eiicon主催で、6月4~5日の2日間に渡り開催されたJapan Open Innovation Fes2019!!
こちらのDay1に行われたCollaboration Battle 2019に出場をさせていただきました。
この企画は、企業コラボレーションを競い合うオープンイノベーション事例の発表の場で、弊社は森トラストさんと一緒に登壇をさせていただき、事業共創についてお話をしました。
弊社は、昨年11月から動いていた、森トラストさん主催の「Future Accelerate Program(フューチャーアクセラレートプログラム)」に参加しており、今年の3月にはデモデイがありました。このFuture Accelerate Programの狙いは、森トラストさんが昭和の時代から運営している伊豆の統合型リゾート、「ラフォーレリゾート修善寺」を舞台に、スタートアップの斬新なアイデアと最新のテクノロジーを投入して、超スマートな宿泊体験を提供する、というものでした。
弊社からはスマートプレートを使った様々なご提案をさせていただきました。ズバリ、提案タイトルは「情報にもてなされるリゾート体験」!こちらの内容は、森トラストさんにもご好評をいただき、4月から色々と連携を進めておりましたが、今回のCollaboration Battle2019では、その具体的な連携事例をお話しました。
スマートプレートを使った様々なおもてなしの内容はもちろん、スマートプレートを活用し、その場にいる証明+生体認証で機器制御、つまりアプリ不要で鍵の解除をし、宿泊ゲストにスムーズな宿泊体験をしていただく、という新たなソリューションについても発表させていただきました。こちらの内容、詳細は割愛しますが、会場でも非常に好評でしたよ!
結果は・・・
6チーム出場中なんと優勝!様々な素晴らしいオープンイノベーション事例が発表されていた中で、会場にきてくださったオーディエンスの皆様による投票により決定です。非常に非常に嬉しく、自信になりました。(今回は、優位性、課題解決力、コラボレーション力の3つの視点から1番良い事例と思ったチームに1票だけ投票するという方法でした。)
優勝者には深セン視察ツアーが贈られます!アジアのシリコンバレー”として注目を浴びている深セン。今から楽しみです!そして、引き続き森トラストさんとの事業共創を進めていき、スマートプレートを通じて、リゾート体験をアップデートしていきます!