1
/
5

インターン生に1日密着!学生満足度90%越えインターンの実態。

 こんにちは!株式会社トモノカイの学生インターン生の生駒です。

今回はインターン生密着取材シリーズ第1弾です! トモノカイでは多くの大学生がインターン生として働いていますが、普段どんな様子で仕事をしているのかさっそくチェックしていきましょう!

今回密着取材に協力してくれるのは3か国語を巧みに操る大学生Mさんです!

【Mさんの基本プロフィール】
大学:慶応義塾大学 3年(取材当時)
仕事内容:大学生向けバイト紹介サイト「t-news」の利用者増加のために奮闘中。サークル団体さんや学生団体と提携し、t-newsのサービスの紹介、登録協賛などを通してt-newsの利用者数を増やす仕事。
自慢できること:まつげにマッチが乗ること


-14:00 出社

(オフィスのあるビルに入ろうとするMさん)

-今日の意気込みを聞かせてください。

「意気込みですか⁈(笑)さっきまで就活をしていてくたくたですが、今日も一生懸命がんばります!」


-14:15 業務開始

(もくもくと作業を始めたMさん)

-今日は何のお仕事をするんですか?

「まず、公式LINEになにかメッセージが来ていないか確認します!公式LINEではいろんなサークルさんや学生団体さんのとやりとりをしています。LINEで会員登録協賛の打ち合わせの日程調整を行います。会員登録協賛とは、会員登録数に応じてサークルや学生団体に協賛金をお渡しするというもので、トモノカイの協賛金は、サークルや学生団体さんのイベント費や活動費にあてられています。」

ーお金が関わることも学生が管理するんですね!

「そうですね、基本的に協賛関係はインターン生が主体となって動いています。責任がある仕事ですが、その分やりがいはありますよ!」

ー他にはどんなことをしているのですか?

「数字を見て、目標達成のためになにが必要なのか、自分で考えたり、社員さんと議論したりします。今年は例年より好調でうれしいです。あとは、最近新しく入った後輩の育成ですね。研修に関してはすべて任せてもらっているので、資料の作成から、実際の研修の実行まで、僕がやることになっています。これからの成長が楽しみです!」


(他の部門のインターン生にお菓子をあげるMさん)

-なにやら楽しそうですが、ちゃんと仕事していますか?(笑)

「してますよ!彼は所属する部門は違いますが、同学年で仲が良いんです。よく飲みに行ったり、遊びに行ったりします!オフィスで会ったのは久しぶりでつい盛り上がってしまいました(笑)」


-17:00 サークルの幹事長さんと打ち合わせ

(t-newsのサービスを熱心に説明するMさん)

ー実際の打ち合わせまでもやるんですね!

「そうですね。公式LINEだけでは伝わらないこともあるので、一回オフィスに足を運んでいただいてます。ここで具体的な協賛内容を相談します。どれくらいの会員登録が見込めそうか考え、どのような条件で協賛金をお渡しするのか、幹事長さんと話して決めていきます。」

ーなんだか難しそうですね!

「僕は人と話すのが好きなので、そんなに苦にはならないですね!むしろずっとパソコンとにらめっこするような仕事だとちょっときついです(笑)」


-19:00 帰宅

(意気揚々と手をふるMさん)

-今日はお忙しい中、ありがとうございました!

「こちらこそありがとうございました。自分がやっていることをみなさんに知ってもらえて、うれしいです。この記事を読んで、『自分の団体でも協賛をしてほしい!』という方がいたら、ぜひお待ちしています!以下のURLからどうぞ!」

【最大100万円協賛金お支払い経歴あり】サークル/学生団体支援企画!t-news 協賛|t-news
私が調べたところ、 「事業・催し物などの趣旨に賛成し、協力すること」らしいです。うーん...これを言われてもいまいち分かりづらいですね...。 つまり、どういうことかと言いますと?? 学園祭やイベントなどにおいて、主催である 「運営団体」と、出資者である 「企業主や事業主」 などが手を組んで、お互いの目的を果たす!!ってことです。 これでもピーンとこない方は、続いて具体例でご紹介していきます!
https://www.tnews.jp/entries/18794


------------------------------

最後にしっかり宣伝までしてくれる抜け目のないMさんでした!

この記事で「トモノカイの長期インターン」に興味を持った方は以下の記事も見てみてください! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


長期インターン生
社員と同じ裁量でWebサービスの運営を!やりがいを求めるインターン生募集!
トモノカイは、人と社会を豊かにする『教育』を、未来の形に創り変える会社。 中高大学生向けの教育サービスを軸に、一人ひとりの可能性を広げる様々なコンテンツとプログラムを創りだしています。 学生インターン生も約50名ほど働いています。各々がのびのびと活躍できる環境が整っています。 ◆トモノカイならではの強み 大きな強みは、約20万人もの現役大学生が登録している人材データベース。東大生の2人に1人、早慶生の4人に1人が登録しているこの国内最大級のネットワークを活かし、ほかにはない形で学習の支援を行なっています。 ◆具体的な事業内容 ◎学習デザイン事業 受験対策や成績向上だけではなく、『学習メンター』のサポートにより「自学習慣」を定着・活性化させるプログラムと環境をデザインしていきます。 ◎学生向けメディア事業 大学生が必要とするさまざまな情報(アルバイト・資格・留学など)と体験を提供する独自のメディアを展開しています。 ◎家庭教師紹介事業 子どもたちがあこがれるような教師の派遣をモットーに、勉強をサポートする現役大学生の家庭教師を派遣しています。 このほか、優秀な教育者を一人でも多く輩出することを目的とした『塾講師専門の求人サービス事業』や、外国人留学生の生活から就職活動までワンストップでサポートする『留学生支援事業』なども提供しています。
株式会社トモノカイ
新規事業立ち上げから人事まで!?インターン未経験者がトモノカイ学生スタッフに直接話を聞いてきた | 株式会社トモノカイ
これまで飲食店でバイトをしていたのですが、何か面白いことができないかと思い大学の先輩に尋ねてみたところ、 前垣:え?まあ予定は空いていますけど。でもまだ面接とかもやっt 先輩:大丈夫大丈夫。とりあえず行ってみようか。 ・・・・・・ということになり、いきなりトモノカイで学生スタッフとして働く常盤さん(左、3年)、末若さん(真ん中、4年)三浦さん(右、4年)の3名にお話を伺うことになりました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tomonokai/post_articles/103495
日本一の長期インターンを目指して。50人の大学生が戦力になっていく仕組み | 株式会社トモノカイ
社員と肩を並べてデスクに腰掛け、ある時はPCと向き合いながら、ある時はホワイトボード片手に議論を交わす。そのような大学生が昨今増加しています。彼らは「長期インターン生」と呼ばれ、「ワンデーインターン」をはじめとする短期インターンとは一線を画す存在。新卒で入社してもらいたいわけでもなく、会社の認知拡大を目的としたものでもなく、 ビジネスの一戦力として迎えられるのが長期インターン生です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tomonokai/post_articles/108544
京都からわざわざ上京してまで入社した理由 | 株式会社トモノカイ
幼いころから京都で育った私は、自分の故郷が大好きで、ずっとこの町で暮らしていくものだと思っていました。 「怖い街やで・・・東京は。」 私の祖母の口癖です。幼いころから祖母と一緒に住んできた私は漠然と東京に対する恐怖心を持っていました。 就職活動も関西に支社や本社を持つ企業を中心に探していました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tomonokai/post_articles/111516
〜「想い」と「ビジネス」が事業の両輪を回す〜 教育×ビジネスにおける新規事業立ち上げの仕掛け人に突撃! | 株式会社トモノカイ
こんにちは、株式会社トモノカイ学生スタッフの西田と申します。 今回より始まるトモノカイ社員インタビュー、第一回は大手外資系コンサルティングファームであるアクセンチュアからトモノカイへ転職。事業の立ち上げや刷新を担い、現在は取締役である原口 陽一郎(はらぐち よういちろう)さんにお話を伺いました。 株式会社トモノカイ 取締役 原口 陽一郎さん ...
https://www.wantedly.com/companies/tomonokai/post_articles/101186
株式会社トモノカイ's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社トモノカイ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?