This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

私がなぜスマービーに入社を決めたのか

3月からjoinした川上です。現在0歳2歳4歳の三児の父親とiOSエンジニアを兼任してます。

今日は私がなぜスマービーに入社を決めたのかについて書きます。

・スキルプランのズレ
・娘の入院
・3人目誕生


スキルプランのズレ

私自身もっとコードを書いて、いろいろなものを作りたかったのですが、気がつけば管理業務や調整業務のほうが多くなり、純粋にコードに集中できる時間は少なく、また使っている言語も考えてるプランにはなかったので焦っていました。

娘の入院

次女が0歳のとき、川崎病を患い渋谷の広尾で入院していました。一度治りかけて再発し、治って退院して1週間後に再発し、結局3ヶ月ほど入院していました。

その間私と妻は家と病院と仕事先を行き来して、病院に交代で泊まって、病院から仕事先に通勤していました。

しかし仕事の都合が合わないこともあり、0歳の子どもを柵に囲まれたベットに4-5時間ほど一人にせざる得ないこともありました。病室から出るときの泣く娘、こっそり病室に戻った時に、一人ぼんやりとした娘の小さな小さな背中。私には耐えられませんでした。

3人目誕生

3人目の子どもができたことで、育児への重み増加、加えて将来へのお金の不安が出てきました。

前職勤めていた会社では副業は禁止で、昇格も頭打ちが目に見えていたので、このままではまずいと思ってもう少し働きやすい、自由度の高い場所を探す必要がありました。

家庭と仕事を両立できる環境を探す必要がある。

これらをきっかけに私は転職活動をはじめ半年間捜し続けてようやくスマービーと出会い入社を決めました。内定の連絡をもらったとき、私はちょうど3人目の出産に絶賛立ち会い中でした。


私にとってこの会社のどこがいいか?

・エンジニアを理解してくれる社長がいる
・周りの社員がママ・パパ社員なので家庭の事情を理解してもらえる
・自宅からリモートワークできる
・エンジニアは専門型裁量労働という雇用形態であるため働く時間に制約が少ない
・社員みんな優しい
・副業OK


エンジニアを理解してくれる社長がいる

社長がエンジニアへの理解を示してくれる人なので、開発者としてはとても居心地がいいです。

この環境を壊したくない思いと、理解への恩返しといったら変ですが、より頑張れます。


周りの社員がママ・パパなので家庭の事情を理解してもらえる

先に書いた子どもの都合もあってライフワークを家庭寄りにする話をしても、他の社員は理解してくれます。


自宅からリモートワークできる

夏風邪/インフルエンザ/季節の変わり目の風邪、ただでさえ厄介な病気を子どもはよりいっそう注意が必要です。しかしそれでも保育園とかでもらってきます。病気を患うと保育園に預けることもできず、子どもの看病が必要になります。大人は元気だけど仕事はできない。。。そんな問題を解決できるのがリモートワークです。それだけでなく、将来子どもや私が入院しても看病しながら、病室にいながらリモートワークできます。お金の不安が消えることは私にとってとても魅力的です。


エンジニアは専門型裁量労働という雇用形態であるため働く時間に制約が少ない

土日/深夜帯の作業などを除き、基本は何時に仕事して何時に終えるかは個人裁量に寄ります。
みんなが仕事してる時間帯に仕事したほうが円滑なことが多いので、自然と合わさることはありますが、
例えば睡眠が足りない日は少し多めに寝たり、少し体調悪かったら横になって、回復したらまた仕事したり、雨の日の保育園送り、ワクチン接種などなど。そういった細々したことと仕事が被ると私はストレスだったので私には合っていました。


社員みんな優しい

リモートワークはコミュニケーション命です。相手の伝えたいことを理解しようとする姿勢。相手にどう言えば伝わるか考える姿勢がないと円滑に穏便に話が進みません。なので社員みんな優しいです。

副業OK

人によってはあまりメリットとは呼べないですが、私にとっては働き方を柔らかくしておく必要があったのでメリットでした。
競合以外や緊急時にスマービーを優先するのであればOKです。


私にとってとても働きやすく、育児もしやすい会社です。

私は朝が弱いです。満員電車大っ嫌いです。雨の日の通勤とかそれだけで体力使います。
お昼ごはんは人混み避けて食べたいです。夜のほうが集中できます。それも全部解決できています。

会社で仕事してるときに妻の体調が悪いときは、家に戻り看病と子どもの世話をし、落ち着いたら家で仕事を再開もできます。子育てで忙しい夕方から夜までを家で育児し、終わったら仕事して、1日の仕事量はそのままで忙しい時間帯の育児もできます。もし今後また子どもが入院しても子どもと一緒に病室にいながら仕事もできます。今家でフルリモートしていないのは、まだ一番下の子が保育園に通ってなく家にいて、泣くと怪獣になり、流石に仕事にならないので会社に通勤してます。

いい事だらけだと怪しいので注意してることも

コミュニケーション力が対面と比べかなり問われます。
コミュニケーション力が対面と比べかなり問われます。
協調性がない人は向かないかもしれません。
協調性がない人は向かないかもしれません。

事業はまだ小さくちょっとの障害がKPIに影響するので障害対応がしにくいiOSでは日々障害を起こさないように慎重に開発してます。そう、責任も重大です。

1年経過したので現状記事も書きました

入社して1年で私とスマービーは何が変わったか
https://www.wantedly.com/companies/smarby/post_articles/111366

株式会社ストライプデパートメント's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings