こんにちは!
ロックスタ採用担当の内田です。
今回は入社して2か月目になる新入社員へインタビューしてきましたので、「ロックスタでどんな人が働いてるのかな?」と気になった方は是非チェックしてもらえると嬉しいです。
まずはソウイチロウのこと教えてほしいなってことで、名前の由来って何ですか?(笑)
父親が野球好きで、「颯一郎」の颯は阪神タイガースの応援歌に出てくる颯爽からとったそうです。(笑)
あとはその当時イチローがバリバリだったので、その二つを合わせて。
僕はずーっとサッカーしかしてなかったんですけどね…(笑)
そもそもサッカーもスポーツとして好きだからやりたかったというわけではなくて、周りの友達がみんなやってたからっていう。特に自分がやりたいこともなくて。
昔は自分が何が好きなのかを分からなくて、大人になるにつれて自分の好きなことが分かってきたという感じがします。
じゃあWEBマーケティングとの出会いはいつ頃で、どうして好きだなぁと思ったの?
ガッツリ仕事として始めたのは、大学の時のバイトでスカウトをしていて、その延長線上で自分で求人サイトを作って、SEOを学んで集客しはじめたのがキッカケですね。
ただ振り返ると昔からSNSやネットに何か書くってことが好きだったなと。
mixiとか前略プロフィールとかドハマりしてたし、高校生の時はブログで古着アップしたりとか、色々やってました。(笑)
なので学生時代から含めて、WEBはずっと好きだったんだと思います。
求人サイトでの集客をキッカケに、新卒の会社(前職)でWEBマーケの会社に入社してしっかり学び始めました。
面白いなと感じた反面、実を言うと結構地味だなとも思いました。(笑)
ITって言うと結構華やかなイメージじゃないですか。(笑)
作業自体はかなり地味なんだな~ということを知りました。けど、それはそれで楽しいなって。
地味だけど面白いか~。具体的にWEBマーケの魅力ややりがいって何ですか?
僕の業務として、前職から引き続きコンテンツの作成を行っていて、記事の構成からライティング、編集まで一貫してやっています。
そのうえで「やりがい」を言うなら、やっぱり自分が作ったコンテンツが上位表示された時はすごく嬉しいです。
Googleからも読者からもしっかり評価されているんだという実感が「やりがい」に繋がっているんだと思います。
というか今入社してどれくらいだっけ?
4月入社なのでまだ1か月経ったくらいですね。(笑)
なのでまだロックスタのことを語れるくらい深みのある言葉は出てこないかもしれないですw
でもみんな話しかけてくれて、良くしてくれるので早く馴染めていてるのかなと思います。
それは良かった! ちなみに、そもそもの転職のキッカケってなんでしたっけ?
前職が色々なジャンルを扱うメディアを運用していて、広く浅くという感じでした。
それを経験したからこそ、一つのジャンルに特化したサイト運営をしているSEOの会社で働いてみたいと思うようになりました。
特化型サイトに求める条件としては、高単価なジャンルであること。
高単価ジャンルであれば競合も強い分難しくなってくるので、より高度なスキルを求められるようになります。そこでしっかり上位表示させていけることができるようになれば、今よりもっと成長できるのかなと。
特化型サイトを扱う企業は他にもあると思うんだけど、その中でロックスタを選んでくれた理由って何ですか?
まず前職の会社の雰囲気は結構好きだったんです。
だから転職してもこういう雰囲気の場所で働けたら良いなと思っていて。
そのうえで、面談で常務やメイさんとお話した時に何となく雰囲気とか空気感とかがすごい良いな~って。(笑)
なので結構最初から好印象でした。
あとは実際に最終面接でオフィスに行かせて頂いた時に、初めて社長とお話して、なんか単純に社長のオーラがかっこよすぎて。(笑) かっこいい大人だなって。(笑)
結構直感なのでふんわりした理由になっちゃうんですけど、そういう色んな場面での雰囲気の良さを感じたから「ロックスタがいいな」って思ったんだと思います。
あとは面接全体を通しても、他の会社と比較して、しっかりお互いを知る時間になっていたことがとても良かったです。会社説明だけで終わらず、自分のこともしっかり話せたし、そういう満足感はありました。
それはめちゃめちゃ嬉しい!(笑) 入社1か月経った今、どんな業務をしてるんですか?
今は金融とはまた違うジャンルを扱うメディアで、コンテンツを作っています。
ロックスタ的には初めての試みらしいんですが、自分は前職でも取り組んだことのあるジャンルだったので、戦力になれてよかったなと思います。
チーム自体は3人で、現状はローンチ前のゴリゴリ記事作成段階で、これから分析も始まるって感じですね。
経験したことのあるジャンルではあるんですけど、高単価で競合もかなり強いし、早く売上を上げていけるように頑張りたいです!
でも金融ジャンルもタイミングがあれば学んでいきたいなとも思いますし、好奇心が強いタイプなので色々なことにチャレンジしてみたいなと思っています。
知らないことを知れるのが嬉しいです。
最近のソウイチロウの興味関心のベクトルは何に向いてるの?
最近だとやっぱりチャットGPTとかですかね。
AIツールは面白いです。
自分で書いた記事とチャットGPTに書かせた記事とを比較してみたりしてます。(笑)
オリジナリティとか体験談とかはまだ難しいですけど、自分の知識レベルに応じたAIへの指示がうまくいけばかなり良いものになると思います。
なので今後はディレクションの能力や自分の経験を記事に落とし込めるかとかが、かなり大事になってくるんじゃないかなと。
あとは画像作るツールとかも試してみたんですけど、これも指示出しが大事になってきていて、まだ難しいですね。(笑)
家とか移動中とかは常にこういうインプットばかりしていて、逆にアウトプットがあまり出来ていないのが自分の弱点かなと思ってます。
今後は社内のチャットとか活用しながら、どんどんアウトプットしていきたいなって。(笑)
働き方的にソウイチロウの勤務スタイルはどうですか?
いつも大体8時~9時くらいに仕事を始めて、17時~18時くらいに終わる感じですかね。
なんかロックスタのみんな朝早い人多くないですか?(笑)
最初10時くらいに始めてたんですけど、朝早めに開始することで夜の時間に沢山活動できるなと思って、最近は早めに起きるようになりました。
ぶっちゃけ…入社してみてどう?1か月ですけど
早く分析業務をして、みんなとSEOとかの話をしたいです。
たまに誰かがが講義しているのを聞いたりはするんですけど、自分の知らない領域とかサイトの話が多いのでまだディスカッションできていないという感じで・・・
自分もアウトプットも含めて、そういうディスカッションできるテーマを持ち寄れればいいなと思います。
会社の雰囲気的にはどう?
特に入社前後で変わらないですけど、強いて言うなら…
意外と飲み会はそんなに激しくないなっていうぐらいですかね。(笑)
前職は一次会から結構はっちゃける感じだったので。(笑)
それはそれで好きなんですけどね。
まだ2か月目だけど、そんなソウイチロウが推せるロックスタのポイントって何かありますか?
僕目線ですけど、成長意欲がすごく高い環境だなって思います。
ポジションに関わらず、積極的に壁打ちやMTGを開いてる人が多いです。
切磋琢磨しあえて、自分のスキルの底上げにもなるし、それでいて雰囲気が良いのはとても良いポイントかなと思います。
あとは社長や常務も最先端のSEOをしっかり把握していてくれるのが嬉しいです。前職を例に出すと、役員クラスになるとプレーヤーから外れてしまうので、現場目線で話せないことが多くありました。その点でロックスタはSEOの議論やご意見を聞けるっていうのが、かなり大きいポイントだと思います。
推しポイントを踏まえて、どんな人がマッチしてそうかな?
自分で考えたり、自分の意見をしっかり持っていて、それを伝えられる人かなと思います。
意見交換の場が多いですし、個々の情報量がかなり多いので、みんなに負けないように自分でも情報をどんどん取り入れていける人の方が良いんじゃないかなって。
まあ特にITですし、最先端の情報は常に追っていきたいですしね。
人柄で言うと、ノリ良くてポジティブな人かな。(笑)
業務終了後にフットサルとかやっているのを見ると、そういうコミュニケーションも楽しんだりできるフットワーク軽めの人だと尚良さそうだなって。(笑)
僕もこの間アキラさんと合トレ(合同トレーニング)行ってきました。(笑)
オフィスが更に大きくなるタイミングで、是非筋トレルームも欲しいです…w
個人的に今後の目標とかってある?人生設計とか野望とか
ざっくりとした抽象的なことしかないんですけど、SEOだけではなくて、SNSももっとやっていきたいです。
SNSも含めたデジタルマーケの領域で強くなりたい。
自分が「良い」「好き」と思ったモノや人をより沢山の人と共有する方法、そしてそれをしっかりと伝えられる方法を身に着けることで、自分自身も影響力のある人間になれれば良いなと思っています。
目標にしている人がいるとか、こうなりたいとかではなくて、ふんわりしてるんですけど影響力のある人になりたい。(笑)
例えば自分の周りに才能のある友達がいて、それを皆にも知ってほしいっていう気持ちが強くあって、それなら自分が広める力をつければいいんじゃないかなって。そういう「共感してほしい」とか「共有したい」とかが自分の根底にあって、その延長でWEBマーケやSNSが好きなのかもしれないです。
最後に、転職活動中でロックスタに興味をもってくれた人に一言どうぞ!
今以上に自分でスキルをつけたいなら、ロックスタで間違いないかなと!
レベルアップするならロックスタです!(笑)
ソウイチロウ、社員インタビューありがとうございました!
今後も引き続き社員インタビューをしていく予定なので、チェックしてもらえると嬉しいです。
また、WEBマーケターとして更に一段階レベルアップしたいという方、募集しています。ご応募お待ちしてます!