1
/
5

みんなで新しいオフィスをつくってます~#2 着工からの上棟!~

建築設計のクラウドソーシングサイト「スタジオアンビルト」と注文住宅の間取りをスマホで依頼できる「マドリー」、どちらも設計デザインをキーにしたサービスを運営している我が社では、暮らしが好きなメンバーが多く、手を動かすことも好き(なはず)です。

11月から増床したオフィス空間もみんなで手を入れて作り上げているので、その様子をぜひご覧ください。

この新しい空間を、前回夜までかかって運び入れた材料を使って快適な空間にしていきます。

心強い助っ人、大工さんも一緒です。ビスの打ち込み方などまだまだ不慣れなメンバーにも丁寧に教えてくれました。私たちのオフィスには電動ドライバーや丸のこ、サンダーなど一通りの基本的なDIY道具があります。今までもオフィスの机を作ったり、ホワイトボードを作ったりしてきました。希望者には貸し出しもできますよ♪

ツーバイフォー材で骨組みを組んで、壁を作っています。普段はPCのモニターに向かって黙々と仕事をしているエンジニアも今日はちゃんと軍手をつけて建材と戯れてます。

こんな感じで施工図も壁に貼られています。現場さながら!私がホームセンターで急いで作図した施工図は間違っていたので、別の設計経験のあるメンバーが作成してくれました。

ドライバーと格闘しているのは11月に入ったばかりのエンジニア。まだ入社して10日ほどですが、すっかりメンバーの一員です。さっそく活躍してくれていて、これからが楽しみ!!

こちらは弊社の代表取締役の森下。すごく手慣れた手つきと体勢ですが、元大工さん、ではなく、一級建築士で前は大手ゼネコンの設計部で設計をしていました。スタジオアンビルト設立当初からオフィスの色々なものをDIYしてきたので、手慣れたものです。

プロ大工さんのサポートもあり、一日で壁の骨組みが立ち上がりました。建築で言えば上棟です!!!祝!!!

注文住宅を作っている「マドリー」のユーザーさんから上棟の様子をムービーや写真でいただくことがあるのですが、上棟は建築ではお祭りのような感覚です。こんな小さな空間ですが、同じようにお祭り気分になりました♪

次回は塗装をしたり、細かい箇所を仕上げていきます。

スタジオアンビルト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more