1
/
5

毎月開催の月例会で見えた今後の展開予想!海外旅行業界のNo1へ。今後の開拓にワクワク♪



ライターとしてマガジン制作に参加、そしてマーケティングチームへ

タビナカさんとの出会いは去年の11月。

私がセブに留学中の際、ライターとして記事制作に参加させて頂いたことがきっかけでした。現地アクティビティ情報サイト「タビタツマガジン」のセブエリアの記事制作を担当し、その後他エリアもお手伝いさせて頂けるように。

セブ留学後、バックパッカーとして東南アジアを周遊していた私ですが、出国から半年後一時帰国。そのタイミングで初めて広尾のオフィスにお邪魔させて頂き、一緒にマーケティングチームで働かないかとお誘い頂きました。

現在は業務委託の形でお仕事をさせて頂いています。

毎月1回ペースで開催されている月例会

オフィスに通い始めて3日目。19時から月例会が開催されました。

アジェンダは①今後のビジョン説明 ②新入社員紹介 ③タビナカクイズの3本構成。そのあとに親睦を深める食事会という流れです。

最初にタビナカさんの今後10年先のビジョン説明がありました。

今後のビジョン展開!月例会で発表されたのは時価総額10兆円という大きな野望!

執行役員の今野さんより、今後10年先のビジョン、タビナカという会社モデルについての説明がされました。

現地オプショナルツアー商品を扱うタビナカでは、「海外旅行をもっともっと楽しく」をテーマに、日本人旅行者が安心して旅行ができる商品提供を行っています。英語が話せない日本人旅行者の方は、現地でアクティビティの予約をするのも、移動の手配をするのも、全てのことに不安がいっぱい。

そんな不安を解消しつつ、もっと海外旅行での楽しみの幅を広げるのがオプショナルツアーという商品。日本語ガイドが同行し、スムーズな手配と細やかな気遣いをしてくれる…「タビナカ」の商品の魅力はここにあります。

そして現在、そのオプショナルツアーを催行している会社は多数。様々な有名企業がしのぎを削る中、タビナカの2028年の目標時価総額はなんと10兆円!この数字の凄さ…わかる方には鳥肌が立つ数字ですよね?日本国内の時価総額1位の企業が22兆円のトヨタ、2位がドコモ、3位がNTT。4位は三菱UFJですがわずかに10兆円に届いてないという段階です。つまり…時価総額10兆円という目標は、日本国内のトップ企業3位の中に入るということ!

聞いているだけでワクワクしてしまう、海外旅行業界No1企業への道のり。そしてそのビジョンに向かって、社員全員が一丸となって熱く向かっている姿勢…まだまだ力が有り余っている、そんなパワーを秘めた「タビナカ」の熱いビジョンを感じることができるお話でした!

続々と新入社員を採用!ニューフェイスメンバーによるトークセッション♪

ビジョン説明の後は、新入社員のトークセッション。新たに入った新顔の皆さんに「自分を一言で表すと?」「過去1ヶ月を数字で表すと?」「入社してビックリしたこと」の3つの質問をぶつけてみた!という内容。

今回登壇したのは、菊池さん、河上さん、西口さん。

皆さんまだ入社1〜2ヶ月の本当に入りたてのほやほや!ですが既にもう長年居るかのような貫禄があり、しっかりとお話されている姿に驚きました。

140kmというフルマラソンを超えたウルトラマラソンを走り、血液検査で実年齢よりもマイナス10歳の判定が出る菊池さん。大学在籍時アフリカの研究をしていたのが起因し、生涯アフリカLOVEを掲げる河上さん。そしてアニメ・プリパラにハマっているという意外過ぎる趣味をお持ちの西口さん。皆さんとても個性溢れる面白い方々で非常に面白いトークセッションでした!

中でも驚いたのが新入社員の皆さんに共通していたこと。海外旅行が大好きということと、そして…入社までの検討期間がとても短いということ!2人は、話を聞いてから入社決意までなんと3日以内!それほどまでに魅力的な仕事とやりがいが「タビナカ」にはあるのだと感じる瞬間でした。

海外旅行好きでも意外と難しい!?タビナカクイズ!

最後はタビナカクイズ。海外旅行に詳しい方でも、意外に引っかかってしまう絶妙なクイズの数々に盛り上がりました!「この4枚の写真の中で、台湾では無いものは?」…など、分かるようで意外と難しい問題はマーケティングチーム藤谷さんのセンス溢れるチョイス♪(ちなみに答えはcです!)

最後の問題「この動画のツアーを友達に魅力的に伝えてみよう!」では、可愛い声でツアーの魅力をたっぷり紹介していた小池さん。さすが編集者!という感じの説得力のある回答でした!

最後はひな祭りをイメージした春っぽい食事とともに親睦会♪

コンテンツが終わった後は、参加した皆さんで親睦会。会社関係者の方以外にも、ウクレレ講師の方や人材派遣会社の方など…いろんな方が参加していました。いろんな業界の話を交換しつつ、お酒を飲みながら美味しい食事会♪ひな祭りをイメージした華やかなご飯も絶品でした!

一緒にワクワクさせてくれる!希望溢れるタビナカの月例会♪

今回参加させて頂き感じたのは、これから動いていく将来に向けて非常にワクワクさせてくれる会ということ!やる気とパワーに満ち溢れたタビナカの社員さんたちと、同じ空間に居るだけでエネルギーを貰えます。

まだまだこれから!大きな野望に向けて日々邁進!これからもタビナカのビジョンに刺激を受けつつ、月例会に参加したいと思います♪

株式会社Fun Group's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings