1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

船越 聖美が「副業をする理由」__#する理由シリーズ

こんにちは、タビアンの広報です。我々は全員が副業で関わっているという不思議なスタートアップです。

副業、したことがある方はわかると思いますが大変です。契約形態にもよりますが、何から何まで自分ですることになります。営業も契約書の確認も契約も仕事も請求書の発行も売上金の回収も全部、自分で。だからこそ聞きたい!なぜわざわざ大変な副業を、するんですか?

今回は、デザイナーである船越が、なぜ副業でタビアンに関わっているのかを紹介します。


どうして、副業先にタビアンを選んだのですか?

「タビアンのCEOである難波さん(以下、「難波さん」)が『デザインだけでなく、サービス全体のことも一緒に考えていけたら嬉しい』と言ってくださったからです。」

「副業という働き方で、深くサービスに関わることができるのは非常に貴重だと思います!難波さんはサービスの設計段階から今に至るまで、私の話を最後まで聞かなかったことはないです。意見を素直に言える環境でお仕事ができています。」


副業は大変です。なぜ副業をするんですか?

『人は摂取した言葉からしか言葉を選んで発することができない』と思っています。

これは言い換えると『より多くの経験を積んだ人間ほど、自分の中に積み上げられた知識の中からその時に適した言葉を選ぶことができる』ということです。より多くの環境(組織)でより多くの場面に立ち会うことができれば、これが叶えられるのではないかなあ、と。もちろん自分自身の意識の問題ですが!」

「インハウス・パートナー・業務委託など、デザイナーとしての組織への関わり方には様々ありますが、私は今は時間が許す限りなるべく多くの形で『デザイナー』として関わらせていただきたいと思っています。

そしてだんだん、自分にはどんなやり方が合っているのかわかってくるだろうなと思っています。」


副業としていくつか仕事を受け持つ中で、仕事とプライベートのバランスや境目、両立の仕方についてどう考えますか?

(すみっコぐらしの話をしながらネコの絵を描く2人。同僚だけでなく、ちびっこにも好かれる船越さん。)

「デザインの仕事が好きなので、特に仕事とプライベートの境目はないです。

基本的に土日どちらかは仕事をして、平日でも休日でも電車では本や記事を読むように心がけているので一週間のうちにデザインから離れていることはほとんどないかなあと思います。」

「ずっと仕事のことを考えていると疲れてしまうので、週に1回は高校大学の友人や先輩と会ってお酒を飲みにいったり、ジョギングをしたり、映画を観たりして別れ際には『明日からも頑張ろうね、バイバイ』といって気分転換するようにしています。

明日へのエナジーチャージは大事です!」

キャリアをどう作りたいと考えますか?もしよかったら、今後の目標も教えてください^^

「大きく2つあります。1つ目はエンジニアリングへの理解と知識があるデザイナーになること。私エンジニア大好きなんですよね。スーパーリスペクト!!特にタビアンのエンジニアの皆さんって本当に優秀で優しいです…一緒に働けて幸せです。だから一層『理解したい』と思うし、自分のアウトプットにも責任を持てます。HTML CSS、WordPressは実務経験がありますが、今後はVue.jsの勉強をしたいと思っています。エンジニアの皆さんとのコミュニケーションも私から積極的に取っていきます!!

2つ目はビジネスの価値にこだわること。世の中に意義があるものをつくって、作り手の私たちも幸せななれたらいいなあ、なんて考えてます。ビジネスを成功へと導いていけるデザイナーになりたいです。

現在はまだまだ勉強を始めたばかりなので本を読んでいます。今後は有名なサービスを自分なりに分解して理解することから始めようと思っています。しっかりと言語化してnoteで公開します!!!

「色々と欲張りすぎて全てを中途半端にするのは怖いですが、とにかく今は継続していくことを第一に取り組んでいこうと思います。」

タビアンを通じてどんな成長をしたいですか?

「会社のこと、そこで働く人のことを理解したいです。

例えばタビアンには
・経営陣
・デザイナー+エンジニアから構成される開発チーム
・採用やSNS運用の、PR広報
・インターンの学生たち
がいます。スタートアップですが、多くの職種・人数が揃っています。」

「経営陣がお金の調達や運営をするから、会社が成り立つ。私はデザイナーですが、エンジニアのみなさんがいるから私が作ったデザインが形になる。広報や採用のみなさんがいるから、必要な情報や人との繋がりが生まれる。インターンのみなさんがいるから、学生ならではの感性に触れて『教える』経験ができる。

みなさんの恩恵を常に受けていることを忘れてはいけない、と考えています。


「より多くの立場の人を理解して、年齢や職種のボーダーを引かずに関わっていきたいです。人は1人じゃものづくりも成長もできませんからね。」と語る彼女。

学びの姿勢が素晴らしい女性です。自分が現在学んでいることとこれから学びたいことを周囲にオープンにします。学んだことも「こんなことを学びました、そしてこう考えました、だからさらにこんなことをしたいんです!」と周りに明かす。

そして、彼女のアウトプットを目にした周囲から、助言やサポートを受け取っています。自然に周囲を味方につけるこの吸引力...!吸引力の変わらないオンリーワンのデザイナー...!

タビアンには、船越を筆頭に面白いメンバーが副業として関わりながら事業の成長に向けて動いています!タビアンで副業デビュー、してみませんか?

タビアン株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more