1
/
5

▼密着:クリエイターさんの撮影に潜入!

こんにちは!studio15株式会社(以下studio15)人事の古田です!
今日はクリエイターさんの撮影現場に同行させていただきました。


今回密着させていただいたクリエイターさんは【ただの大学生】さん!



ーーーーーーーーーーーー
▼TikTokアカウント
ただの大学生 tadanodaigakusei1500
フォロワー数 4.7万人

▽Youtubeアカウント
ただの大学生 @tadano_daigakusei
チャンネル登録者数 1.63万人

男子大学生のリアルな日常Vlogを投稿
日常を自虐ツッコミを交えた動画で紹介しています!
自撮り動画で文字とアテレコ音声でくすっと笑えるテンポの良い動画。


YouTube:https://youtube.com/@tadano_daigakusei
Instagram: https://instagram.com/tadanodaigakusei1500?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
TikTok: https://www.tiktok.com/@tadanodaigakusei1500?_t=8g2VxCxvMKw&_r=1

ーーーーーーーーーーーー


オフィスでクリエイターさんとご一緒する機会はあるのですが、外でクリエイターさんとの撮影は初めての経験で見学が決まった時から緊張していました。

TikTok動画撮影の現場に到着。
本日は企業様のクリエイタータイアップ動画の撮影なので、現場にも緊張感が…!

ただの大学生さんの動画を拝見した際の人柄の印象は、無口で物静かな方なのかなと思っていたのですが、おしゃべりな私のトークに笑ってくださったり、私たちスタッフへの質問をしてくださったりして和やかな空気感で撮影が進行していきました。

段取りは弊社スタッフが進める部分もありますが、クリエイターさん自身が事前に企業様とすり合わせた原稿をもとに、現場で話して進める部分も多くありました。

様々な画角で撮影を何テイクも撮るんですね。これは本当にクリエイターさんのセンスが光っていました。

そもそもクリエイタータイアップというのは企業様の商品やサービスをクリエイターさんのアカウントでプロモーションを行うことなのですが、クリエイターさんがそれぞれ原稿を考え企業様とすり合わせをします。
そのため、各クリエイターさんの個性が反映されていて面白いんです!

クリエイターさんは出演者兼監督ということですね。




今回は外での撮影だったのですが、外的要因で撮影を中断しなければならないタイミングもあり、ひとつの画角を撮影するだけでも時間がかかりました。

通行人だったり、街中で流れる音楽だったり…(街で流れる曲でも動画に入り込んでしまうとNGな場合も!)
短尺動画だからこそ撮影視点で、技術と細かな配慮が必要だということを痛感しました。

今回撮影へ同行させていただき、短尺動画のTiktok動画を撮影する中に、たくさんのアイディアや工夫が詰まっていることを学ぶことができました。この会社に入る前からもともとただの大学生さんの動画を観ていたのですが、ご一緒させていただき尊敬の念が強くなりました。


撮影終わりに、ただの大学生さんに勇気をふり絞って質問を…

★いつからTikTok投稿に興味をもったんですか?
→ 大学1年生の本当に最初のころですかね。以前から活動に興味があって、やっぱり好きなことをやりたいなと思って、動画を投稿し始めました。

★studio15は何で知りましたか?
→ 案件のご依頼をいただいてHPをみたら、すごくしっかりしているところだな、危なくないな、と思ったので、ぜひお願いします!というかたちです。
実際、今回の対応もイメージ通りで安心しました!

★好きな食べ物は?(ラーメン以外で)
→ 焼肉ですかね。全然面白くないんですけど、THE大学生の回答ですみません。


・・・とのことでした!急遽だったにもかかわらずインタビューにも快く答えてくださいました!

ただの大学生さんは、暑い日差しの中の撮影でご自身こそ大変な中、撮影場所を移動する際に「たくさん歩かせてしまってすみません」「つまらなくないですか?」など弊社スタッフへの気遣いもしてくださるなど終始優しい対応をしてくださる方でした。

クリエイターさんの撮影に密着させていただけるだけでもありがたいのに、優しさまでいただき感謝でいっぱいです。

これからもstudio15はただの大学生さんを応援します!!

ーーーーーーーーーー

現在、studio15では業界不問でのポジションも多数募集しています。他業界からの転職で応募が不安な方もいると思いますが、自身の経験を活かして更にキャリアを積める環境です。新しい挑戦に飛び込める稀有なチャンスでもあります!

今後はストーリーで弊社の新しいメンバーや詳しいことについて、積極的に発信していきます!
この記事を読んで、少しでも私たちstudio15にご興味をお持ちいただけたら幸いです。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!


■studio15事業概要
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開しています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数約160名、総フォロワー数約5,000万人のTikTok 公認のMCNに成長し、創業以来、美容・コスメ、ファッション、食品、アプリ等、多くの企業のTikTokにおけるプロモーションをサポートしてまいりました。TikTok企業アカウントの運用代行についても、ナショナルクライアントを含む300社以上の企業アカウントの運用代行やコンサルティング、SNSマーケティング支援を行っております。

---------
🔗studio15
会社HP:https://studio15.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/studio15ig/
X:https://twitter.com/studio15inc
---------

studio15株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from studio15株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?