1
/
5

学生のみなさまから『よくいただく質問』に、広報がひたすら答えてみた

面接や会社説明会の際に学生の皆様からいただく質問に対し、スパイスボックスの広報が回答いたしました。あくまでも、広報のいち意見ではありますが、スパイスボックスをより深く知ってもらえるきっかけになれば幸いです!

就職活動に関する質問

Q.学歴はどの程度、重視されていますか?

・学歴で合否を判断することはないので、色々な大学の方が働かれていますよ!

Q.就活生時代にやっていたことはありますか?

・自分の興味領域を言語化する練習はしていました。もし、面接官に突っ込まれても、矛盾なく回答できるように考えていました。スパイスボックスは何かしらの領域を極めている人が多いので(笑)、追求する力が重要なんだろうなと思います。

・大学内外問わず、自分が好きなことに挑戦し続けること。わたしの場合はブログを書いたり、映画館でちょっと不思議な映画を見たり、面白いアルバイトをしてみたり、直接就活に関わることではないかもしれませんが、引き出しを多く持っておくことで、(面接で)面接官との会話の糸口を見つけられるかもしれません。(あとは就活時代に就活だけしてると気が滅入るので、息抜きの場を持っておくことは大事かも……!)

入社に関する質問

Q.入社理由はなんですか?

・合同説明会で心を掴まれました。SNSでバズることで経済効果を生みだせる仕組みに感動し、エンゲージメントコミュニケーションを学べる「ここに入ろう!」と決めました。

・「嫌な広告」ではなく、しっかりと求める人に届けられる広告がスパイスボックスなら作れそうだなと感じたため。

・映像の制作のみでなく、企画や立案に携われそうだったので。

Q.入社前に身につてけておいたほうが良いスキルは?

・スパイスボックスは、事前宿題や事前に取るべき資格などを設けていないので学生のうちにしっかりと遊んでおいたほうが良いと思います!

・パワーポイントやエクセルの使い方は、入社してから学びましたし、サイト制作も先輩に1から教えてもらい徐々に学んでいきました。

Q.入社前後でギャップはありましたか?

・毎日やることや流れが決まっているのかな? と思っていたのですが、自分でスケジュールを組み立てたり、自分を律したりする場面が思いの外、多かったです。

・1つの広告ができるまでの過程は、思ったよりも細かい作業が多く、意外と泥臭かったです(笑)。

・入社から3年目までは忙しいのかな? と思っていたのですが、繁忙期でなければ時間にゆとりを持てる日もありますし、1日の中でも勤務時間に融通が効くので意外でした。

社内メンバーに関する質問

Q.社員に共通点はありますか?

・真面目に、真剣に取り組める人が多い印象です。

・仕事においても社内のコミュニケーションにおいても、じっくり考えたうえで形にしていくタイプの人が多い気がします。

・入社前は業界全体に対し「キラキラした人が多いのかな?」と思っていましたが、意外とそんなことなくて安心しました(笑)

Q.活躍されている方に共通点はありますか?

・相手の気持ちを考えられる人。クライアントや制作会社の間に立つこともあるので、調整力や巻き込んでいく力が必要だなと。

・柔軟であること、プライドは大切にしつつも人の意見(先輩、後輩問わず)を聞ける人は活躍している気がします。自分の意見を持つことは必要だけど、他人の意見を受け入れたり、受け入れた上でさらに自分の意見をブラッシュアップできる人は、強いです。

社内制度に関する質問

Q.コロナ禍での出社率は?

・強制的な出社日も設けられていないので、ほとんど家で仕事をしています。

※出社率は33%で、平均は月に7日出社。出社している方の内、30%は10日以上出社しています。(2022年1月)

リモートワークに関しての記事はこちら

「リモートワーク」を振り返ってみる。2つの課題と向き合った2年間
https://www.wantedly.com/companies/spicebox/post_articles/382286

1年目と先輩に聞く「リモートワーク」での新人育成について
https://www.wantedly.com/companies/spicebox/post_articles/390892


Q.有給は取りやすいですか?

・業務が立て込んでいて…という時もありますが、有給を取りにくい雰囲気は全くないです。

・1年目から有給をほぼ使っちゃいました!(笑)

・推しのライブが夜に多いので、午後半休をとることが多いです。

仕事内容に関する質問

Q.1人あたりが受け持つクライアント数はどのくらいですか?

・私は3件でした。コスメと介護職のクライントさんにプラスして時期などによってはヘルプで入るなどしていました。

・3~5件が一般的だとは思うのですが、細かい作業の案件を10個くらい担当されている方や、規模感の大きい1件に集中されている方もいます。

Q.身についたスキルはありますか?

・視野が少しずつ広がった気がします。SNSに溢れる言葉を見ているといろいろな価値観があることを知りました。相手を思いやれる余裕みたいなものも持てるようになりました。

・チームビルディングの点が勉強になりました。関わるメンバーのモチベーションの上げ方や、最大化するためにすることなど、仕事に取り掛かる以前の部分が大切なんだと知りました。

Q.やりがいのあった仕事はなんですか?

・Webで流す映像を制作した時です。キャスティングやキャッチコピー、ロケハン、小道具の選定と、細かい箇所も携われた分、完成した時の喜びが大きかったです。企画から制作、そして情報流通と最初から最後まで携われるのが好きです。

・「社会課題を解決したい」というテーマのもと動くプロジェクトの時は、自分が問題意識を感じていた分野でもあったので、クライアントの想いに共感しながら、学びも多くやりがいがあったなと思います。

株式会社スパイスボックス's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スパイスボックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?