This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

"クセが強くてワクワクする"チームボックスの就業規則、公開します

こんにちは。
「働く場所は自由!」「働く時間も自由!」「休みも自由!」でおなじみのチームボックスです。

みなさん、会社の就業規則って見たことありますか?
ほとんどの方が「入社時に確認したっきり」「何か問題があった時に見てみる」という使い方ではないでしょうか。

これまでチームボックスでは「ライフデザインガイド」というガイドラインをベースに、各々が自分らしい働き方を実行していたのですが、先日、チームボックスでも正式に就業規則を整えました。それにあたって、この「ライフデザインガイド」とはかなり入念にすり合わせを行いました。

これは就業規則の前文です。(カラフルな就業規則、見たことあります?)
チームボックスでは、「唯一正しい解はない」という世界観をとても大切にしています。今あるものがベストではない、時代や環境によって変化するかもしれないし、誰かにとって良い解が、他の人にとってはベストではないかもしれない。
価値観や大事なものは人それぞれ違うし、そういったものを大切にしたいという思いが込められています。

個人を大切にする組織は、チームのことはもっと大切にする

先ほど言った通り、チームボックスは個人の価値観をとても大切にしています。と言っても、会社は一つのチームです。理念に共感し、集まった者たちが、チームのゴールに向けて活動しています。
みんなが好きな方向を向いて、好き勝手に動いているだけなら、チームである必要はないですよね。
この就業規則やライフデザインガイドは、そんな個人がチームで同じ方向を向くために、ルールではなくガイドラインとして、一つの基準を示したものです。

就業規則を作る上で大事にしたポイント

この就業規則を作っていく中で、作成チーム(2名編成)と社労士さんの間で、納得いくまでとことん話し合いました。社労士さんからも「今まで携わった中でも一番クセが強い、だけどワクワクする」と言っていただきました!

ここでは、わたしたちがこだわったポイントをいくつかお伝えしたいと思います。

・言葉の使い方

通常就業規則で使われるような言葉を、なるべく私たちが普段触れているような言葉に変更しました。
あくまでも私たちの中では「ルール」ではなく「ポリシー」「ガイドライン」の扱いであるということ、メンバーがより自分ごと化して考えられるよう、身近な言葉を選びました。

・一方的に会社を強い立場にしない

一般的に、就業規則は「雇う会社」が「雇われる個人」に対してルールを設定しているものが多いですが、私たちの就業規則では、一方的に会社が個人を縛りつけるものではなく、あえて解釈の幅を持たせる表現にしたり、細かなルールを省くことで、会社と個人にも上下の関係をできる限り無くしました。

・とは言え、守らなくてはいけないものもある

できるだけ必要ではないものは省略し、自由度の高いものとしましたが、そうは言っても守らなくてはならない法律はありますし、会社が社員を守るために(または会社自身を守るために)も決めなくてはならないことはきちんと定めました。

さて!ここからは私のお気に入りポイントを紹介したいと思います〜!(パチパチ)

何と言っても一番の目玉ではないでしょうか。その名も「∞(ムゲン)有給休暇」です!

これによって、社員は有給休暇に加えて、好きな時に休みを設定することができます。
「休みも自由!」だったのが、就業規則上でもしっかりと制度化されました。


続いても、私の大のお気に入りな条文です。

なんと、定年は自分で宣言制度です。人生100年時代、自分の人生設計は自分でする。会社は個人の選択をどっしりと受け止めて、応援できると良いですよね。


大事にしたい思いが込められている箇所です。

チームボックスは基本的に自由です。自分の行動は自分で決めることができます。その代わり、何度も言っていますが、そこには責任が伴います。その行動は自分本位ではないか?チームのためにはなっているか?自由だからこそ、自分だけではなく常に周りを見つめて行動してほしいと思っています。

ごくごく一部にはなってしまいましたが、伝えたいポイントをいくつかお話しさせていただきました。
オフィスへ遊びに来てくださった方には、もちろん全てお見せすることができます!実は完成披露したMTGの場も、外部の方がたくさん参加している回でした。

このような思いに共感してくれる方、詳しく話を聞いてみたい!という方、いつでも遊びに来てください!

株式会社チームボックス 's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings