1
/
5

【採用責任者に聞いてみた】リアルな景品からスタンプまで、「Fanicon」のグッズデザインに携わるデザイナーチームの魅力とは?

THECOOには、急成⻑中のファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon(To C)」の運営事業であるFanicon事業と、当社の安定基盤を構築する「法⼈セールス事業(To B)」の2つの事業があります。

今回は、ファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」をはじめとした、当社サービスに関するバナー作成やアプリ内のイラスト、アイコン作成などのビジュアルクリエイティブを中心に活躍するデザイナーチームをマネジメントする芹内に、業務内容やグラフィックデザインチームで働く魅力について聞いてみました。

▼Fanicon事業部で、営業サポートとデザイン業務を担当する芹内

Q.今回、新たにデザイナーを募集している理由を教えてください。

芹内 「大きな理由としては、『Fanicon』内のグッズデザインやアイコンオリジナルのスタンプの制作依頼が増加しているからです。

現在、アルバイトメンバー3名と私の合計4名でデザイン業務を担当しています。案件依頼が増えていることから、新たにメンバーを募集しています」

※アルバイトメンバーの構成
20代〜30代の女性メンバーで構成されています。学生のときからインターンとして参加しているメンバーや、キャリアチェンジでデザイナーに転身したメンバーが在籍しています

Q.お任せしたい業務について教えてください。

芹内 「スクラッチクジの告知画像やグッズデザイン、『Fanicon』内で使用するオリジナルスタンプのイラスト作成が主な業務です。

グッズのデザインは、キーホルダーやコップのような実物景品に使われるイラスト、ポストカードやステッカーのデザインなどがあります。スクラッチクジでしか手に入らない待ち受け画像のレタッチなどにも携わることができます。

グッズだけでなく、生放送やグループチャットなどで使用できる有料のオリジナルスタンプを手掛けることもできます。そのほかにも、ウェビナー登壇やプレスリリースの際に使用するサムネイル画像の作成もデザイナーチームが行っています」

Q.ビジュアルクリエイティブを制作するデザイナーチームで働く魅力を教えてください。

芹内 「多くのデザインに携わることができるのは魅力の1つだと思います。Webだけでなく、リアルなグッズのデザインに携われますし、アニメーションの作成や写真のレタッチ、ロゴ作成や動画作成にも携わることができます。

バナーやサムネイルのデザインにも携わることができるので、広告デザインに興味がある方であれば、良い経験を積めるかもしれません。

ほかにも、自分が携わったデザインやイラストが世に出て、実際に使われる楽しさを味わえます。自分が作ったオリジナルスタンプがきっかけで生放送やグループチャットが盛り上がり、アイコンやファンが喜んだり楽しんだりすることを近くで見ることができるのも、楽しみの1つかもしれません」

Q.今回の募集ポジションに求めている経験はありますか?

芹内 「イラストやデザインの実務経験は必要ありませんが、独学でもいいのでPhotoshopやIllustratorの基本操作ができると嬉しいです。

必須要件ではないのですが、アニメや漫画系のイラストを描ける方だとお任せできる範囲はかなり広いかと思います。

スクールに通っていたり、独学で勉強して活躍しているメンバーも多いので、デザイナーとしてのキャリアに挑戦したい方や絵を描くのが好きな方、モノづくりに挑戦したいと思っている方と一緒に働けたら嬉しいです!」

Q.最後にひと言あれば!

芹内 「今後デザイン系のキャリアに興味がある学生さんや、これからデザイナーにキャリアチェンジしたいと思っている社会人の方、自由な働き方ができる環境で多くの経験ができる職場です!一緒に働けるのを楽しみにしています!」

※社内での服装に関して
・ネイルにヘアカラー、ピアスなどオシャレは全部自由です!
・服装もカジュアルな格好で大丈夫です。ビジネススーツやカッチリした服装などは不要です

--

いかがでしたか?
今回の芹内のメッセージと、募集要項を確認していただき、興味がある方はお気軽にご連絡くださいませ。

一緒に働けるのを楽しみにしております!

▼「Fanicon」に関して
サービス紹介ページ https://fanicon.net

2017年12月に開始したアイコンとコアファンが一緒に盛り上げていく月額会員制の“クローズド”なファンコミュニティアプリです。アイコン自身がコンテンツ企画に携わり、ファンを喜ばせられる、アイコン自身もやりがいを感じられやすいコミュニティを作ることができるのが既存のファンクラブとの違いです。


▼その他情報
会社情報 https://thecoonotion.notion.site/THECOO-1949fca9a7f14cef81dd8c16843ba62f
働くメンバー https://thecoonotion.notion.site/a27539fa9bda40929550521f14f2a22b
社員インタビュー https://www.talent-book.jp/thecoo

THECOO株式会社 's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from THECOO株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?