1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

海外クラウドファンディング最新情報 2017:スベらないプロジェクトのために2

みなさん、こんにちは。
前回も海外クラウドファンディングについて記事にしましたが、お読みいただけましたでしょうか?
さて、今回の記事は、海外クラウドファンディングの最新事情について記事にしましたので、ぜひお読みください。

-----
こんにちは、Tokyo Otaku Mode(以下、TOM)の坂入です。

TOMでは約1年前から海外クラウドファンディングのプロジェクトを企画/運営、他社やクリエイターのプロジェクトをサポートして、ノウハウを積み重ねています。前回は「海外クラウドファンディングで起こる5つの問題と解決」について考察しましたが、今回は「海外クラウドファンディングの最新事情」について書きたいと思います。

<目次>
1 なぜ海外クラウドファンディングなのか
2 海外クラウドファンディング市場
3 海外クラウドファンディングの比較
4 2016-2017年の海外クラウドファンディング動向
5 まとめ

1 なぜ海外クラウドファンディングなのか

昨今、マスコミでクラウドファンディングの成功例が取り上げられるケースが増えていますが、実はメディアが取り上げている成功例のほとんどは、国内中心のクラウドファンディングだったりします。言ってしまえば、『この世界の片隅に』も、『えんとつ町のプペル』も、『SMAP大応援プロジェクト』も、すでに国内で一定の知名度がある人物などが立ち上げたプロジェクトが、国内でバッカー(支援者)を集めることに成功したケースなのです。

検討しているプロジェクトが純粋な国内向けである、あるいは既に国内で一定の知名度を有しているなら、国内プラットフォームでのクラウドファンディングを企画するのもいいかもしれません。しかし、海外へ同時に展開することでスケールアップできる、あるいは海外マーケットで化ける可能性が少しでもあるのなら、海外向けのクラウドファンディングに挑戦してみることをオススメします。

つづきはこちら

Tokyo Otaku Mode Inc.'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings