This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【鈴木商店社員インタビュー】フルスタックエンジニアやまけん!

1.鈴木商店に入社した理由を教えてください。

 入社の決め手は「人柄」でした。 (いい意味で)個性的で、向上心の高い人が多く、その中で自分もやっていきたいと思っていました。

2.現在の業務内容を教えてください 。

 開発部に所属しているので、設計、実装、テストが主な業務になります。弊社では基本的にフロントエンド、バックエンドにチームが分かれて作業していますが、私は両方ともやっています。フロントエンドはjQueryからBackbone.js/Marionette.je、AngularJs、Angular、バックエンドはCakePHP1〜3、最近ではLaravelにも触れるなど、フレームワークにたくさん触れられる環境です。
 フレームワークそれぞれの違いや、他のフレームワークで得たノウハウを応用してみるなど、日々発見の連続です!
割合的にはフロントエンドのほうが多いですが、UI設計とかセンスが無いので、バックエンドのほうがどちらかといえば得意です(笑)

3.鈴木商店でおもしろいと思ったことを教えてください。

 業務内ではプロジェクトメンバーで知恵を出し合って何がベストかを考えているときが一番おもしろいです。
業務外だと、トライアスロンなどのスポーツを会社で出たり、徳島オフィス美雲屋での開発合宿など社内イベントがあって、他の会社では味わえない楽しみがあります。

4.鈴木商店に入って苦しかった経験について教えてください。

短納期でかつ、やるべきことが多いタイトなスケジュールのときはかなりきつかったです。
今振り返ると、そういう時ほど焦らずに何をどうすべきかを事前にしっかりと準備することが大切だなと思いました。

5.鈴木商店のメンバーや社内の雰囲気について教えてください。

業務中は基本的に静かで、各々黙々とやっているので、ちょっとピリピリしたような雰囲気に感じるかもしれません。
しかし、ミーティングや相談事などは気軽にできてかつ、ざっくばらんにできるので、その辺りはいい意味でギャップがあっておもしろいです。

6.美雲屋について教えてください。

 田植えやトライアスロン、地元の祭りに参加できるなど、季節を感じれるいいところだと思います。業務ではプロジェクトのキックオフや開発合宿など、集中して取り組みたいっていう時に活用することが多いです。 今後さらに盛り上げていくためにどうするか企画しています。

7.鈴木商店で今後実現したいことを教えてください。

「挑戦するお客様の力に」を体現するために、自分もどんどん挑戦してみなさんに便利と思ってもらえるようなシステム開発を行っていきたいです。
そのためには、開発力向上はもちろんのこと、それ以外のスキルアップも目指してお客様にとってなくてはならないと思ってもらえるエンジニアを目指していきたいです。

8.最後に応募者の方へメッセージをお願いします。

鈴木商店は、何事にも思いっきりやって、思いっきり楽むことが大好きな人が集まっている会社だと思います自分のスキルをもっとお客様のために役立てたい方はぜひ一緒に鈴木商店へ来て実現してください!

株式会社鈴木商店's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more