東海エンジニアリングサービス | 採用サイト
スマートフォンのカメラレンズから最先端の半導体製造装置まで、様々な分野で使用される精密な光学レンズの開発をリードする東海エンジニアリングサービスの採用サイト。
https://tes2001-recruit.com/
こんにちは!
株式会社東海エンジニアリングサービス(TES)採用担当です。
今回は、新卒でTESに入社し、
現在は岐阜工場の立ち上げ準備に取り組んでいる茂手木さんにインタビュー!
学生時代に学んでいたことや就職活動のエピソード、
入社後に感じた仕事のやりがいや、職場の雰囲気についてたっぷりお話を伺いました。
ぜひ最後までご覧ください!
◆◆◆
新卒で岐阜工場に配属され、毎日現場で経験を積んでいます!
小・中・高は埼玉で過ごし、中学では剣道、高校ではバドミントンに励んでいました。
大学では「剣も銃もできたらかっこいい」と思い(笑)個人で活動できるライフル射撃部に入部。
競技と学業を両立させる日々を送りました。
研究室に配属されてからは、実験装置を扱う難しさと楽しさに魅了され、ひたすら実験を繰り返していましたね。
「材料工学」を学んでいて、特にアルミニウムの腐食を防ぐ研究に取り組んでいました。
アルミニウムは軽くて錆びにくいイメージがありますが、実は使い方によっては腐食してしまうこともあるんですよね。
そのため、どうすれば錆びにくくできるのか、
友人たちと協力しながら表面処理の方法や材料の構造を工夫することで防ぐ方法を探っていました。
その中でも、研究室で作った錆びにくい材料を観察し、構造を解明する部分を担っていました。
学生時代はアルミニウムについて研究していました!
就職活動では、いくつかの企業を見ていたのですが、
スカウトサイトを通じてTESの伊藤さんから声をかけていただいたのが最初のきっかけでした。
それまではTESのことを知らなかったのですが、調べていくうちに少しずつ興味を持ち始めました。
工場見学をさせていただいた時には設備が想像よりもコンパクトで正直驚いた点もありました(笑)
ただ、大学時代に取り組んでいた「アルミニウムの表面処理」とTESの事業内容に重なる部分が多く、「自分がやってきたことを活かせるかもしれない」と親和性を感じたのを覚えています。
そして何より印象に残っているのが、オンライン面談のときのことです。
最初は伊藤さんと1対1だと思っていたら、なんと社長と前社長も同席されていて(笑)
驚いた反面、「会社全体で本気で向き合ってくれている」と感じて、とても嬉しかったですね。
この出来事が、「ここで働きたい」と思う決め手になりました。
大きなギャップは感じませんでしたね。
というのも、入社前に工場見学の機会があり、職場の雰囲気や仕事内容について丁寧に説明していただいたので、働くイメージがしっかり持てていたんです。
入社後も、内定式で他の拠点の先輩社員と顔を合わせる機会があり、「自分はこの会社の一員なんだ」と自然と実感できましたね。
入社して最初は、社会人としての基本を学ぶ「集合研修」がありました。
その後は、先輩に同行して実務を学ぶ「業務研修」がスタートします。
現在は装置の操作を覚えている段階で、自分なりにマニュアルを作ってみたり、
空き時間に自習をしたりしながら、コツコツ知識を深めています。
わからないことがあればすぐに先輩に聞けるので、安心して取り組めています!
入社して1ヶ月ほど経った頃、展示会に参加させていただいたことがとても印象に残っています。
最初は先輩のサポート役として同行しましたが、後半には一人でお客様の対応を任される場面もあり、
緊張しながらも、見様見真似で何とか乗り切りました(笑)
初めての経験で不安もありましたが、来場された方々が展示内容に興味を持ち、
「こんな技術があるんですね!」と驚かれる様子を間近で見ることができ、
自分たちの仕事がしっかりと社会に届いていることを実感しました!
入社して3ヶ月が経ち、今は岐阜工場で製造準備や製造中に出てくる廃棄物の処理などを担当しています。午前中は、前日に出た廃棄物の処理やその日の製造準備を行い、
午後は製品の入れ替えや完成品の発送作業などを、グループで協力しながら進めています。
学生時代はアルミニウムを使った研究をしていたので、
今扱っているSiCという素材はまだ慣れない部分も多いのですが、
業務の合間に少しずつ自習をして理解を深めているところです。
まだまだ覚えることも多いですが、毎日が新鮮でやりがいがあります!
装置の扱いにも徐々に慣れ、日々の積み重ねが自信になっています!
9:00 出社・廃棄物処理
出社後はまず、製造過程で発生する廃棄物の無害化・処理作業を行います。
10:00 原料準備(膜をつけるための材料)
製品の膜形成に必要な原料を準備。
製品ごとに条件が異なるため、ミスのないよう丁寧に確認を行いながら進めます。
12:00 昼休憩
13:00 製品の入れ替え作業
午前中に準備した原料を使い、装置で製造を開始。
製品の切り替えタイミングに合わせて装置の調整や準備を行います。
15:00 完成品の発送準備・自習
仕上がった製品を丁寧に梱包し、発送の手配を行います。
18:00 退勤
業務を終え、今日の成果を振り返りながら退勤。
現場での経験を積み重ねながら、着実にステップアップしています!
何より大事にしているのは、「無理をしないこと」です。
昨年まで実家暮らしだったこともあり、一人暮らしになってからは、家に帰って料理を作ったり、
お風呂に入ったりするだけでも一日があっという間に終わってしまいます。
無理をして生活リズムが崩れてしまうと、翌日ベストなコンディションで働けないことにもつながるため、仕事も生活も“オーバーしない”ように心がけています。
まずは自分のコンディションを整えることを意識し、持続的に働けるペースを見つけるようにしていますね。
岐阜工場で働く皆さんは、とても気さくで話しやすい方ばかりです。
入社したばかりの頃も、ちょっとしたことにすぐ気づいて声をかけてくれたり、
困っていそうな場面では自然とサポートしてくれたりと、思いやりのある方が多いと感じました。
また、車通勤が中心ということもあって、仕事が終わればそれぞれの時間を大切にしていて、いい意味で“さっぱり”した人間関係です。ただ、業務中はしっかりとチームで連携しながら、的確なやり取りができるので、仕事がとてもスムーズに進みます。
無理に馴れ合うこともなく、でも必要なときには支え合える、そんな“ちょうどよい距離感”が心地よく、毎日安心して働ける職場環境だと思います。
先輩の伊藤さんの家でBBQをしました!
はい、新生活はとても快適に過ごせています!
一人暮らしを始めたことで、これまでほとんどしなかった料理にも挑戦するようになりました。
自炊をするようになってからは、食生活や生活リズムにも気を配るようになり、健康的な毎日を送れていますね。
通勤時間も家から車で6分ほどと非常に短く、ストレスを感じることがありません。
職場の周辺は治安も良く、静かで暮らしやすい環境が整っていると思います。
プライベートの時間もしっかり確保できるので、オンオフの切り替えがしやすく、充実した毎日を送れていますね。
一人暮らしに少しずつ慣れてきたところなので、まずは生活リズムを整えることを一番に意識していて、毎週どこかに出かけるというよりも”平日に備えてゆっくり過ごす”ことが多いですね。
とはいえ、最近では長良川の鵜飼を見に行ったり、下呂温泉でのんびりした時間を過ごしたりと、
岐阜ならではの魅力にも触れています。
自然豊かで落ち着いた環境なので、リフレッシュするのにぴったりです!
長良川の鵜飼で、岐阜の伝統文化を体感しました!
秋から新工場を立ち上げ、新しい装置が稼働予定なのですが、
実はその立ち上げを見据えて私が配属された、という背景があります。
今は、その装置を無事に稼働させるための準備期間だと思っていて、装置の仕組みや使われる技術、製品ができるまでの一連の流れなど、さまざまなことを一つずつ吸収している最中です。
もちろん分からないことも多くありますが、毎日現場で試行錯誤を重ねながら、
周囲の先輩方にも支えていただき、少しずつ理解を深められていると感じています。
直近の目標は、やはり「新装置をしっかりと稼働させること」ですね。
そのために、今学んでいることを確実に自分の力にし、実際の運用に活かしていきたいと思っています。そしてゆくゆくは、装置の運用をリードできるような存在へと成長していくことが目標ですね!
まずは、「わからないことを素直に聞ける人」です。
初めてのことばかりでも、遠慮せずに「教えてください」と言える姿勢があれば、まわりもしっかりサポートしてくれます。
次に、「積極的に声を出してコミュニケーションが取れる人」。
現場では装置の音が大きいため、指示や確認をしっかり伝えるためにも、声を出してのやりとりが大切になります。
そして最後に、「ホワイトカラーとブルーカラー、どちらの仕事にも挑戦してみたいと思える人」ですね。TESでは現場作業もオフィス業務も経験できるので、幅広く学びたい人にはぴったりの環境だと思っています。
TESでは営業・製造・設計など、ひとつの職種にとどまらず、幅広い業務に関わるチャンスがあります。
「これがやりたい!」という明確な目標を持って入社する方もいれば、「まだやりたいことは見つかっていないけれど、まずは経験を積んでみたい」という思いで飛び込んでくる方もいます。
TESには、自分のペースで成長し、自分の可能性を広げていける環境があります。
今後のキャリアにきっと役立つ経験を積むことができるはずです!
どんなきっかけでも構いません。
ものづくりに少しでも興味のある方や、チームで何かを作り上げるやりがいを感じてみたい方は、
ぜひ一緒にチャレンジしていきましょう。
あなたの挑戦を、心から応援しています。
最先端の技術をカタチにする喜びを、私たちと一緒に味わいましょう!
◆◆◆
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
東海エンジニアリングサービスでは、現在一緒に働く仲間を募集中です。
「ものづくりが好き」
「実践を通じて成長したい」
そんな気持ちをお持ちの方に、ぜひお会いできたら嬉しいです。
少しでも興味を持ってくださった方は、Wantedlyの採用ページを覗いてみてくださいね。
あなたとお話しできる日を楽しみにしています!