とWiFiがあれば、仕事ができることが当たり前。Googleの技術と、それを活用するTOPGATEの凄さを改めて実感しました。

★リモートワークのメリット/デメリット

メリット:通勤時間を活用できる

毎日の往復2時間の通勤時間を有効活用できるのは大きい!サボりがちだった家事をする時間ができ、無駄にお家がピカピカになりました。

デメリット:さみしさがすごい

リモートワーク前は対面でのコミュニケーションも多く、お昼ご飯も事業所メンバーでわいわい食べることがほとんどだったので、さみしさがすごいです。。お昼ご飯のぼっち飯感。。

★実際やってみてどうなの?

個人的な所感ですが。。やっぱり出社したい!!!

確かにリモートワークは時間が有効活用できますし、トップゲートの勤務環境では仕事にも支障は出ません。しかし、それ以上にTOPGATEの仲間等と会いたい/話したい、という気持ちが強いです。この会社が好きなんだなーと、一人で実感しております。

近く、Google Meetで全社会を実施、その後にリモート飲み会を企画しております。こちらは次の機会にご報告しますね★


我慢の時が続きますが。。皆様、お体にお気をつけてお過ごしください。

株式会社トップゲート's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings