1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

自己分析で自分と会社の価値観が丸裸!〜学生の素の姿を引き出す体験型ゲーム『Discovalue』とは?〜

就活を始めるにあたって、自己分析から取り組む方も多いのではないでしょうか。確かに自分に合った会社を探すためには、自分を知ることから始めるのが大切です。しかし、一人で自己分析をした結果考えすぎてわからなくなってしまった…というのはよく聞く話。

株式会社エスプールでは、会社と学生の双方の価値観を認識、マッチングする取組として「Discovalue」というワークを開催しています。

今回は株式会社エスプールの価値観や、Discovalueの具体的な背景や取組に関してご紹介します。

株式会社エスプールとは?

エスプールは、「人」を大切にしている会社です。

例えば、入社後に「3年間育成プログラム」を行い、入社後3年間は先輩の下で仕事を学んだり。資格取得制度や、キャリアカウンセリング制度などの制度も充実しているため、自分のキャリアを踏まえてスキルアップの機会が作れたり。会社の成長=人の成長と捉え、会社全体で一人一人の社員と向き合っています。

そのような取組によって、新卒で入社した社員もリーダーとしてのスキルを身に付け、会社としても障害者雇用事業の拡大だけではなく、新規事業などの新しい価値も生んできました。

そんなリーダー人材を新たに創出するために、弊社は選考フローの中に「自己分析」を取り込んでおります。なぜなら、学生自身のキャリアや適性などの自己分析をした上で、自分に合った部署で働いてもらうことを大切にしているからです。

「多くの人が成果を出しやすい組織文化」をつくるために、行っているのがDiscovalueという取組になっています。

Discovalueとは?

選考フローで自分探しができる

「Discovalue」は書類審査や集団面接などは行わない、ゲーム形式のグループワークになっています。前半部分で学生がグループに分かれて「体感型ゲーム」を行い、後半はそこでの自分の行動や役割を振り返るタイムスケジュールになっています。

このイベントの最大の魅力は、入社後の働き方の体験と自己分析が同時にできること。

実際のエスプールの事業を基にした「体感型ゲーム」で「組織で働くとはどういうことなのか」を体験し、その後「振り返りパート」で先輩社員からフィードバックを受けます。


〜ワークの流れ〜

①素の自分の行動や考え方を通じて、エスプールの事業体験ができる「体感型ゲーム」を実施。

②先輩社員とともにゲームの内容を振り返り、フィードバック。

③ ワークを通じて揺れ動いた感情や自分の性格、行動特性を心理学に基づいて分析。

自分の性格や向いている業界など、エスプールと自分自身の理解を深めた上で選考に進んで頂く流れになっています。


学生のパフォーマンスを最大限に発揮するために

長年新卒採用に注力してきたエスプール。選考においても、「学生の素の状態が見たい」「自分に合う会社で働いて欲しい」という想いがありました。

これを実現するために、元々研修子会社が提供していた「リーダーシップ教育のための体験型ワーク」を新卒採用でも取り入れたいという考えで始まったのが「Discovalue」です。

内容は、会社説明会のような「講義形式」ではなく、学生の性格や行動が垣間見える「グループワーク形式」。
時間のプレッシャーがある中、チームで何かを達成するという「チームワーク」や、意見をまとめるための「リーダーシップ」を発揮し、競争心を芽生えさせることが目的になっています。


最後に

しっかりと自己分析をした上で入社し、自分に合った部署で働く。会社とのミスマッチを防ぐためにも、自分との価値観が一致しているかどうかは企業選びで重要な視点です。

Discovalueを経験し、エスプールに興味を持ってくれた学生は体験型ワークに是非遊びに来てください!


就活の悩みを抱える22卒
22卒|企業を絞るのはまだ早い!自分に合った仕事を見つけたい人あつまれ!
新卒で入社して頂くみなさんに求めることは「社長」になって頂くことです。 エスプールのビジネスを一言で表せば「会社を作る会社」。 世の中にある様々な社会問題や困りごとを新規事業の創出(仕組みづくり)によって解決しています。 【創業21年、現在7社ポートフォリオ経営を展開】 ◇(株)エスプール:新規事業開発 ◇(株)エスプールヒューマンソリューションズ:戦略的人材コンサルティング ◇(株)エスプールプラス:障がい者雇用ソリューション ◇(株)エスプールロジスティクス:物流コンサルティング ◇(株)エスプールセールスサポート:マーチャンダイジング・セールスプロモーション支援、抗菌施工事業 ◇(株)エスプールリンク:採用支援・採用代行サービス、地方創生事業 ◇(株)ブルードットグリーン:カーボンオフセット事業 顧客課題を解決をするプロジェクトを立ち上げ、チームを組成し、成果を出す。 ビジネスフィールドは無限大であり、事業領域は変化し続けます。 外部環境の変化が起こったときこそ、ビジネスチャンスです。
株式会社エスプール
株式会社エスプール's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more