This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

神戸に住んでいる私が、東京の会社でインターンをする理由

私がテテマーチのインターンに応募するまで




こんにちは!

神戸の大学に通う経営学部3回生の濱口凪沙です!

そもそも兵庫県に住んでいる私がなぜ東京にあるこの会社のインターンを見つけたのか!?


その始まりは大学2年生の年末でした。

大学2年生というと、普通に周りは遊んでいましたし、まだまだ就活なんて先、という考えの人が多かった時期です。ですが当時の私は、なぜだかわかりませんが「私、何も就活で話せることがない・・・!」と急に焦りを覚え始めました。周りと比べるとだいぶ意識高い系の学生だったかもしれません(笑)

そこで、なんとなく思いついたのが、「そうだ、インターンをやってみよう!

インターンのこともいまいちわかっていませんでしたが、なんとなく、「インターン=仕事体験ができるもの」という認識でした。「それって就活でネタになるんじゃないか!?」ぐらいの考えでした。

じゃあどういう会社でインターンをしようか?

将来特になりたい具体的な職業はない。でも、「好きなこと」を仕事にしたい!

と考えたときに、私が好きなことって・・・インスタだ!と思いついたのです。

旅行先や、おしゃれなカフェもインスタで見つけていました。インスタ映えという言葉は大好きでしたし、暇なときはインスタ見てしまう、というSNSが生活に欠かせない普通の女子大生でした。

私はネットで「インスタグラム インターン」とすぐに検索をしました。

その時に出会ったのが株式会社テテマーチが運営する『インスタアンテナ』でした。

「いや、待て、ここ東京の企業だ・・・」

インターン募集のページを見て戸惑いました。

「でも、在宅勤務可能って書いてあるし、もし関西では難しいと言われたら諦めることにして、とりあえず応募しよう」とメールを送り、スカイプの面談を終えて、関西で初めてのインターン生として加入が決定しました。

インターン生としてスタート





インスタアンテナというメディアの記事を書くにあたり、「ワードプレス」という記事を書くためのツールを初めて触りました。

よくわからない英語がならんでいて、これはエンジニアじゃないとできないのではないか、文系の私でもできるのか、と不安でした。でも、社員さんがすべて優しく教えてくださって、何にもわからない私でも記事を書けるようになりました。初めて自分が書いた記事が公開された時は嬉しかったのを覚えています。

2017年1月にインターンに参加した私は、3月に東京に遊びに行ったとき、はじめてオフィスを訪問させていただきました。本当に緊張しましたが、社員さんがみんな個性的でおもしろくて、親しみやすくて、関西から来た私を温かく迎えてくれたおかげで、すぐに緊張がほぐれました。

今まではインスタグラムの機能を紹介したり、人気のあるアカウントをまとめて記事にしていましたが、オフィスを訪問した際、社員の松重さんに、「今度、関西のインスタグラムをうまく活用している企業取材行かない?」と言われました。

それまでは、他のインターン生が関東の企業を主に取材していました。取材はハードルが高そう・・・と思いましたが、『関西に住んでいる私にしかできないことがある』と思い、企業の取材をしてみよう、と決めました。

企業に取材にいって学ぶこと



初めての取材は京都の伊藤久右衛門さんという老舗の抹茶菓子の会社でした。



ここにアポをとることに決めた理由は「抹茶が好きだから」でした。(インターンを応募した理由もインスタが好きだったから、ですが、私はとことん好きなものから攻めていきます笑)

企業さんに取材をしていく上では、本当にたくさんのことを学びました。

・ビジネスメールはどういう形式で送るべきなのか?
・名刺ってどうやって渡したりもらったりするの?
・取材のコツって何なんだろう?

初めてのことだらけだったので何もわからず、ネットで調べたり、社員さんに聞いてやってみました。

社会人と話す機会もなかなかないので本当にいい経験になっています。

関東のインターン生は社員さんも同行しますが、関西にいる私は企業様のオフィスに全て一人で訪問します。取材前はとにかく緊張しますが、取材先の方は、「学生インターンです」と話すとすごく興味を持ってくれたり、応援してくれたりするのでとても嬉しいです。取材されること自体をとても喜んでくださるので、私もやりがいを感じ、いい記事にして公開したい!という気持ちになります。


これからもインターンを続けたい理由





早いもので、もうすぐインターンでテテマーチに加入して1年がたちます。

12月には、テテマーチの忘年会に参加させていただき、インターン生とも初めて顔を合わせました。なかなか東京のオフィスにも顔を出せませんが、関西でもインターンを続けられる理由は、おもしろくて優しい社員さんが、仕事をきちんとサポートしてくださること、インターン生がみんなそれぞれ頑張っていて刺激を受けること、そして、取材が楽しいからです。

今後は、さらに関西の企業を取材していき、インスタアンテナを充実したメディアにできるよう貢献していきたいと思います!

関西でしかできないこともあると思いますので、関西で一緒に頑張ってくれるメンバー大募集中です!!

テテマーチ株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings