1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

転職活動中、そろそろ条件を妥協しないと。。。と諦めかけた時に出会ったのが「スマービー」でした。~1児の母(池上)~

こんにちは!2016年6月にスマービーにジョインした、池上です。

今年3歳になる男の子のママをしながら、スマービーで働いています。

今回は私自身のことをお話しながら「スマービー」についてお伝えしたいと思います。

【スマービーに出会うまで】

大学卒業後、教育関連会社に入社。教務指導・カウンターセールス・教室運営を主に担当していました。

その後、インテリア関連会社に転職。家具雑貨の接客販売・営業事務を担当していました。

【スマービーとの出会い】

インテリア関連会社在職中に結婚・出産し約1年間の育児休暇を取得。無事に保育園も決定し、いざ復職!

でしたが、産休前に在籍していた事務職には戻れず販売職としての復職でした。

土日祝日の出勤や勤務時間の条件が小さな子供を持つ私には合わず、働き続けることが難しくなり、やむなく退職。転職することを決めました。

小さな子供を持ちながらの転職活動は厳しく、理想の条件に当てはまる会社はなかなかありませんでした。

そろそろ条件を妥協しないと。。。

と諦めかけた時に出会ったのが「スマービー」でした。

これまでの経験を活かせることはもちろん、新しいことにもチャレンジできること。そして何より、家庭と仕事を両立できること。

「スマービー」は私の理想の条件にぴったりと当てはまりました。

そしてご縁がありジョイン、現在に至ります。

【現在の担当業務】

現在はディレクション業務(通称DR)を担当しています。DRの業務は大まかに2つに分類されます。

★既存のお取引先様へのフォロー・出店交渉・戦略提案 他

いわゆる既存営業やルート営業のイメージです。既存のお取引先様に対し在庫状況をヒアリングし、弊社サービスへのご出店を交渉したり、ご出店中ブランドの販売状況を報告したりしています。

また、お取引先様にご協力をいただきながら、スマービー限定のイベント(たとえば、週末限定タイムセールやスマービー限定セットを販売してもらう等)を企画することもあります。

★お取引先様が持つブランドの出店準備 他

お取引先様が持つブランドや商品の情報をいただいて書式を整えたり、画像を適正なサイズに加工したり、セール画像(ブランドトップページの画像)を作成したりと、アプリ・WEBサイトに掲載するための登録作業をします。

「担当するブランドをどのように見せたら、主なユーザーであるママが欲しいと思うか?」を考えていくので、画像を変えてみたり掲載順を変えてみたりと各々工夫しています。

また、会社規模は小さいほうなので、主な業務の他に各々の経歴に基づいた業務を任されることもあります。

私の場合は教育業界にいた経験を活かして、

☆新しくジョインしたメンバーへのDR業務レクチャー

☆業務オペレーションやマニュアル、配布資料・ドキュメント等の作成・改良

も担当しています。

他スタッフの場合でも、たとえば、アパレル販売経験のあるスタッフがキッズモデルの衣装をコーディネートしたり、PR経験のあるスタッフがプロモーション業務を兼任したりと、各々の能力に合わせて幅広く活躍しています。

【スマービーの特長】

他スタッフのブログでも紹介していますが、この2つが「スマービーの特長」と言えるのではないでしょうか。

★子供・家族が優先

社長をはじめ、スマービーのスタッフの大半が子供を持つパパ・ママです。

保育園から発熱お迎えの電話があったら「急ぎの仕事があれば代わりにやるよ!」という声が上がることもあります。

(もちろん、引き継がれる側が困ることなく仕事ができるように準備しておくマナーが大切です!)

普段でもお迎えの時間や子供の帰宅時間が決まっているからこそ、限られた時間の中での仕事の進め方を各々が考えながら取り組んでいると感じます。

★エンジニアに限らずリモートワークが可能

エンジニアに限らず、条件を満たしていればリモートワークが可能です。

たとえば、子供が熱を出して保育園をお休み。子供が起きている間は面倒を見なければならないけれど、寝ている間はメールを返したり少し仕事したりしたい。。。

そんな時は「看護休暇で半休を取得し、残り時間はリモートワークを利用して自宅で仕事をする」という働き方もできます。

そんな私も、息子が発熱で保育園をお休みし、寝ている時間でこの記事を書いています。

【さいごに】

「働きたいけれど、子供がまだ小さくて職場にたくさん迷惑をかけてしまうかもしれない」と考えるパパ・ママは多いと思います。

私もその躊躇いを持ちながら転職活動をしていました。

でも「スマービー」と出会ってその躊躇いはなくなり、仕事の時間は仕事に打ち込め、社会人としても母親としても日々成長している実感があります。

子育てをしながら働くことは本当に本当に大変ですが、「スマービー」だからこそ働き続けられていると思います。

株式会社ストライプデパートメント's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings