1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【新卒必見】ソーシャルビジネスで社会を変革する、エスプール流の新規事業の創り方をインターンで経験しませんか?

「社会課題の解決に興味がある」
「将来は自分で事業を作ってみたい」
「誰よりも早く自分のキャリアについて考えたい」

そんな思いを抱えているのに、いざ就活と言われても何から始めて良いのわからないという方も多いのではないでしょうか?

私たちエスプールは、世の中に溢れている社会課題をビジネスの力で解決していく会社です。今回は、そんな弊社ならではの新規事業の創り方を体感できる、特別企画のインターンをご紹介させていただきます!

エスプールが大切にする価値観


私たちは「社会課題解決を行うビジネスを創り上げたい」という想いを掲げ、【人】を起点とした事業を展開してきました。

社会に必要とされる事業を生み出しながら成長してきたエスプールが、創業以来大切にしてきたビジネススタイルとは何か?

それは「現地に赴き、実状を知る。そこで汲み取った課題を解決するために、ビジネスの力を借りて最善を尽くす」ということです。

現地でしか知ることのできない実情を、そこに生きる人々に寄り添って共に考え、解決していく。そうすることで、社会的価値の提供と会社の事業成長を両立させてきました。

SDGsのインターンシップは、そんなエスプールの根幹を知ることができる内容となっています。

SDGsのインターンとは?

『常に社会問題をくみ取り、新規事業というカタチで解決を目指す。』
これが、私たちが実践しているエスプールの事業開発の軸です。

今回実施するインターンでは、実際に社会情勢の課題を見聞きすることで、エスプールでの事業開発で大切にされている「原体験」を増やす取り組みになっています。

この取組を始めた背景として社長の浦上は

「新聞やニュースを見て情報を仕入れても、本当の課題は見えてこない。実際に現場を見て体験し、生の声を聞く。肌で感じる課題と、それを解決したいというパッションこそが何よりも大切」

と述べています。「社会課題」を肌で体感することで、解決に繋げるための【原動力】を養うことを目的としているのです。

昨年は、人口不足が深刻な高知県の農村で3泊4日のフィールドワークを実施しました。
このフィールドワークで学生たちに課された課題は「エスプールの執行役員3人に対して『地方創生』をテーマに新規事業を提案すること」。
通常のビジネスコンテストと比べて難易度は桁違い。今まで数百の新規事業を立案し、社会課題にアプローチする仕組みを生み出してきた執行役員たちからフィードバックを貰えるのは貴重な経験です。

エスプールではこの特別企画インターンの入り口として、自分の価値観を知ってもらうための体験型ワークショップ「Discovalue」を実施しています。

Discovalueとは?

discoveryとvalueの造語である『Discovalue(ディスカバリュー)』は、ゲーム感覚で【入社後の働き方の体験】と【自己分析】が同時に行えるグループワークです。

個人の適性に合う環境で、成長を最大化するためにも重要な自己分析。
「就活用の自分」ではなく「素の自分」を引き出すことで、楽しみながら己を知ることができるという価値を提供しています。

学生の皆さんにマッチした会社を見つけてほしいという想いが込められたこのワークは、人を大切にしてきたエスプールならではの選考フローです。

前半に学生がグループに分かれて体感型ゲームを行い、後半でそこでの行動を振り返ります。
振り返りの時間には、先輩社員からのフィードバックを受けることもできます。

*具体的な流れ*
①弊社の事業を体験できる「体感型ゲーム」を実施
②先輩社員とともにゲームの内容を振り返り、フィードバック
③ ワーク中の「素の自分」や「本質的な行動特性」を心理学に基づいて分析


自分の価値観の可視化によって、将来のキャリアについて考えるきっかけ作りをしてみませんか?
そしてSDGsのインターンを通じて、ありのままの社会を経験し、ソーシャルビジネスの難しさやその原動力を体感しませんか?

学生時代にこの経験から得られる視座は、就活に留まらず、あなたの将来に生きるはずです。
学生の皆さんにとって、ビジネスの知見を広げるきっかけになれば嬉しいです。

興味を持っていただけた方は、是非「Discovalue」にご参加ください!


新規事業開発
22卒|一部上場企業でベンチャーライクに新規事業に挑戦しませんか?
新卒で入社して頂くみなさんに求めることは「社長」になって頂くことです。 エスプールのビジネスを一言で表せば「会社を作る会社」。 世の中にある様々な社会問題や困りごとを新規事業の創出(仕組みづくり)によって解決しています。 【創業21年、現在7社ポートフォリオ経営を展開】 ◇(株)エスプール:新規事業開発 ◇(株)エスプールヒューマンソリューションズ:戦略的人材コンサルティング ◇(株)エスプールプラス:障がい者雇用ソリューション ◇(株)エスプールロジスティクス:物流コンサルティング ◇(株)エスプールセールスサポート:マーチャンダイジング・セールスプロモーション支援、抗菌施工事業 ◇(株)エスプールリンク:採用支援・採用代行サービス、地方創生事業 ◇(株)ブルードットグリーン:カーボンオフセット事業 顧客課題を解決をするプロジェクトを立ち上げ、チームを組成し、成果を出す。 ビジネスフィールドは無限大であり、事業領域は変化し続けます。 外部環境の変化が起こったときこそ、ビジネスチャンスです。
株式会社エスプール
株式会社エスプール's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more