春です。新しい出会いが多くある季節ですね。「新しいメンバーが参加する」という企業様も多いのではないでしょうか。
入社する側も受け入れる側もお互いに「どんな人(たち)かな?」と多少の緊張感があると思います。
この記事では、JUBILEE WORKSで慣例になっている新メンバー受け入れの風習「Welcome人狼」をご紹介します。
■ そもそも人狼とは?
正式名称は「汝は人狼なりや?」と言い、アメリカのゲームメーカーLoony Labs.が発売したゲームとのこと。村人チームと人狼チームに分かれて、話し合いと推理で進んでいくゲームです。
※ 汝は人狼なりや? Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9D%E3%81%AF%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%3F
■ JUBILEE WORKSのWelcome人狼
社内にゲーム好きが多くよくやっていたのですが、それがいつのまにか「新メンバーが入社したら必ず実施」となりました。
人狼は基本的に「おしゃべり」で行うコミュニケーションのゲームであり、日常ではあまり機会のない「嘘をついてみんなを騙す」ことが勝利につながるゲームです。
どんな嘘のつき方をするのか、またはどうやって疑いを晴らすのか、という普段なかなか見ることのできないその人の姿を、わいわい楽しみながら見ることができます。
なかなか見れない一面を見せ合って、お互いの理解が一気に進むこと請け合いです。
■ 人狼Bot
ちなみに人狼では、ゲーム開始時に参加メンバーのチーム分けや役割の分担が必要なのですが、弊社では効率・公平化のために自動化されました。
- 参加メンバーのSlack ユーザー名を入力する
- 各メンバー宛にbotから役割の指定がSlackのダイレクトメッセージで送られて来る
というものです。参加人数に応じて、チームの人数配分などもされます。便利です。
こんな感じでメッセージが届きます。
Welcome人狼、おすすめです!