1
/
5

タスキーグループの好きなこと休暇をリポート!『実録!何して過ごした好きなこと休暇ー自転車旅編ー』

こんにちは!タスキー金子です。今回は、『好きなこと休暇』我らが鈴木さんの投稿です!

2022年7月より導入『好きなこと休暇』

『有給を取るのにそれなりの理由がないと休みづらい…』
『他の人が休んでいないので、休みにくい…』
『休んだらまわりに迷惑をかけるんじゃ…』
なぜか罪悪感を感じてしまう有給休暇。
タスキーでは、『みんなで休むことをよしとするカルチャーを作ろう!』という思いから、好きなこと休暇制度を導入しました。
気兼ねなく自由に有給が取得できる雰囲気を、社員スタッフ全員で作っています!

1)取得ルール

①前月のうちに『好きなこと休暇』を申請する
②好きなことをする

2)制度内容

\好きなことに使ってね!/
①『好きなこと休暇』は年に1回!1万円の補助あり!!

\お休みのいい使い方をみんなに教えてね!/
②何をしたか社内で共有!

3)インタビュー

鈴木さんらしい充実した休暇を過ごされたとのことでしたので、早速インタビューをしてみました!


金子:初めての好きなこと休暇ですが、題名をつけるとしたらどんな休暇でしたか?
鈴木:題して『 食べ歩き&お参りの塩釜・松島サイクリング一人旅』です!
金子:盛りだくさんの旅ですね!食べ歩き・お参り・サイクリング!
鈴木: はい! 松島まで自転車で行ってみたいと思いつつ、今まで行けていませんでした。なので、好きなこと休暇にぴったりな内容だなと今回実行に移してみました。

金子:長旅になったと思いますが、どのくらいの距離を走ったのですか?
鈴木: 往復で50キロも走っていました。さすがに疲労感が凄いです。でもたまには身体をフルで動かして、息を切らしながら坂を上るのも良いなと思いました。
金子:すごい!かなりの距離ですね!鈴木さんは自転車にこだわりがあるイメージです!
鈴木: はい!自転車には走行速度やルートを計測する『サイクルコンピューター』という機械を付けています。後からスマホで振り返ることのできるので、文明の利器は凄いですね。


金子:食べ歩きやお参りはどちらへ行ったのですか?
鈴木:【塩釜水産物仲卸市(海鮮丼)】→【鹽竈神社(御朱印)】→【Gelateria Fruits Laboratory/ジェラテリア フルーツ ラボラトリー(ジェラ―ト)】→【松華堂(カステラ)】→【le Roman/ロマン(ケーキ)】の順番で回ってきました!


金子:どれも魅力的ですね!
鈴木:当初予定には鹽竈神社の参拝とジェラートを食べに行くのは入れていなかったのですが、近かったので急遽を予定変更していきました。その時の気分で予定や進路変更が簡単にできるのは、1人旅の良さですね!

インタビューをしてみると、こだわりが詰まった、休日を楽しみ尽くす旅だったことが分かりました。

まだまだやりたいことや好きなことが沢山あるので、ネタは尽きないそうです。

今後も社内の福利厚生や、その使い方についてどんどん発信していきたいと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タスキー税理士法人's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from タスキー税理士法人
If this story triggered your interest, have a chat with the team?