1
/
5

【23卒内定者による社員インタビュー】勝又さん編

こんにちは!!

今回は秋元がスタークスのお母さん的存在の勝又さんにインタビューさせていただきました!

勝又さんはスタークスの中でも古参メンバーの中の一人で優しい人オーラが話してて伝わってきます(笑)

勝又さんの趣味はお酒を飲むこととNetflixやAmazonPrimeなどで映画を見ることです!そして、、、なんと勝又さんは約7年前から洋楽を中心としたDJを趣味としてやられています!!!(びっくり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:勝又さんはどんな子供だったんですか?



子供の頃の私は、誰にも止められないくらいにとにかく活発でした。その証拠に、2歳の時にパトカーで連行される事件まで起こしています(笑)その時、2歳児の私はなんと勝手に靴を履いて一人で家を飛び出し、父の職場に向かおうとしたらしいんですね。大通りで信号待ちをしていたところ、周りに居た人が一人でいることに気づき警察へ連絡してくださり、その後警察署でお巡りさんと石遊びをし、オムツまで変えてもらう始末。また、ピアノのコンサートを親子で見に行った際には、母が目を離した隙に私はステージに上がり、端っこの鍵盤を弾いていたことがあったそうです。この幼少期から培った行動力は、今に至るまで私の強みだと思っています。

Q:中学時代はどんな学生でしたか?

中学に進学すると吹奏楽部に入部し、上下関係の厳しさをみっちりと学びながら、とにかく部活尽くしの日々が始まります。正直、辞めたいと思う日々も多々ありました。でも、大会やコンサートを母が観に来てくれたり、大勢の観衆が喜んでくれることが本当に嬉しく、次第に厳しい練習も乗り越えられるようになっていきます。この頃から、大変な思いをしてでも人を喜ばせることをしたいという私の価値観が少しずつ形になり始めたのかと思います。

Q:高校時代について教えてください!

高校は、早く自立して母を楽させてあげたいという思いが強く、資格取得が出来る商業高校を選びました。おかげで在学中に情報処理や簿記等の資格を取得でき、普通の高校生よりも遥かに、社会人になってから役に立つ勉強が出来たと思っています。高校卒業後に就職することも考えていたのですが、母の勧めで奨学金を借りて短大へ進学。本当に母親には感謝してもしきれません。

Q:大学生から社会人になって変わったことはありますか?

短大を出て卒業と同時に入社した1社目では社会の厳しさの洗礼を浴びます。社会にでて学生時代とは比べ物にならないくらい多忙な日々を送っていました。建設会社の事務職だったのですが、いくら効率化を提案しても聞く耳を持たれず、歯がゆい日々。誰かの役に立てる仕事がしたいのに、会社内での人間関係も当時あまりうまくいってませんでした。 それでも2年近く歯をくいしばって働いた後、意を決して転職。2社目では会計事務所・税理士事務所などを経営するホールディングス会社に入社し、幸いなことにここで会計や経理のノウハウを5年間、みっちりと学ぶことができました。2社経験したことで、業務内容として似たことをしていたとしても、環境や人次第でまるでモチベーションや仕事をする意味が変わってくるということを実感し、これが後のキャリア選択にも繋がります。


→勝又さん写真右上

Q:スタークスに出会ったきっかけは?

前職では、会計や経理のノウハウをコツコツ学びながら成果を出すことが出来ていたので、非常にいい経験を積むことができたのですが、幼少期以来の人一倍高い行動力がある私にはとっては次第に窮屈な環境に感じられるようになっていました。最終的に、常に何か新しいことに挑戦したり、自分を思い切り試してみたいという気持ちを抑えきれず、キャリアチェンジを決意します。そうした中で出会ったのがスタークスでした。「マーケット・イノベーションで社会課題を解決し、世界に新しい可能性を拡げる」というミッションを掲げ、全員が同じベクトルに向かって全力で走っているスタークスは、人を喜ばせたい人の役に立ちたいという想いを抱え、人一倍の行動力で挑戦し続けたい私にとって、これ以上ないほどにぴったりな会社でした。より大きな範囲に影響を与えられる意義ある仕事ができるかもしれない!と魅力を感じ、即決できたほどです。

Q:入社してから成長したと思うところはありますか?

スタークスに入社後も、経理や労務管理を中心に総務全般+社長秘書のようなことを担当しています。世の中の広い職種で言えば、前職と今は同じ仕事をしている、と言えるかもしれません。しかし、仕事をしている私の実感や想い、モチベーションは以前とは全然違います。大きな目的があって、それに向かって自分自身を思い切り挑戦させられるし、皆が成果を出せるような環境を創りたい皆の役に立ちたいと心から思えるメンバーがいます。改めて、環境やともに働くメンバー次第で、同じ仕事の意味やモチベーションが大きく変わってくると実感しています。

Q:今はどういったお仕事内容をされていますか?

現在は経理・財務・労務管理・総務全般・インフラ周りを中心に担当しつつ、クラウドロジの請求運営など幅広く対応しています。また、社内の様々な問題解決にも携わっています!

Q:スタークスで今後やりたいことや挑戦したいことについて教えてください!

starxの「X」の部分でもある掛け合わせの相乗効果を高めたいと思っています。一人一人が力を合わせて生産性を高めていくことによってスタークス全体に良い影響を与えると思うので、スタークスの仕組み作りとして皆が成果を出せるような環境を創りたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビューを通じて勝又さんのスタークスに対しての想いや、勝又さんの人柄の良さを感じることができました。

インタビューをしている時も終始話しやすい雰囲気を作ってくださったりとても楽しくインタビューできました!!!

勝又さんがDJをやっていることが一番の驚きでした。カッコイイ(ギャップすごい!!

この記事で少しでもスタークスや社員さんについて興味を持っていただけたら何よりです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!!

スタークス株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from スタークス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?