This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ジョイン3ヶ月の青学生に真面目なこと聞いてみたら超真面目な返答だった件について


こんにちは、wantedly運用担当のコボこです!

今回は以前メンターメンティー対談で取材した真面目系インターン生のわたぽんに、更に真面目な話を聞いてみました。

元ギャル系社員と超真面目系インターンがめざす関係は姉弟!メンターメンティー対談vol.1 | #テテマーチインターン勢ブログ
今回はテテマーチが採用しているメンター制度にフォーカスした記事です。(シリーズだよ) インターンに対し、教育・相談係として1人以上の社員がつきます。 テテマーチのメンター制度はどのような関係なのか、各メンターメンティー組に取材してみました! 第1弾目はSNSマーケティング部署のさいかなさん(メンター)とわたぽん(メンティー)です。 2人についての記事はこちら 元ギャル系社員さいかなさん: ...
https://www.wantedly.com/companies/tetemarche/post_articles/183154

--- お仕事内容を改めて教えてください!

SNSマーケティング部署に所属しています。

現在は主にSNSマーケティングの業務がメインで、企業のインスタグラムアカウントのキャプション作成やハッシュタグ選定、投稿予約など、アカウント運用関連の業務を中心に取り組んでいます。また、企業のSNSキャンペーン施策を企画するにあたって、参考となる競合他社のアカウントや画像を分析しリストアップするといったことにも取り組んでいます。

--- 前回の取材で良い評価を受けていましたが、日々の業務で気をつけてることとかありますか?

<前回取材記事抜粋>

メンター:「業務内における汲み取り能力と柔軟性がずば抜けていると思う。でもこれって割と最初の方からできていたので、天性のものなのかな・・・と感じています・・・。その真面目さが可愛い、ガチ。

タスクが一通り仕上がった後の「確認作業」はじっくり行うようにしています。基本的なことかもしれませんが、この「確認作業」を怠らないことが作業の質を向上させるために重要なことだと考えています。例えば、投稿キャプションを作成する際に、一通りキャプションが仕上がって一安心!するのではなく、「文章が変な表現になっていないだろうか?」「ターゲットにとって見やすく分かりやすい文章になっているか?」と点をじっくりチェックするように心がけています。

「自分が作成したデータは企業の担当者様がご覧になる」ということを常に念頭に置いて、抜けのない状態のものが作れるように日々心がけています。

また、最近は業務にも慣れてきたため、1つのタスクで時間をかけすぎないようタイムマネジメントを徹底しています。日報以外にも自分で記していくことで復習にもなるので良いですよ。

無理言って見せてもらいました

--- テテマーチでインターンを頑張るモチベーションってなんですか?

テテマーチで働く中で自身のモチベーションになっているものは「社員さんの声」です。インターン生は業務終了後、日報を提出し社員さんからのfb(フィードバック)を頂きます。そのfbが頑張るモチベーションアップにつながっています。

fbで自信があったタスクに対し、自分では気づかない改善点を複数視点から噛み砕いて教えてくださったり、反対に自信のなかったタスクでも俯瞰的に見て良いところ部分を褒めていただいたりなど、、、

タスクの結果だけでなく、結果に到るまでの思考フローなどにも触れてくださるので思考の幅が拡がります。

上のようなfbを通し「自分の取り組みをよく見てくれているんだな」という実感が湧いて、モチベーションアップにつながっています。

--- これからの課題とかありますか?

最近、企業のSNSキャンペーンやインスタグラムのストーリーズで参考になるものをリストアップするという作業を毎回取り組んでいます。リストアップ作業に取り組む上で、キャンペーンやストーリーズを分析して参考になる点を収集するインプットに加えて、インプットした情報をいかに「分かりやすく言語化してアウトプットするか」が今後の課題になります。インプット・アウトプットの質が両方とも高められるように、毎回の分析作業、そして言語化を大事にしていきたいです。

--- テテマーチで働いてもう3ヶ月経つけど環境はどうですか?

社員の皆さん、そしてインターンのみんなとも仲良くなることができ、居心地の良さを強く感じています。インターンとしてテテマーチに入ったばかりの頃は慣れない環境で不安ばかりが募っていましたが、今となっては毎回の出勤が楽しみです。


いかがでしたでしょうか?真面目なこと聞いたら超真面目に返ってきましたね(褒めてます)

他にもテテマーチには個性豊かなインターンが在籍しています!ぜひ読んでみてください!

ディレクション、広告運用、採用、組織統括、登壇・・・幅広いタスクを同時にこなす大学生がインターンを頑張る理由#とは | #テテマーチインターン勢ブログ
こんにちは!wantedly運用担当のコボこです! 今回はインターンリーダーに取材を行いました。多くのタスクを同時に回すインターンリーダーの頑張る理由とは・・・! 大学2年の春から始めたので、2年が経ちました。 入った当初は、社員さんが5人くらいしかいなかったのですが、今ではインターンが5人以上出社すると座る場所がなくなるくらい社員さんもインターンも増えましたね(笑) ...
https://www.wantedly.com/companies/tetemarche/post_articles/177502
テテマーチ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings