1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ディレクション、広告運用、採用、組織統括、登壇・・・幅広いタスクを同時にこなす大学生がインターンを頑張る理由#とは

こんにちは!wantedly運用担当のコボこです!

今回はインターンリーダーに取材を行いました。多くのタスクを同時に回すインターンリーダーの頑張る理由とは・・・!

--- インターンに入って何年目ですか?


大学2年の春から始めたので、2年が経ちました。

入った当初は、社員さんが5人くらいしかいなかったのですが、今ではインターンが5人以上出社すると座る場所がなくなるくらい社員さんもインターンも増えましたね(笑)

なつさんの入社理由を書いたブログはこちら


--- 今はどんな業務に従事しているんですか?

今従事しているのは以下の通りです。
・SNSマーケティング部署でディレクター業務
・インターンリーダーとしてインターンの採用や統括
・自社メディア「ベジ部」のSNS運用
・広告部署 ←new!


今まではディレクター業務を中心に行っていましたが、6月から広告部署も兼任させていただくことになりました。
ディレクター業務では、主に様々な企業アカウントの投稿スケジューリングからキャプション作成、ハッシュタグ選定からレポーティングまで、アカウント運用をまるっと行っています。
広告業務はまだ始めたばかりで、恥ずかしながら広告用語を覚えている段階です...。

ディレクター業務が活かせられる点もありますが、初っ端からつまずきまくっているので、部署責任者のひかる先生(アドプランナー)にビシバシ鍛えていただくつもりです...!!(笑)


ひかる先生の記事はこちら


--- なんでそんな多くのタスクを同時にこなせるんですか・・・?

できないかもしれないという恐怖心よりも、やってみたい!チャレンジしたい!という好奇心の方が強いからだと思います。
自分の性格的に何でも自信を持って取り組めるタイプではないので、学生のうちにとにかくいろんな苦手意識をなくしておきたいと思いが強いです。

業務面だけでなく、人前に立って自分の意見や考えを伝えることが苦手なので、インスタゼミの登壇も積極的に立候補して、克服せざるをえない状況を自分で作りました。
メルカリさんとコラボしたインスタゼミで初登壇し、先日のH.I.Sさんとコラボしたインスタゼミが2回目の登壇でした。先日のインスタゼミの懇親会では、たくさんの参加者から「堂々としていてよかったよ」というお言葉をいただくことができ、少しは克服できたのかなと思うと同時に、自信につながりました。

他のインターン生にも、学生のうちにいろいろなことにチャレンジして、たくさん失敗して、経験値を増やしていってほしいです。


--- テテマーチを今まで続けられた理由とかってありますか?辞めようとか思ったことは・・・


単純に一緒に働く社員さんやインターンが好きだからここまで続いたと思っています。

社員さんの仕事に対する姿勢や考え方には、本当に尊敬してばかりです。大好きな社員さんたちに褒められたい一心で、常に120%以上のアウトプットを意識して取り組んでいます。褒められて伸びるタイプなので(笑)
テテマーチに入ってから仕事に対する考えもだいぶ変わったので、この環境には本当に感謝しています。仕事面だけでなく、人として好きな方ばかりなので、この1年はたくさん飲みにいきたいと思っています!
こんな素敵な環境でインターンをやらせてもらっている以上、自分もできるだけ会社に還元したいという気持ちが大きく、社会人になったら「テテマーチのインターン卒はすごい!」と言ってもらえるようになりたいですね。

他のインターンにも本当に助けてもらっています。4年は私1人でほとんど3年ですが、一緒にリーダーをやっている登偉をはじめ、みんなとても頼れる方ばかりでなので、もはや後輩だと思っていません!(笑)
みんな業務面も組織面も向上心を持って日々取り組んでいるので、「私ももっと頑張らなきゃ!」と刺激を受けています。
テテマーチのメンバーに関して、切磋琢磨できる良い仲間に恵まれていると自負しています。

--- ぶっちゃけ辛いこととか課題ってあります?


今の課題は、自分自身を見つめ直す時間をしっかりと確保することです。

テテマーチでたくさんの業務をやらせていただいていますが、ただ駆け抜けてしまっている感が正直否めない部分があります。今一度、1つ1つの業務にしっかりと向き合って、いつ辞めても後悔せずに「〇〇を頑張った!」と自信を持って言えるようにしたいです。

インスタゼミを無事終えて一旦落ち着いたと思うので、もう一度自分自身について考え直し、あと数ヶ月有意義な時間をテテマーチで過ごしたいと思います。

--- 内定が決まったということですが、卒業までに何を意識してインターンを続けますか?


先日弊社の社員さんが運営しているイベント「20代マーケピザ」に参加して、"人に語りたくなるような経験をする"という言葉がとても響きました。
「この経験、誰かに話したい!」「今日の体験をみんなに発信したい!」と思えることを1つでも多くやっていけたらなと思います。これは今だけでなく、社会人になってからも意識していきたいことです。

人に語りたくなるような経験をたくさんすれば、振り返った時に、その経験は間違いなく自分の大きな財産になっていると思います!

--- 既存のインターン生、これから入る未来のインターン生に向けて・・・!

自分自身が楽しい!と思えることを精一杯やって欲しいです。「こうした方がいい」と言える立場ではないですが、就活の面接や社会人になった時に、テテマーチでの生活を胸を張って語れるようになることが、自分にも会社にもメリットになることだと思います。

個性豊かな社員さんやインターンばかりで、常にいろんな刺激を受けながらお互いに成長できる環境だと思います。
自分の成長を自信を持って語れるようになりたい人、少しでも興味あったらお話を聞きにいらしてください!お待ちしております!


いかがでしたでしょうか!

少しでもテテマーチが気になった方、まずは1DAYサマーインターンに参加しませんか?

お気軽にご応募ください!

サマーインターン
若者にバズる企画を考える!1DAYインターンに参加したい学生WANTED!
ここ数年で、日本でも爆発的にユーザーを広げたInstagram(インスタグラム)。 一方で、多くの企業がまだInstagramをうまくビジネスに活用できていない状況もあります。 テテマーチは、クライアントの課題に応じてSNSを活用した納得のいく解決策を提案、実行し、それぞれの企業が抱えている課題を最適な手法で解決できるよう、複数のメディアやサービスを運営しています。 facebookを当たり前のように企業が活用しているように、Instagramの活用を、世の中のスタンダードにしていきたいと思っています。
テテマーチ株式会社


他インターン生のブログはこちら!
『リーダーは前に立つだけではなく、同時に後ろから皆んなを支える』テテマーチの新インターンリーダーを紹介! | テテマーチ株式会社's Blog
今回は、留学でインターンをお休みしていた登偉くんが帰国しインターンリーダーに就任したので留学中の話や、今後の意気込みについて聞いてみました! 登偉くんについての記事はこちら 大学が運営している留学生学校(アメリカ人以外が在籍する)に通ってました! タイムスケジュール的には週4日登校し16時まで授業がありました。 お昼で授業が終わる時もあったので、近所を散歩したり、バスケをしたり・・・ ...
https://www.wantedly.com/companies/tetemarche/post_articles/161672
テテマーチ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more