This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

留学やバックパッカーを経験した私が人材紹介コンサルタントとして働く理由 前編<社員インタビュー>

こんにちは!タリスマン株式会社の芳賀です。

今回もみなさんが気になっている?人材紹介コンサルタントについて弊社社員にインタビューを行いました!

今日は、タリスマンのクール担当の和久井さんです!(^_-)-☆

さっそくですが、インタビュー スタートです★

芳賀)和久井さん、今日はお願いします^^

タリスマンに入る前は何をされてたんでしょうか?簡単に経歴をお願いします。


(和久井)前職は日系のインフラ領域を強みにするSIerで働いていました。

ネットワーク機器やサーバの運用保守サービスの拡販を主にミッションとしたサービス営業職という職種でした。新しい監視やセキュリティのサービスをお客様に提案したり、社内基幹システム更新PJに部署代表として参加したり、保守契約の更新率を上げる施策など地味なものまで、色々なことをさせていただきました。

多岐にわたりますね・・

そうですね、運用保守サービスの拡販というミッションを持ちつつ、色々なプロジェクトに関わることができたので、そのプロジェクトごとにどのように自分が動けばプラスに働くか、また問題解決になるかなどを考え行動する力はついたと思います。

27歳で旅に出る。

(旅行先のチリでの写真だそうです! 迫力がすごい! )


そのあと、旅に出たんでしたっけ?

旅に出ました笑

当時苦手だった英語を克服したい、という思いと旅行がめちゃめちゃ好きだということもあり、絶対いつか仕事辞めて長期で旅行に行こうと考えていました。

27歳くらいで旅に出るのは勇気いりませんか?

特に日本の転職市場だと年齢と経験のバランスは重要なポイントになってしまうので、職務経歴の中で空白期間を作るのはリスクでしかありませんでした。ただ、旅行したい(英語ももちろん学びたい)という思いを留めておくことはできず、決断しました。

まわりの方や親には留学に行くという説明で納得をしていただきましたが、自分の中では旅行がメインでした笑。一応勉強もし、カナダのビクトリア大学で経営学の学位をとったりもしました。

旅行に関しては、30ヶ国以上の国を訪問したと思います。

帰国後・・

日本に戻ってきて仕事探す際は最初から人材紹介をメインに探していたのですか? また、どんなポイントを重視していましたか?

そうですね、外資系の人材紹介会社と決めていました。

私は人の話を聞くのが好きで、誰かの相談にのったりすることにやりがいを感じるタイプなのですが、キャリアカウンセラーってまさにそれができるイメージでした。

また、以下のポイントを希望していたので、自然と外資系のリクルートメント会社と考えていました。

・かなりの成果報酬型

・グローバルな環境(英語使いたい)

・スーツ通勤したくない

なるほど。。

ちなみにもっとメジャーな外資系人材紹介会社は受けなかったのですか?

受けていましたね、2-3社くらい。

正直どのエージェントでもやることって一緒かなと思っていましたので、どこかにご縁があればいいなと思っていました。



タリスマンの求人は自分で見つけたんですか?

はい、Wantedlyで応募したか、文雄さん(代表)からのスカウトがあったか覚えていないですけど。

他社も受けたということですが、複数社受けたなかで決め手はどこでした?

なぜか自信はあったので、どうせなら規模が小さいタリスマンの方が色々任せてもらえるかと思い決めました。

あまり会社として色々と整っていなそうだなと思いましたが、逆に自由に何でもできそうな感じはあったので、そこは良いなと思いました。しかし、当然ですが結果は出していかないといけないんだろなとは入社前から感じていました。

未経験でチャレンジする不安は?

当時は、今みたいにHPとかWantedlyとかもあまり充実してなかったと思いますが、異業界ということで面接前や入社前に不安に思っていたことはありますか?

事前にある程度調べていたのであまり不安とかはなかったですね。

人材紹介ってシンプルなビジネスモデルなんで、どのエージェントに属していようとやるべきことは一緒で、少し調べれば分かることが多くありました。人材業界でご経験が豊富な方のブログや本をチェックしたり、また人材業界で働いている知人に話を聞くなどしていたので、イメージはしやすかったです。

例えば、一人のコンサルタントが平均でどのくらい売り上げをあげないと会社を維持するのにきつい、とかどのくらい売り上げればこれくらいの給料になる、とかはだいたい把握していました。もちろん会社によって成果報酬の算出方法は違うので多少変わると思いますが。

なるほど! あまりそうやって考える方は少ないと思うのですが・・!驚

やっぱり人材紹介会社って競合他社も多く、なかなか持続的に成長していくのは結構大変だと思うので、仕組みをまずは知ろうと思いました。

知人で人材紹介業を一人でやっている方がいるのですが、海外に行く前に色々と話を聞いて理解を深めようとしたりはしていました。

事前に調べることはかなり大切なことですよね!

ちなみに、、、

気になる、入社後のギャップについては→後編で! ぜひご覧くださいませ。


タリスマンでは現在、ビジネス拡大に伴い採用活動を積極的に行っております。

留学などの経験を仕事に活かして結果を追い求めたい!

経験者はもちろん、未経験だけど新たにチャレンジをしていきたい!という方を募集しております。

ベンチャー気質に溢れ、チャレンジ精神旺盛な社風が特徴の

タリスマンで一緒に働きませんか?

カジュアル面談も行っておりますので、【話を聞きに行きたい】までお待ちしております!


その他にもタリスマンの社内で意外と?好評だった

インターン生に聞いたタリスマンってどんな会社??? もご覧くださいませ^^

タリスマン株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more