This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

Kagglerファースト〜データ分析を社会実装する人たちへ〜

こんにちは!株式会社キスモ代表取締役の三野です。


今回は株式会社キスモの分業における考え方を知っていただきたいと思います。結論から一言で言うと『Kagglerファースト』です。

経緯

この考え方を知ってもらうに当たって弊社の創業の経緯を軽くお話しします。
僕は大学の学部3年生のときに、データサイエンスと出会い、いくつかのデータサイエンス系インターンを回りました。その後、同じデータサイエンティストとしての志を持っており、学部の友人であった大越(弊社取締役)と情報を共有しながら、データサイエンティストとして働ける会社を探して就職活動をしていました。

そんな中で「データサイエンティストは不遇だ」と感じました。

データサイエンスに限ったことではありませんが、アーキテクチャを開発、改善する研究者としての役割と、それを社会に実装する役割があると考えています。様々なインターンや就職活動を経験して得たものは、社会にデータ分析を実装する役割はあまり評価されていない、という感覚でした。良い開発だと思う開発をしても、現場の人たちとの意見の乖離などから運用されることはあまりありませんでした。これは大越とも共通の意見でした。

そのため、世の中の人たちが使ってくれるようなものをデータサイエンティストとして実装し、世に広めたいという思いが強く芽生え、その思いを実現するために創業しました。現在、弊社は「データサイエンスの成果を世に広めるための、データサイエンティストが活躍できる会社」であろうとしています。

キスモのチーム体制

そのような経験からキスモでは、領域を小さく絞ることはなく、たくさんの業界のたくさんの種類の機械学習や自動化の開発、コンサルティングを請け負い、データサイエンティストが専門領域に集中して力を発揮できるように以下のような枠組みを設けています。

  • インフラをより使いやすい形に改良するインフラエンジニア
  • 機械学習やデータの読み取りに集中するデータサイエンティスト
  • 様々な案件をデータサイエンティストの可読性の高い形に変換するマネージャー兼コンサルタント

この枠組みを設けることでキスモは円滑に、高精度なモデルを納品しています。

では「データサイエンティストの可読性の高い形」とは何でしょうか。
その答えは、キスモでは「Kaggleのタスクに沿った形式」だと考えています。

データサイエンスの社会実装の本質はKaggleにあり

みなさんはKaggleをご存知でしょうか。
一言で言うと、データ分析の世界一を競い合うコンテストです。企業や研究者がデータを投稿し、世界中の分析家たちがその最適モデルをディスカッションし、競い合います。
現在はGoogleに買収され、Googleが母体となっています。

Kaggleで求められるものは、データの性質を理解して、たくさんの特徴量を作り上げ、最適なアーキテクチャを導き出し、不撓不屈の精神でPDCAを回す、そんな能力です。
それぞれがスキルを必要とする能力ですが、Kaggleではどれが欠けても「他者よりも高い精度」は出ません。
Kaggler(Kaggleにのめり込む人を表す造語)は、このようなコンテストで日夜、知見を磨き合っています。

データサイエンスの領域には、たくさんの分野があり、昼夜を問わず優秀な研究者たちが色々な着想で実験をしています。
Kagglerは、それらの先端研究を活用して、たくさんの種類のデータを読みほどき、目的の精度を上げていく応用の専門家なのです。

Kagglerが最も輝く会社へ

Kagglerやデータサイエンティストと呼ばれる人たちの人材としての需要は非常に高まっています。その育成プログラムがたくさんの組織で運営されるほどブームとなっており、当然企業でもその採用競争は激しいものとなっています。
この労働人口減少の時代、データ活用の技術とKagglerは今以上に今後のビジネスのキーマンになっていくと確信しています。キスモは常にKagglerが最も能力を発揮できる会社を目指しています。
ただし、弊社のKagglerは決して傲慢ではなく、彼ら自身以外の仕事がなければ自分の仕事も成立しないことを理解し、それに対する感謝と敬意を常に持っています。
だからこそ周りのメンバーもそれを全力でサポートします。

まとめ

キスモは様々な業界で機械学習系のコンサルや開発を請け負っています。「Kagglerファースト」を心がけ、あらゆる案件をKaggleの形のタスクに落とし込むことで、Kagglerがその解決だけに全力を注げる構図を徹底しています。その為にも、それを支える様々な人が作用し合い、社員全員が自分の業務に誇りを持ち、互いに敬意を払える組織づくりを徹底しています。

株式会社キスモでは現在、KagglerやKaggleに興味のあるデータサイエンティスト、Webエンジニア、顧客と対話するコンサルタント、営業担当など、様々な役割の人を募集しています。「地に足ついたデータ活用をリードする」というバリューを、一緒に色々な顧客に届けましょう!

ご興味を持ってくださった方は、お気軽にご連絡ください!


データサイエンティスト
名大発VBキスモの根幹を支えるデータサイエンティストをWanted!
【世の中のあらゆる場所に、人の役に立つAIを導入する】 私たちは名古屋大学公認のベンチャー企業として、全業種・業界に向けたAIの開発をしています。いただいたデータとお困りごとをもとに、AI開発の事前検証やAIモデリング、データ分析、要件定義コンサルティングなどを行なっています。 具体的には、 ・杏林大学:医療画像認識技術を用いた創傷領域の検出などの医療現場課題の解決 ・中京テレビ:AI技術を用いた放送業界向けの業務支援サービス ・メッセナゴヤ:AIを活用したビジネスマッチングシステム「AIマッチング」の開発 などの多岐にわたる事業領域の案件を行なってきました。 【AI開発支援パッケージ「LeadAI」β版】 全自動で、高精度のAIを提供し、世の中のあらゆる場所でのAI活用をサポートします。 LeadAIではお客様のニーズに合わせ、3種類のプランの中から最適なプランをお選びいただき、段階的に開発を進めていくことができます。 【強み】Kaggle Master(*)のモデリング手法を全自動で再現! トップクラスの称号を持つデータサイエンティストの手法をあらゆるデータに対して全自動で再現し、データの持ちうる最大精度のAIモデルを作ることができます。 (*)Kaggle Master:Google母体の世界最大の機械学習コンペティションで、メダル獲得数に応じて与えられる称号の中で2番目の称号。 https://www.kysmo.tech/news/press19/
株式会社キスモ
株式会社キスモ's job postings
Anonymous
20638638 1934924403454947 5920105567613144813 n
0ab63ffa 7959 476b aead 59c6684aca8b?1505438893
Ca91b897 9e59 4895 bb0e 289b459d9a07?1529654249
50aee035 ba79 4dd1 bd7f 1ff2419a96cb?1562136759
4 Likes
Anonymous
20638638 1934924403454947 5920105567613144813 n
0ab63ffa 7959 476b aead 59c6684aca8b?1505438893
Ca91b897 9e59 4895 bb0e 289b459d9a07?1529654249
50aee035 ba79 4dd1 bd7f 1ff2419a96cb?1562136759
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon