1
/
5

【人事がきく 02】異業種からのチャレンジ:サーバーエンジニア 三井

こんにちは!

スターファクトリー人事の坂本です。

弊社で活躍するメンバーに坂本がインタビューを行っていく企画「人事がきく」、

第2回はサーバーエンジニアの三井です!

ーよろしくお願いします!まずは簡単にご経歴をお願い致します。

よろしくお願いします!

情報系の院卒後、新卒時はweb系システム制作会社に入社しました。その後、受託系の会社、webの自社サービスへと開発している会社に転職しました。

ずっとweb系の企業でやってきていたんですが、とあるきっかけでスタファクの方と知り合ってそこでお誘いを受け参画を決めました。


ー元々ゲーム業界で働きたかったというわけではなかったんですね。

そうですね、ゲーム自体は好きで、プライベートで遊ぶことは結構あったんです。

ただ正直ゲームかつ受託系の仕事はきつそうだなと思ってて笑

なのであまりプラスのイメージがなかったんですが、スタファクの方と話してるうちに、これまで経験したことのない業界や言語を使って働くことができるって、成長できるチャンスなんじゃないかと思えたんです。

あとスタファク自体がまだ創業間もないということもあって、会社が成長段階で仲間を求めているという点にも惹かれました。正直不安もありましたけど、ゲーム業界って夢があるじゃないですか、儲かっちゃって儲かっちゃってどうしましょう!みたいな夢。

そんな夢をつかむべく思い切って飛び込んでみました。


ーなるほど、現在はどのような業務内容を担当されているんでしょうか?

主にサーバーの設定をしたり、APIの開発をしていたりしています。

他にもプランナーやクライアントプログラマーとコミュニケーションをとりながら設計や運営、また調査やゲーム内データ抽出等もしていますね。



ー業界が変わって驚いたこと等ありましたか?

正直特にないんですよ。

入社前は、やはりスマホのゲームはユーザー数が多いので構成など意識する必要があったり、ほかにも勝手が違う部分があるのではないかと心配していましたが、基本はwebの時と変わらないため大きく問題はなかったです。

しいていうなら、前職までは主にRubyやPHPを使っていたため、Node.jsになじむまでは大変だったかな、というぐらいです。


ー言語が変わると結構苦労されたんじゃないですか?

そうですね、業務をこなしながら徐々に身に着けていった感じです。

わからない点については質問できる環境もありますし、入社前の不安は今思えば必要なかったですね。


ースターファクトリーという会社自体に関して思うところはありますか?

フレックスタイムが導入されていることもあり、自分で仕事のバランスをとることができますし、自由な環境で仕事に集中できる点がいいなと思います。

また業務内容や技術選択に関して変な制約がなく、任せてもらえる点、また任せられたとしてもちゃんと相談できるので働きやすいですね。

自由がある分、プロフェッショナルとしてのプレッシャーもありますけど!



ープレッシャー、ですか。

もしここをミスったらサービスが止まっちゃう!!っといった場面も結構あったりするんです。そんな時のプレッシャーはやっぱりすごいんですよね。

もちろんそれを乗り越えたときのやりがいはあるんですが、いつかは海の見える避暑地で嫁さんと子供と犬とのんびり生活したいですね、、、。

僕はスタファクで夢を掴んでリタイアするつもりです。

こんなこと言っちゃって大丈夫ですか?


ー大丈夫です!発言が自由なのもスタファクのよさなので! 

よかった。念のため補足すると会社が嫌なわけでは決してないので!

ーでは、早期リタイアに向けてこれからスタファクでチャレンジしていきたいことはありますか?

サーバーをたてるとかネットワークの設定をすることはあくまでもサービスの基盤なんですよね。

よりよいサービスを作るにはどれだけ早く基盤を作ってコアな部分を深堀りするかが大事だと思うので、そのためにも、エンジニアとして技術力を伸ばし、様々なエンターテインメントサービスを提供していきたいと思っています。

そして早期リタイアへ 笑


ー最後にスターファクトリーへの参画を検討している方に一言お願いします!

迷わずクリック!お菓子いっぱいあるよ!


ーありがとうございました!

(お気遣い頂き、坂本も一緒に写してもらっちゃいました)


※12/3 追記

三井ですが、なんとスタファク初の卒業生として巣立っていきました!!!早期リタイア実現!?

なおこちらの記事は本人許可の上、引き続き掲載しております。

※2024/4/1追記

三井ですが、なんとスタファク初の出戻り生として戻ってまいりました!再びサーバーエンジニアとして活躍しています!

株式会社スターファクトリー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings