1
/
5

2019年 第2四半期報告会+会社のサービス紹介LTをおこないました

トビラシステムズ企画PRディレクター 岩渕です。

時がすぎるのはあっという間で、6月がもうすぐ終わります。2019年が終わるまで、残すところあと半年弱となりました。びっくり!

2019年 第2四半期報告会

トビラシステムズでは先日、2019年第2四半期報告会がおこなわれました。年に4回全社員が集まり、会社の経営状況や方針、部署・チームごとの状況を共有する機会です。


最初に、CFOの後藤さんから今期の経営状況や今後の方針について現状報告がありました。今期を振り返り、今後の業務に生かしていきましょう!


ちなみにメンバーはみんなこんな感じで聞いてます。この緑色のスペースはこんな風に報告会や勉強会の機会に使えて便利ですよ。社内ではTEDスペースとよばれています。(プレゼンテーション・カンファレンスのTEDに見立てて)

会社のサービス紹介LT

報告会のあと、「会社のサービス紹介LT」がおこなわれました!「新しく入ってきたメンバーもいるので、会社のサービス全体をより深く知ってもらいましょう!」というのが目的です。各サービス担当者が、LT形式で発表していきました。

実はトビラシステムズは展開しているサービス/製品がとても多いので、長く在籍しているメンバーでも時々混乱してしまうほどなんです。このLTタイムは、新しいメンバーだけでなく全員にとって良い“おさらい”の機会になりました。

せっかくなので、読者のみなさんにもサービスを知っていただけるよう、LTタイムのようすを簡単にお伝えします!

iOSアプリ開発チーム

トップバッターはiOSアプリ開発チームです。迷惑電話フィルタアプリの機能や、今後の展望をサービスの観点からも開発手法の観点からも発表してくれました。

Androidアプリ開発チーム

Androidアプリ開発チームです。通信キャリアや自社から提供しているモバイルアプリの、とって〜〜も複雑な変遷をわかりやすい図式にして説明してくれました。(作るのめちゃくちゃ大変だったと思います。。)

固定電話向けサービスチーム

CTOの藤井さんから固定電話向けサービスの紹介です。自社製品「トビラフォン」の変遷を教えてくれました。また、トビラの迷惑電話フィルタサービスが組み込まれている大手メーカーの電話機/FAXや、ホームゲートウェイ(固定回線のルータ)も紹介。実はいろいろなところで自社サービスが活躍しています。

法人向け製品 トビラフォンBizチーム

法人向け製品「トビラフォンBiz」の開発チームです。会社として絶賛力を入れている製品です!今後の展望や、付けていきたい新機能なども教えてくれました。今後の展開をお楽しみに。

迷惑メール解析チーム

モバイル端末に届く迷惑なSMS・MMSをフィルタするサービスを展開中。そのメールデータの解析をするのが迷惑メール解析チームです。最新のメール詐欺の手口を、実際のメール内容を例に危険性を教えてくれました。(最近は東京2020オリンピックの抽選メールや、PayPay関連の詐欺メールが流行っているんだとか。)

デザイン課

社内のさまざまな製品サービス、ホームページ、パンフレットなどなど、広い領域でデザインを担ってくれているのがデザイン課です。発表の中でトビラのゆるキャラ、犬の「まもるさん」も登場しました。

電話番号.comチーム

オンライン電話帳Webサービスの「電話番号.com」です。ポジティブな口コミを集めることにフォーカスした電話帳サービスで、気持ちよく使ってもらえる工夫をたくさんしています。最近の利用状況を細かく教えてくれました。

インフラチーム

サービス開発の基盤や社内機器管理など、技術面での土台をしっかりと作ってくれる縁の下の力持ちがインフラチームです。見えないところでこんな業務をしてくれているのか!と知ることができた人も多いと思います。

迷惑情報管理チーム

自社サービスの根幹となる、迷惑電話番号リストの管理・運用をおこなうチームです。このチームが収集してくれるたくさんのデータがあるからこそ、迷惑電話フィルタサービスを提供できているんですね〜。

社内業務システムチーム

社内の業務を円滑に進めるためのバックオフィスシステムを開発しているチームです。システム整備によって社内のみなさんも気持ちよく仕事ができます。ありがとうございます!

社長 明田さん

最後、社長の明田さんから締めくくりのお話。会社の理念と行動指針をあらためて振り返りました。

四半期報告会+会社のサービス紹介LTのようすをお伝えしました。普段仕事をしていると、社内のサービス全体像や、誰が何をやってるの?という情報をわざわざ振り返ることって案外少ないかもしれません。今回のLTで「そうだったのか!」「実はこんなこともやってるのね〜」と新しい発見ができた人もいたんじゃないでしょうか。

次の四半期もがんばっていきましょう!

トビラシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings