1
/
5

みんなで新しいオフィスをつくってます~#1 デザインコンペ開催~

現在、スタジオアンビルトのオフィスは「なごのキャンパス」という廃校になった小学校をリノベーションした場所を使っています。私たちのメインオフィスは2階の教室の3分の2の大きさを使っているのですが、このたび人員増加に伴い同じ2階の3分の1の大きさのオフィスを追加で使うことになりました。


こちらが「なごのキャンパス」の1Fのコワーキングスペース。打ち合わせをしたり、他の入居企業さんとの交流をしています。

私たちは「デザインで生活に煌めきを」をミッションにしている会社なので、一つ一つの場づくりもできるだけ自分たちの手を加えていきたいと思っています。

新しく借りることになったこちらのお部屋(もともと教室なので、黒板があります)、この場所では主に打ち合わせをしたり、オンライン会議をしたり、スマホで注文住宅の間取りを依頼できる「マドリー」のインスタライブをやりたいと思っています。

自社サービスでインテリアデザインコンペを実施

私たちのつくっているサービスのうちの一つ、設計デザインの受発注ができるプラットフォーム「スタジオアンビルト」を使うと、オフィスデザインのコンペができます。前回のメインオフィスも自社サービスを使ってデザインを決めましたが、毎回いろんなアイディアと出会えてわくわくします。

今回も全部で12案の素敵な案の応募があり、メンバー全員で選定。5案に絞り込んだ後、1位に選んだ東京都のインテリアデザイナー「KomAdEさん」の案を元にオフィスを作ることになりました。

みんなで資材調達

まずは、この案をつくるために施工図を作成。最初作成していたものから、実際にホームセンターで売ってた部材の大きさに変更を行い、必要な材料のカット図を書いて調達。この辺りは元設計だった私が頑張りました。ホームセンターでたこ焼き頬張りながらスピード作図です。(後日間違ってたことが判明・・・)

ホームセンターで軽トラを借りて、メンバーで運びます。資材を調達して、カットしてもらい、搬入するだけで丸一日。へとへとです。

無事、搬入できました。床が小学校のままで懐かしい気分になりますよね。OSB合板に塗料が乗るかどうかも試して、いよいよ着工に入ります。

準備が整ったので、いよいよ着工です!次回はこの11月に入社したばかりの新人メンバーも一緒に手伝った工事をお伝えします!

DIYが好き、デザインが好き、暮らしが好き、という方はぜひ一度遊びに来てくださいね♪

スタジオアンビルト株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more