1
/
5

New! 社員インタビュー Vol.2 取締役 小俣 直之

Techouseの魅力は、優秀な仲間、自由度の高さ、成長性、この3点

Q1:簡単に現在の業務内容を教えていただけますか?

事業及び組織が早いスピードで変化・拡大しているため、自身の役割は常に変化しておりますが、現在は経営・事業計画の策定、資金調達、アライアンス等を主に担当しております。

経営・事業計画では、経営計画の立案を行い、それを基に各事業の責任者と実現可能性等を加味しながら、事業計画の立案を行います。また、計画を立案して終了ではなく、実行部分まで関与し、各種KPIの進捗を確認しながら事業成長までコミットできるよう心がけています。

フェーズにより関わり方は異なりますが、立ち上げ間もない事業では、日次で進捗を確認し、アクションを行います。例えば、営業進捗が計画からビハインドしている場合には、外部の問題なのか、内部の問題なのか、内部の場合営業人員の数の問題なのかスキルの問題なのか等を確認し、仮に問題が営業人員の数の場合だと、社内人員の配置転換もしくは採用計画の見直しを実施します。

Q2:入社を決められたきっかけは?

創業期に大学の友人に誘われて会社を手伝い、一度新卒で金融機関に入り、2年後Techouseに戻ってきた、という流れになります。1度目の入社はなんとなく、2度目の入社は会社とマーケット(市場)に魅力を感じたからでしょうか。 新卒で入った伝統的な金融機関が置かれている市場はかなり成熟し、ここから大きく成長するのは難しいと感じた一方で、ITの領域はamazon,facebook,tencent,alibaba等、マンションの一室から短期間で大きな成長を遂げた企業が多数存在しており、自分がチャレンジするフィールドとして面白そうと感じたと記憶しています。

Q3: この仕事を選ばれた理由や、そのやりがいを教えてください。

やりがいは、自由度が高い点、成果が明確に数字となって跳ね返ってくる点の2点でしょうか。

自由度の高さでいうと、当社は事業ドメインの制約が少なく、社会的に意義があり、かつ収益性も見込めるものであれば、基本的にトライすることができます。もちろん経営資源が限られている中ですのですべてというわけではないですが、毎年必ず新規事業が生まれております。

また、比較的大きい組織で働いていた経験との比較になりますが、自分の仮説やアクションが数カ月単位でPLやBSに跳ね返ってくるため、このあたりが緊張感とやりがいを感じるポイントかと思います。

Q4: この仕事を通して成し遂げたいことは何でしょうか?

自分の役割を企業価値を上げることと定義しておりますので、顧客・社内のメンバー・取引先・社会に価値を提供し、企業価値を上げていきたいと考えております。また、言葉にすると陳腐に聞こえてしまいますが、多くのステークホルダーの皆様にとって『Techouseはいい会社だよね』と思ってもらえるようにするのも目標の一つです。

ただ、直近3年に関しては、事業を成長させること、これに尽きます。経営計画の中で2022年の上場及び目標調達金額を明確に定義しており、そこから逆算して直近3年は事業計画を立てております。この計画を達成し、会社としてのフェーズを上げていきたいと考えています。

Q5:ご自身の過去のご経験で、Techouseの価値観に関連するエピソードやストーリーを教えていただけますか?
変化

『Techouseはどんな会社ですか?』、『Techouseはどんな事業を行っていますか』と聞かれると四半期毎に変わるくらい変化が大きい会社です。

歴史を振り返ると毎年新規事業を作り続けていますし、同じ事業であってもサービスの提供の仕方や価格等が変化しています。悪く言えば朝令暮改、行き当たりばったりなのかもしれませんが、変化が早い時代ですので、良いと思ったら即実行し、問題があれば改善すれば良いと思っています。 また、詳細は記載できませんが、1年前と現在の売上構成は全く違いますし、現在と1年後の売上構成はおそらく全く違うものになっています。そのような変化を楽しめる人がTechouseには多いかもしれません。

Q6:入社を検討されている候補者の方にむけて、伝えたいことはありますか?

Techouseの魅力は、優秀な仲間、自由度の高さ、成長性、この3点でしょうか。

優秀な仲間

金融、コンサル、メーカー、IT、等日系外資問わず幅広い業種からメンバーが集まって来ています。変化が早いため、特定のスキルがある人よりもポテンシャル高く柔軟性が高いメンバーが大いかと思います。

自由度の高さ

明確にコーポレートミッションを定め、メンバーはそれを達成していく企業が多いですが、Techouseは社会性と収益性があれば概ね何でもできる場所かと思います。

成長性

現在、年間成長率数十%後半から倍程度と、非常に早いスピードで会社が成長しております。会社が成長すると必然的にポストやチャンスが増えますので、成長性も魅力の一つかと思います。

大分固い文章になってしまいましたが、一度の人生なので、大きく夢を描き、チャレンジしたい、そんな人に興味を持ってもらえればと思っています。

株式会社Techouse's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more