This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

採用担当がSTAYGOLDの魅力を改めて語る!!

はじめまして!STAYGOLD人事、採用担当会田です!

今後Wantedly運用していきたいと思っています!よろしくお願いいたします。

私のお話はまたもう少ししたらできたらいいなと思っています!

今は謎の会田としてお付き合いいただければと思います(笑)

さて、今回は現在の会社の様子や、採用について今後の見解、目標など、前回より約1年ぶりのご登場となる人事の田口さんにインタビューしました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

STAYGOLDって何?、興味はあるけど、どんな会社なの??、今度面接に行くから事前予習!、前回の田口さんインタビューの続きが気になる!!などなど!皆さん必見です!!

1年前とは全く違う会社になっています!


会田『前回のインタビューから約1年経ち、会社自体も創立5年が経ちましたが今の会社の様子はどうですか?』


田口:入社当時30人程度しかいなかった社員数は1年間で100人近くになりました。

私が入社した当時はそもそも本社がなく各店舗の狭いバックスペースで様々な作業を行っていましたが、2018年夏に渋谷に本社を設立しバックオフィスや会社としての業務体制が整い始めました。

そして今ではバックオフィスはもちろん事業展開に伴い地方店舗のオープンや、ECサイトの運営の強化や宅配査定を充実させ、自社ホームページや広告もWEB事業部の運営に伴い会社の広報としても活発になっています。この1年で急成長を遂げ、2019年7月にさらに恵比寿へ拡張移転いたしました。


会田『人数が増えたことにより、何か変わったことはありますか?』


田口:人が増えれば自然と考え方も増えるので、個人プレーだけでの成果や達成ではなく、チームとして考えなければいけないことや、全体を管理する人が必要となります。

会社を大きくするために、会社をよくするために、制度や環境も変えていかなければいけないですし、その変化に対応しようと努力し、もがく社員は多くいたと思います。

その中で、会社の目標として行動指針、企業理念を昨年12月に策定したのです!

これにより、みんなが同じゴールを目指しそれぞれのモチベーションやポテンシャルを活かして仕事に取り組めるようになりました。

実は、この行動指針をもとに社内報も出しており、社員みんながそれぞれの観点で大切にしていることや、マインドを共有して仕事へのモチベーションを高めあっています。


会田『社員の考えを知ることは社員の方向性の一致にもつながりますね!』


田口:社内報以外にも、社内イベントとして昨年末に社員総会をはじめて行いました。その時改めて成長した社員や会社を実感し「ここまでの会社になったんだな」と感じました!

その後も今年の4月にキックオフを、10月には総会を行います。

総会では、社内表彰や内定式も行う予定となっています。

社内表彰という活躍したスタッフを賞賛する場を作り、それぞれの目標や目指すべきところも明確になり社員個人の、そして会社全体の成長にもつながります。

また、現在では東京のみならず愛知、大阪にも出店しており、会う機会が少ない社員もいますのでそれぞれの頑張りを確かめあったり全員が顔を合わせる機会にもなります。


会田:*また総会の様子は会田がレポートしますのでお楽しみに~☆☆




誰もが「かっこいい」と思える会社をつくる


会田:『人事についてはどんなことを行っていますか?』


田口:現在人事は3人のチームで活動しています。

今まで1人で運営していた頃は、求人をだして面接をしての採用活動に追われていて、人事制度構策や研修まで十分に携われていませんでした。しかし現在は役割分担もでき、選考導入と内定者のフォローを手厚く行っていたり、新卒採用も始め、少しずつ研修や人事制度も整えています。そして会社のことは理念を作り、社内イベントを行い様々な道を作ってきました。

メンバーが増えたことによりチームとしてそれぞれの個性や特性を活かしてこの道を固めていき、採用活動はもちろん広報や社内イベント研修・評価制度など今後の会社に必要である、当たり前になる仕組みを作っていきたいと思います。

そんな会社をつくっていけたら、かっこいいと思うんですよね!



ONE PEACEのチームを目指す会社とは


会田『最後にSTAYGOLDで活躍する人材、今欲しい人材とは?』


田口:いつも例えているのはONE
PEACEのチームみたいな人たちです!

それぞれが夢を持ち、その夢はチームの拡大につながると思っていて、協力しお互いの力を高めあっている。そんなチームに憧れているからです。


会田『みんな意識高くもって、コミットしているのってステキですね!』


田口:自分の成長=会社の成長だと思える人、自ら考えて行動し挑戦できる人、そんな社風がマッチする人!!

そんな人は大いに活躍するチャンスがあります!!!!

何でも話せて家族のように接しあえる存在で、みんなで一つのゴールに向かっているので、失敗しても助けてくれますし、仲間になれます。

今活躍しているメンバーは未経験も多いですし、まだまだベンチャーですので自分次第で上に上がれる環境は大いにあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな働き甲斐があり、挑戦してみたい方、チームになりたい方、大歓迎です!

少しでもご興味ありましたらお話ししませんか?

ぜひ、ご応募お待ちしております!!!

株式会社STAYGOLD's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings