This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ベトナム人留学生10名がトーコンにやってきた!「東京都インターンシップ支援事業」からのご依頼でショートインターンを行いました

こんにちは、Xin chào!(シンチャオ!)トーコン ホールディングス前原です。

いきなり言いなれないベトナム語で始まりましたが・・・
この度、東京都が主体となり、都内の中小企業の魅力を体験するための「きづくインターンシッププログラム」というものが実施されているそうなのですが、その中で外国人留学生の受け入れ先としてトーコンにお声がけをいただきました!
そして本日、ベトナム人留学生10名に対し、3時間のショートインターンを行いました。

プログラムはトーコンの若手営業女子二人に協力いただき、企画から準備まで考えてもらいました。内容は、外国人をターゲットとしたコンビニアルバイト募集という場面で、タウンワークの広告作成を題材に、求人広告営業の仕事体験を行っていただくというもの。

皆さん、最初は緊張でいっぱいだったようですが、徐々に勢いがついて一生懸命頭を悩ませながら、最終的にプレゼンも完了!!その一生懸命な姿にこちらも胸がいっぱいになりました。

この機会を通じ、トーコンは外国人留学生に対し、人材不足に悩やむ企業様の目線を知る、実際に求人広告に触れるなかで応募者保護の観点を知る、そんな一連の機会を提供していきたいと考えています。
また、我々も彼らが持つ視点や想いに触れ、その中で得たものをクライアントの企業様に還元していきたいと考えています。

また今回、若手の営業で企画から実行まで経験できたこともよかったなぁと思っています。人材業界で働く若いビジネスパーソンはたくさんいますが、実際に自分で選考をしたり、面接をしたり、育成をして、送り出しまで経験したり、ということは困難です。このような機会を通じ、お客様側の目線に立ってその大変さややりがいを体感してもらい、その体験から学んだことを提案や改善に活かしてもらえればと思います。

忘年会だけじゃない、トーコン(笑)こんなこともやってるんだ~と思ってもらえると嬉しいです。

株式会社トーコン ホールディングス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings