1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

わたしとスマービー ~3児のママ(神原)~

スマービーのディレクションチーム(既存の取引先様と商談し、ECサイトに商品を出店するまでの業務を行うチーム)に所属しております。神原です。

前職はアパレルで販売とVMD(ビジュアル・マーチャンダイジングのことで、視覚に訴えながら、お客様の購買を喚起する、ディスプレイによるマーケティング手法)を担当していました。

現在は、小学4年生の双子(女子)と4歳(男子)の3児のママをしています。

スマービーとの出会い

下の子が3歳で保育園に入園するタイミングで、『働きたい!』という気持ちが強くあったこともあり、仕事を探すことにしました。復職にあたり、前職と同じアパレル企業への復帰の話もありましたが、smarbyで働く友人に、スマービーのECサイト(https://smarby.jp/)を紹介され、見てみたところ『可愛い商品が多くて、しかも安い!』、まさにママが求めているサイトだなと思うとともに、是非ここで働きたい!と思い応募しました。

入社後は、スタートアップということもあり、日々、自分で経験して学んでいくという環境に戸惑いました。また、貸与されたmacも使ったことがなかったため、ショートカットキーさえも???の状態でした。

そして、業務で使用する社内ツールがslack(チャットツール)、Trello(ふせん感覚で使えるタスク管理ツール)、Qiita(マニュアルや文章などを記載・投稿して、情報を記録、共有するツール)と3つもあり頭がパンク状態で、周りのスタッフに教えてもらいながら試行錯誤する毎日でした。

また、リモートワークを推奨している会社もはじめてでした。

今日一日どういう仕事をしてどこまでやるかは自分次第だからこそ、計画的に一日を過ごすことが出来ます (昼休みの時間を使って洗濯したり、夕ご飯の仕込みも出来ます)。

子どもの病院や看病で業務を離れる際も、都度slackで状況を共有して、コミュニケーションをとりながらなるべく業務に支障のでないような働き方をしています。

【ある日のスケジュール】

6:30 起床

・主人と子どもたちを起こす

・朝食の準備

・洗濯

8:00 主人と子どもを送りだし自分も出勤

9:20 オフィス着

・メールやslack、trelloのチェック

・instagram投稿(https://www.instagram.com/smarby.jp/)

・担当ブランドのECサイトの出店準備

13:00 昼食

・赤坂駅周辺でランチ

14:00

・引き続き出店準備

・取引先様対応

15:00

・社内で撮影チームと、ECサイトに掲載するモデル撮影の打ち合わせ

16:00

・ブランドごとの売れ筋や傾向をみながら出店する商材選定

17:00 退勤

18:30 息子のお迎え

19:00 夕飯作りの間に双子たちに弟のお風呂を頼む

19:30 夕飯

こどもたちに今日の出来事を聞く

家事を諸々する

21:30 子どもたち就寝

やっと自分時間

23:00 就寝


【仕事内容】

●ディレクション業務・・・既存の取引先様と商談し、サイトに商品を出店するまでの業務を行っています。

・商談では、取引先様とセールの日程や年間のスケジュールを決め、どんな商品を出品するか話します。

・取引先様から出店用のデータを頂き、モデルや商品撮影を手配(ブランド毎の情報は出店までtrelloで管理)

・出店用のデータをslackでシステムに入力していく

・出店用の画像を作成

・展示会の訪問

●撮影業務(補佐)

・撮影の背景紙やコーディネート決め(ブランドのテーマや商材に合った背景紙、流行も加味してユーザー様が可愛い!と思ってくださるようなコーデになるよう工夫しています。)

・月間の撮影スケジュールを撮影チームと打ち合わせ

・モデル選び(ブランドのスタイルにふさわしいモデル選びを行います。)

smarbyは365日休むことなく出店しているので(土日の出店予定分は、金曜日までに出店準備を終えています)、毎日が目まぐるしくすぎていきますが、ユーザー様の求めているものをタイムリーに提供できるよう、SNSや本、雑誌等で情報収集をして情報感度を高めています。

ママにとって働きやすく、育児と仕事を両立しながらとてもやりがいのある日々を過ごせていて、自分が成長できる会社は他にはないのではと思っています。

株式会社ストライプデパートメント's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings