こんにちは!ロックスタ株式会社、インターン生のナツネです。
インターン生がインタビューを通じて、仕事内容やロックスタの魅力に迫る本企画。
今回は同じくインターン生の富田颯太(とみたそうた)さん(明治大学4年生/27卒)にインタビューしました!
ワーキングホリデーを経てロックスタに入社し、現在はSEO業務やSNS運用に携わりながら、新しい挑戦も積極的に行っています。入社のきっかけや仕事のやりがいについてお話を伺いました。
・・・
颯太(そうた)さんの名前の由来を教えてください。
「颯」という字は、強い風に吹かれてもまっすぐ立っていられるようにという意味で、「太」という字にはどっしりと構えていてほしいという願いが込められているそうです。
長期インターンを始めようと思ったきっかけは?
一年間ワーキングホリデーをしていて、その後復学してアルバイトを探していたときに、この会社で働いていた友人が紹介してくれました。
僕は割と何でも面白いって思うタイプなんで、「面白そうだね」と返事をしたらその友人がすぐに会社へ連絡をしてくれていて、気づいたら会社のことを詳しく知る前に面談が決まっていました(笑)。
入社の決め手は?
面接の段階ではすごく話しやすかった印象があります。
ワーキングホリデーの話をしたら、同じような経験をしている方が多く、価値観や考え方が自分とマッチするのではないかと感じました。
また、もともとマーケティングにも興味がありました。将来どんな仕事に就くとしても役立つスキルだと思っていたので、実践的に学べる環境に魅力を感じました。
入社前後でギャップはありましたか?
実は、最初は「リモート勤務ができる」という点を友人に強く勧められ、そこに魅力を感じていました。
ただ、実際に働き始めると、出社した方が人とコミュニケーションを取りやすいため楽しいことに気づきました。
現在の仕事内容と働き方について教えてください。
現在は既存記事の順位改善を中心としたSEO業務や、インターン生向けのX運用などを担当しています。
勤務は週2〜3日の出社で、1日4時間程度。スケジュールの変動にも柔軟に対応できるので、午前中だけ働いて午後に予定を入れることもあります。
大学生活やプライベートと両立しやすい環境だと感じています。
入社して不安だったことはありますか?
不安は本当に一瞬だったんですけど、自分は飽き性なところがあるので、記事をずっと黙々と書き続けられるのかなと思っていました。
でも実際はただ文章を書く仕事ではなくて、マーケティングの視点を持ちながら取り組める仕事だったので、その不安はすぐになくなりました。
入社してどんなチャレンジをしていますか。
実際に自分が主導してメディアを作っていった事ですかね。
入社して3〜4ヶ月くらいの、本当に知識もない状態だったんですけど、任せてもらえたんです。その経験はすごく印象に残っています。
また、一人ではなくチームで協力しながら進められた経験も、自分にとってかなり大きかったと思います。
仕事をしていてやりがいや楽しさを感じるのはどんな時ですか。
職場の上下関係がいい意味で緩いので、自分が疑問に思ったことをすぐに聞きやすいですし、すぐに解消できる環境があります。それに、人と話して仲良くなれるところにも楽しさを感じています。
アルバイトのようにお客様と接する楽しさとはまた違って、仲間とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていけるのが楽しいですね。
ロックスタでの経験はどう活きていますか?
長期インターンというよりも、チームで活動した経験が一番大きかったと思います。
さまざまなメンバーと一緒に動く中で、口頭でのやり取りが大事だと気づきましたし、話すことでこそ学べることが多いと感じました。
また、インターン生は就職先の業界や業種もさまざまだったため、チームでの経験はどこにいっても活きるものだと感じています。
ロックスタにはどんな人が向いていると思いますか?
ロックスタは話しかけやすい環境が整っているので、その環境を上手く活用できる人が向いていると思います。
少人数で動いているからこそ、自分から質問したり提案したりする姿勢が大事だと思いますし、自分から行動することに臆さない人が活躍できる環境だと思います。
最後にこの記事を読んでいる人に一言お願いします!
一緒に温泉に行きませんか(笑)。
実は週に2回以上、温泉や銭湯に行くほど好きなんです。
カジュアル面談で好きな銭湯をアピールしたら、もしかしたら評価が上がる……かもしれません。
・・・
ありがとうございました!
最初はリモート勤務に魅力を感じていたソウタさんですが、今では誰よりも社内コミュニケーションを楽しんでいる姿が印象的です。「面白そう」という好奇心から始まったインターンが、マーケティングや新しい挑戦の経験につながっていることが伝わるインタビューでした。
さて、ロックスタでは引き続き長期インターンを募集しております。加えて、27卒から新卒枠の採用も開始していきますので、ご興味がある方は是非一度カジュアル面談にお申込みいただけると嬉しいです。